インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

ブログ運営 運営記録

ブログ運営2ヶ月目の活動報告と今後の目標

投稿日:2017年7月9日 更新日:

このブログも運営開始から2ヶ月が経ちます。最初から迷走して、雑記ブログになってしまっているためジャンル特化にしとけば結果的に変わったのかなーと思っています。

一応、軌跡として残しておきたいので運営2ヶ月の現状をお話します。

運営2ヶ月目の活動報告-やったこと

ブログに対して大きい変化があったのかと言えば、ありませんでした。

先月はGoogleアドセンスに申請したり、ブログ村とかのランキングに参加したりしましたが、今月に限ってはいったいなにをしていたのだろうか…と言わざるを得ない。

Ka`s(かーず)
やる気あんのかよw

書いていて思ったのですけど、やる気を感じないほどのプー太郎気味だなーって客観的に思いますね。

小さいことからコツコツやっているつもりではいたのですが甘いですね…その小さいことっていうのは、デザインをちょっと意識してみたり、いろんな人のブログを読み漁ったりなどです。

ブログのデザインを少し変えている

効果があるか、どうかが計りかねる部分ではありますが、デザインを変えてます(現在進行形)

目次のCSSを変えてみたり、フォントの大きさを変えたりしていました。

一番、最初のころなんかフォントサイズが24とかスゴい大きさで表示していたのですよwあれは、問題あると思いますね〜iPhoneで自分のブログを確認すると、「ふぁっ?!文字デカすぎじゃん」って思いつつも、あとでいいかな〜でなかなか変えていませんでした。

こういうところがやる気を感じない部分だとわかってはいるのですが、そこまでできた人間ではないのでご愛嬌ということにしてください

Ka`s(かーず)
甘えるなw

でも、CSSなんかちょっと検索かければ簡単にきれいなデザインにできますよねー>_<

目次のCSSなんかもちょろかったイメージです(コピペして色だけ変えただけ)

こんな感じで見やすいデザインに少しでもなればいいかなーって思っています。

雑記という方向性が心折れる

わかってはいたことですが、このブログに書かれている内容って客観的に見ると壮大な雑記なのですよ…

しかも最近は、ただの日記ブログになっている感じはあります。

で、このままじゃ存続すら危ういと思って、稼いでるなーって思う方々の雑記ブログ見て勉強しようと思ったのでいろいろと見てきました

個人的に一番気に入ってる方がいて、twitterでもフォローしてます。

その方のブログがこちら「はた氏」のブログ

ツイッターはこちら

で、この人が「すげー」ってところは雑記ブログでも取り扱っている内容が「豪華客船」なんですよね…すげーニッチだし、はた氏のいままでの背景(職歴)があるからできることだなーって感心します。

豪華客船=英語の力が必要って感じで属性の選択も上手いって思います。シンプルなだけにそこが素晴らしいなって…

こういう素晴らしいブログにすれば、自然とファンがついてくるんだろうなーって実感しました。

まぁ、わたしの場合ですと、背景から書ける内容と言えば建築関連のことなんですけどね…ここからその内容書こうと思うと億劫で億劫で仕方ないのですよ(おい

あくまで憶測なのですが、建築の内容書くとマイホームを検討している人とかが読んでくれるようになると思います。(当たり前)

マイホームって一生に一度きりの買い物レベルなので、買う前は慎重なんですよね…つまり、それだけたくさんの濃い情報を集めたいと思ってる人が多いんじゃないかと

つまり、集客できればアドセンスとの相性はいいんじゃないのかな?とか、思っています。

書こうと思ったらいくらでも書けるのですが、いかせん現職じゃないので最新の工法とか技術がわかんないんですよね〜勉強すればいいだけですが、そもそもあの業界って控えめに言ってもクソ辛かったので思い出したくないことも多々あります。(甘え

このブログで書いて果たして効果があるのか、どうかってとこもやってみないとわからないですけどね

とりあえず、職から書ける内容のほうが強いなーって思った話しです。

運営2ヶ月目のアクセス概要

途中までアナリティクスの二重設置にまったく気がつかなかったので、前回のアクセス数とかあてにならないなーって思ってまいす

二重トラッキング直したときの内容はこちらからどうぞ。もし、直帰率が0~10%だったら二重に貼り付けてる可能性があります。

直帰率0%の恐怖!トラッキングコードの重複設定してない?

どうも、Ka`s(かーず)です。 ここ最近になって、いまさらGoogleアナリティクスを見るようになりました。しかし、どうも分析内容がおかしい。 分析内容によると直帰率の数値が「5%台」となっていまし ...

