インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

アズールレーン ゲーム スマホアプリ

【アズレン】アズールレーンで最初に覚えておきたい設定・戦闘操作について!【初心者向け】

投稿日:2017年10月28日 更新日:

アズールレーンを始めたばかりの方はどこにどんな機能があるのか、よくわからないって方が多いのではないでしょうか?

実際、僕も初めてプレイしたときにチュートリアルが簡素すぎてわからないことが多かった印象ですw

ここではアズールレーンを始めたばかりの初心者向けに最初にやっておいたほうがいい設定・戦闘操作について紹介しています!プレイしたての新米指揮官の参考になれば幸いでございます。

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク

最初にやっておきたい設定について

だいたいのプレイに関する設定は、ホーム画面から設定画面に移行できます。この設定画面内で最初にやっておきたい設定について解説していきたいと思います。

戦闘終了時にお知らせを設定すると周回が捗る

なにかの作業中にアズールレーンを自動モードで戦闘している方がほとんどだと思います。

作業に熱中するあまり戦闘が終了したことに気がつかないことってありませんか?

アズールレーンの設定はデフォルトのままだと戦闘を終了したときに何も知らせてくれません。しかし、アズールレーンの設定の中に戦闘を終了したときに通知してくれる機能があるのでONにしておくことをオススメします!

音だけでなく、バイブレーションでも知らせてくれるので作業中の周回が捗ります!

【設定方法】

通知>戦闘終了通知「ON」

Ka`s(かーず)
これで寝落ちしそうになっても通知音で目が覚めます!w

ボイスが出ないのはダウンロードしてないから

ゲームを初期インストールした段階では、ボイスなしの艦が存在します。すべての艦にボイスを実装されるのは2017年10月現在では未定となっていますが、そのうち実装されると思います。

アップデートによって順次、ボイスの実装が行われているのでアプデがあるたびにボイスのダウンロードをしないと声を聞くことができません。まずは、ボイスのダウンロードも設定画面から行いましょう。

【ボイスDL箇所】

音声>更新

操作ボタンの配置を好みに変更する方法

移動スティックの位置やスキルボタンの配置を好み合わせて変更することができます。初期配置だと操作がしづらかったり、スキルの打ち間違えをしてしまうことがあるので配置を変更することをオススメします。僕は最初のころに魚雷と主砲を押し間違える事案がよく起こっていました。

【設定方法】

画面>修正>好みで変更

戦闘時に覚えておきたい操作について

最初のうちは敵も弱いので自動周回で無風レベルで進むことができます。しかし、ある程度進むと手動で戦わないと負けてしまうのですが、ここでは戦闘時に覚えておきたい操作を紹介します。

手動で主砲を打たない方がオススメ

手動で主砲を打つときに長押しで照準を合わせる必要があるのですが、オートにすることで即発射ができます。

オートはスキルが貯まった瞬間に発動する仕組となっているので、これを上手く活用した方法となります。ただ、魚雷に関してはかなり的はずれなタイミングで発動してしまうので、魚雷を使う際は手動で操作した方が多くのダメージを与えることができます。

オート操作での主砲に関しては、照準の自動調整(必中)に加えて即発射となるため必ず最初に覚えておきたい操作の1つといえます。

追記

オートと手動でのダメージ量に違いがあったため、一概にオートのほうが良いとはいえませんでした。

検証してみたところ20%程度もダメージ量に差がでるようで、効率よくダメージを稼ぐ場合は手動のほうがオススメとなります。

上記画像の左側が手動の主砲によって与えたダメージは507となっています。オート時のダメージ量は420となり、差は87となっています。つまり、手動のほうが20%程度多くダメージを与えることができるわけです。

検証には、同じステージ・同じ艦隊での主砲攻撃を利用して確認したので間違えはないと思います。

魚雷は近距離発射で高ダメージ

魚雷はオート操作だと無意味と言っていいレベルで変なタイミングで放たれてしまいます。そうなると、ダメージが低くなって弱い印象になってしまいます。

本来の使い道は、敵に密着している状態で発動することです。密着している状態であれば、すべての魚雷が命中するので高ダメージを叩き出せるというわけです。

航空機スキルは緊急回避にも使える

広い範囲に攻撃できる航空機のスキルですが、これは敵の攻撃から緊急回避するときにも使えます。

マップを進めていくとボスの攻撃の手数がやたらと多くなって、通常であれば回避することができないような弾幕が張られることが多くなります。しかし、航空機スキルを発動した瞬間に画面上にあった弾幕が消去され、被ダメージを抑えることができるのです。

敵の攻撃を受けたくないときに発動するのも1つの戦術です。ただし、自爆ボートが突撃してくる攻撃は消すことができないので注意が必要です。あくまでも消去できるのは弾幕による攻撃となります。

さいごに

アズールレーンは、チュートリアルだけだと、ちょっとわかりづらいことが多いゲームで勿体ないな~なんて思っていますが、慣れれば大した事ではないので実際にプレイして慣れてしまうべき。

まぁとりあえず、今回の内容は新米指揮官様への参考になれればと思っています。

さいごにソシャゲの中では珍しくPCプレイを容認しているアプリなので、やり方を解説している記事があります。もし、パソコンでのプレイを検討しているならば以下記事を参考にしてください。

パソコンで簡単にアズールレーンをプレイする方法【PC版アズレン】

アズールレーンをスマホでプレイしていると他のゲームもプレイできないし、SNSのチェックもできない… PCでプレイできないかな~と、思っている人もいるのではないでしょうか? そんな方のためにパソコンで簡 ...

続きを見る

SNS等で友達募集をする際に役立つ機能の「シェア」というボタン。こちらはキャプチャー画像には記載されないサーバー名・指揮官名が表示されるので募集の際は絶対に利用したほうがいいです。詳細については以下記事をチェックしてみてください。

【アズレン】アズールレーンのシェア機能が使えるところのメモ

アズールレーンのゲーム内では至るところに「シェア」ボタンが配置されています。シェアボタンからはSNSへの投稿ができ、アズレンプレイヤーの指揮官は活用するべき機能でもあります。 今回は、シェアボタンが配 ...

続きを見る

-アズールレーン, ゲーム, スマホアプリ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.