インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

ゲーム スマホアプリ バンドリ!ガルパ

【バンドリ!ガルパ】タップが反応しない現象を見直すポイント4選!

投稿日:2017年7月8日 更新日:

バンドリをプレイしていて「タップが反応してない・・・」という現象に悩まされていました。

この現象のおかげでフルコンできないことはもちろんのこと、クリアさえできないときもありませんか?

 

タップや動作が安定しなくなる確たる原因の解明まではできませんでしたが、色々と試してみるとなんとか軽くできました。

もし、バンドリの動作が安定しなくてタップも反応しづらい状況になってしまったのであれば、いくつか見直すポイントがあるので紹介します。


スポンサーリンク


タップが反応しない現象について

僕が使っている端末は、iPhone7 Plusの258GBで、2017年1月に使い始めて、半年ほど愛用しています。

その端末でバンドリを1時間ほどやり続けるとタップが反応しないという現象が起きる。

この現象は、ノーツ数の多いエキスパートなどでよく発生する印象があります。ノーツの間隔が極端に短い箇所やとにかく乱打な譜面(ノーツが散らばってる譜面)、スライドとの同時押しなどでしっかりとタップしているのにも関わらず、ミスになってしまうという現象です。

 

いつもならフルコンが余裕でできる曲でもクリアすらできなかったりして、まさに負の連鎖状態。

しかも、負の連鎖中にプレイし続けると、iPhone自体がかなりの高熱になってしまい、壊れるんじゃなかろうか。と心配になるほどw

Ka`s(かーず)
タップがきちんと反応してくれればフルコンできる曲が増えるのに・・・

ということで、解決策を探して、いろいろ試してみました!

タップが反応しなくなったらやってみる4つの対策

僕が実際に試してみた4つの対策は

  • ガルパ以外のアプリを落とす
  • 画面が汚いからキレイにする
  • スマホを再起動する
  • バンドリのキャッシュを削除する

最も効果があったのは、キャッシュの削除です。

マルチプレイとかで他のプレイヤーのアイコン画像を余計にキャッシュしているのか、曲のデータをキャッシュし続けているのかわかりません。相当なデータのキャッシュが保存されていて、これが悪さをしているのではないかと思っています。

一応、キャッシュ以外にやったことも説明していますので、試す価値はキャッシュ削除より優先度は低いですw

ガルパ以外のアプリを終了する

タップが反応しないとき以外にも動作が不安定なときに、誰しもが試してみるのが「バックグラウンドで起動しているアプリを終了させる」ことです。

 

バンドリ以外にも沢山のアプリを開いていれば、動作が重くなってしまうことも。

一番最初に試したのが、スマホで起動するアプリをガルパのみにして数曲プレイする方法でした。

 

ちなみにタスク終了する方法は(iPhone)

ホームボタンを素早く2回押す>タスク管理画面に切り替わったら、上にスライドする。

Ka`s(かーず)
結果的に僕は、タスク終了だけじゃ治らなかったですw

画面を綺麗にしてみる

タスク終了させてもダメなら、もしかしたら画面が汚すぎるかもしれないと、いうことでキレイにしてみましたw

水分というか油っぽいというかスマホの画面ってそういうときにタップしても、反応しないときがありますよね。似たような現象で反応しづらなくなっているのかもしれない!と思ったまでです。

僕は、スマホクリーナーとか洒落てるものなんか持っていないので、ティッシュとエタノールを使って全力で拭きました。

ティッシュだけで拭くのは、画面に傷がついてしまうため、神経質な人はやらないほうがいいですよ。

ただティッシュで拭いても、超綺麗にならないことはわかっていたので、エタノールをティッシュに馴染ませて拭きました。めちゃめちゃ綺麗になるのでオススメです。(一時的だけどw)

エタノールで拭く前がこちら

Ka`s(かーず)
まぁ、なんだ・・・その汚くてすみません・・・

エタノール施工後

Ka`s(かーず)
新品のような輝きに戻りました。とても綺麗なので触りまくって、汚したくなってしまうほどです(おい)