続きを見る

今回のは、わりとしっかり計測できてるのではないかな?と思います。

収益と記事数

前回から20記事のゴミ記事を書きました。涙がこぼれるくらい読まれないのですけど、まぁ書いたものは書いたんだよって感じ

あとは内部リンクの張り方が甘すぎるとは、感じてます。ほぼ全ての記事が回遊できるようになっていないので、単発で終わってるものばかりです。1つ感じたのが、リンクって本当に一番大切なんだなーって思ったところです。

回遊できるようにしている記事たちは毎日のように検索流入があって、「おー」とか思ってますけどスモールワードで、なおかつマネタイズが厳しいんじゃない?って内容なのでお察しです。

収益に関して

このブログの収益と言えば、アドセンスとアマゾンと楽天だけです。

成果は以下の通り

アドセンス=28円
その他=0円

合計 28円

夢の5000兆円まで何ヶ月かかると思います?何世代に渡って続けない限り叶わない夢なんですよ

たまーに、1ヶ月目から10万いきました!とか、2ヶ月目で10万いきました!って言っている限りなく少数派の人物にはなれなかったですねーおかしいなーおかしいなー

まぁ、彼らは戦略からちゃんと設計しているでしょうから不可能ではないのでしょうけど、果たしてそこから自分の利益になるものがどれほどあるのでしょうかね?

このままじゃいつまで経ってもボランティアのままなのでなんとかしたいとは、思っています。いろいろと遠回りはしそうですけど、自分なりの答えが出るのが先か諦めてしまうのが先か不安な部分ですね

Ka`s(かーず)
こういったところが挫折のポイントになっているなーって思います。

今月の人気記事ランキング

新しく追加したもので読まれたものを掲載してます。

1位の記事

男の娘に好意抱かれたら拒否する自信ある?俺は無理!

どうも、Ka`s(かーず)@kazumatttkです。 世界には様々な人がいるように日本にだって様々な人がいるもんだ。平凡に生きてきた自分とは違う世界を歩んでる人たちが日本にも多くいる。インターネット ...

続きを見る

2位の記事

ネトゲをアホみたいにやってた人が引退するまでの話

どうも、Ka`s(かーず)です。 社会人になる前までは自堕落な生活ばかり送っていました。いまも大して変わらない気もしますが・・・私のように学生時代は自堕落な生活を送っていた人もいるかもしれません。 私 ...

続きを見る

3位の記事

大学生活始まって、早々にフラれてしまった話

どうも、Ka‘s(かーず)@kazumatttkです。 気がつけば30歳まで3年もなくなってしまったわけですが、なんだろう・・・ちっとも大人になっている実感がない。 成人式を終えた頃は、「30歳になる ...

続きを見る

いずれも、検索流じゃなくてSNS(ツイッター)からになります。RTしてくれる、みたーそさんのおかげなんですけどねぇ・・・この辺りの記事がインデックスされたとすると恐ろしいとは思いますが、まぁ読まれたら読まれたで嬉しいのでOKです!

わたしは茨城県に住んでいるので、この辺りの記事が読まれるようになったら一流なんじゃないかと思いますw

笠間市にある「彩美亭」の超厚切りポークステーキが美味すぎるのでオススメ!【厳選ランチ】

茨城県笠間市でコスパが良くて、最高に美味しいお店があるんだ。 笠間市に訪れたら、必ず食べておきたいのが「ローズポーク」の専門店のとあるお店。 値段もそこまで高くなく、ボリューム満点、味満点だったので紹 ...

続きを見る

やっぱりある程度は書く内容を絞ったほうがいいってことがわかりました。それだけでもやったことない人よりかは、説得力があると思います。

おわりに

今月のよかった点をまとめていきます

自分がナイスだった点

1つ目、捉え方にもよりますが、運営に対して気張ってなかったことです。

2つ目、twitterで、強そうなフレンズが何人かフォローしてくれたのが嬉しかったです。安西先生という方と繋がったのですが、なんか凄く賢そうな人で勉強になるなーって小並感(ブログ関係ないじゃん

3つ目、折れなかったこと。豆腐メンタルのわたしが、よく折れずにクソ記事作ってるなーって我ながら感心します。はてブとかなら多少は読まれる可能性が高くなるのでしょうが、独自ドメインで雑記というとかなりキツい現実がありますから、それを考えるとよく折れずにと、思いました。

今月の目標と先月の目標

先月の目標で達成しているのが
デザインを変えていくってことだけです。それ以外は全滅です!

たくさん掲げてもダメだなこれって感じがしますので、1つだけにします。たくさん追いかけるほど器用ではないことを実感したので、たった1つを追い求めるスタイルに変更です。

今月の目標

記事を増やす!

これです。理由としては、ブロガーと名乗るには圧倒的に記事が足りないから書けるだけ書くしかないのです!

こんな調子でやってきまーす!


 

-ブログ運営, 運営記録
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.