もちろんこの後、バンドリをプレイした結果は改善された様子はありませんでした。

液晶保護シートを見直す

画面に関してもう1つ考えられるのが、液晶保護フィルムが音ゲーに向いていないかもしれないってことです。

 

厚さが1mmもないのだから特に問題ないと思っていましたが、外してプレイしてみると…めちゃんこ反応しやすいwww

でも、ゲームやるために保護フィルムを外すのは抵抗あるのでゲームに強いフィルムに変更することをオススメします。

再起動してみる

タスクを終了してみたり、画面を綺麗にしても、目に見えた効果がなかったのでスマホを再起動してみました。

再起動後、バンドリをプレイしてみると効果あるじゃん!ってなると思います。

 

と、思っていたのですが、調子に乗って、一時間ほどプレイしていると・・・「あれ?また反応悪くなってきた・・・」

再起動は一時的な効果がありましたが、根本的な解決にはなりませんでした。少しだけでも問題なくプレイができるのでタップが反応しなくなってきたと感じたら、再起動すればいいだけなのですが、面倒ですよね・・・。

Ka`s(かーず)
わざわざ電源を落として、また電源をつけてゲームをやるっていう過程がとてつもなく面倒だ・・・

別の音ゲーで試してみる

他にもプレイしている音ゲーがあるので、そちらでも同じような現象が発生するのか検証してみる。

とりあえず検証にラブライブで数曲プレイしてみて、判断しました。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
開発元:KLab Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

もし、別の音ゲーでも同じような現象が発生するのであれば、端末になにかしらの問題があるというわけです。その場合は修理も視野にいれたほうがいいかもしれませんね。

んで、一応他の音ゲーで試した結果・・・とくに異常なしw

ということでバンドリでなにかしらの問題があることがわかったわけです。

キャッシュをクリアしてみる

最終的に解決した内容は、バンドリのキャッシュを削除する方法でした。

タップの反応が悪くなって、困っているプレイヤーはこの方法を試してもらいたいです。

 

ちなみにバンドリのキャッシュについて説明すると。

もし、キャッシュがなかったら、曲をプレイするときに毎回、サーバーから曲の情報をダウンロードしなくてはいけなくなってしまいます。曲のローディング画面がとてつもなく長くなり、プレイする回数も減ってしまうでしょう。

キャッシュがあることで、曲を選択すれば瞬時に遊ぶことができますし、ロードを待つ待機時間が短縮されます。

キャッシュの難点として、定期的に削除しなかった時に、なにかしらの不都合が起こったりします。よくある例でいえば、パソコンでブラウザが突然開かなくなることがあったりしますが、八割くらいの原因がキャッシュってことがほとんど。

Ka`s(かーず)
職場で年配の人が「ネットが開かない!開かない!」とか騒ぐ原因ってキャッシュっていうパターンが多いのと同じ感じですw

 

バンドリのキャッシュを削除する方法について触れていきます。

バンドリのキャッシュを削除する方法

 

バンドリのタイトル画面を開き、画面右下にある「メニュー」を開きます。

 

メニュー内に「キャッシュクリア」という項目を選択します。「はい」を選んで、削除します。

アプリを再インストールしたときと同じような状態になるため、初期ダウンロードが始まります。

キャッシュクリアするだけなら、ゲームデータは削除されませんので安心してください。

楽曲データやキャラクターボイスのデータが削除され、協力モードで出会った人たちのアイコン画像など、気づかないうちに溜まっていた内容を削除してくれます。

おわりに

いろいろと試してみましたが、効果があったのは「キャッシュクリア」と「再起動」でした。どちらにせよ、定期的にやらないといけない内容なので面倒ではあります。しかし、タップが反応しないほうが嫌なので快適にプレイしたいならば、イベントが終了するたびにキャッシュクリアすることをオススメします。

イベントを何度か周回するたびに、情報が蓄積してしまうので不要なキャッシュは削除してしまうのがいいでしょう。

タップ最悪現象がなくなったので、フルコンできていなかった曲がいくつできるようになりました。あ、でも未だにシュガソンとかリバースとかは、フルコンできないですがw><


 

-ゲーム, スマホアプリ, バンドリ!ガルパ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.