インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

アズールレーン ゲーム スマホアプリ

【アズレン日誌】ワイワイお茶会のパズルをクリアするのに3日もかかった指揮官K

投稿日:

パズルを制するものは、世界を制する

ずいぶんと前の話になりますが、この言葉はパズドラにハマっている友人が口にしていた言葉です。

アズールレーンでは、12/7~12/14までの期間限定で「ワイワイお茶会」というイベントが開催されています。ゲーム内の任務やイベントでパズルのピースを集めて、最後にパズルを完成さればイベント限定のアイテムが貰えるという内容。

このパズルを完成させるのに「3日」もかかった…いや、集めるのに3日かかったのではなくて、完成させるのに3日もかかってしまったのだ。

「ワイワイお茶会」のパズルが難しい

実際にイベント開始されてからピース集めに専念していたのですけど、こちらはただの作業ゲーとも言える内容なのでとくに難しいとは感じません。

だが、ピースを集め終えてからというもの、パズルに挑戦してみるとあまりの難しさと1分以上時間がかかる時点で諦めてしまう自分がいました。

パズルの種類はスライドパズル

パズルといっても色々な種類があるのですが、アズールレーンで開催されているイベントのパズルはスライドパズルという種類のもの。

空白の部分を上下左右に移動させながら、キャラクターの絵を完成させるタイプなわけです。

ちなみに初期状態はこんな感じ

これを1枚の絵として完成させるというタイプ

初見プレイの感想

「ははーんwwこんな子ども騙しなんか30秒で終わるやんけ」

「あれ・・・あれ・・・・」

5分ほどプレイした挙句、完成するどころか迷宮に迷ってしまった感が満載になってしまった。

さすがに完成するまで頑張りたいとか思っていたのですけど、まだ時間に余裕があるから明日でもいいや~と、投げ出したわけです。

昔はパズルゲームが好きだった

インターネット老人会の会員かどうかわからないけど、ネトゲは昔から遊んでいるタイプで、とある対戦型パズルゲームにハマっていた時期があります。

このゲームをご存知だろうか・・・

「みんなでパンパヤ」

 

いまはもう失われた古代のゲームとも言えるほど個人的には伝説のゲーム。(現在も遊べること確認済)

内容は至ってシンプルで同じ図柄を3つ揃えれば消えて、コンボや同時に消した数でより多くの得点が貰えるタイプ。そして、誰が一番先にゴールの得点にたどり着けるのか!というもの。同時に6人で対戦できて、このゲームを極めたもの同士で遊んでいました。

ちなみに強プレイヤーだと、10秒くらいでゲーム終了します。(パズルの難易度によりけり)

やってみたいという方はこちらから遊んでみてくれ。ちなみにハンゲームという会社が運営しているところなので、アカウント作成はしなければいけないが、それは公式サイトで確認してくれ。

みんなでパンパヤ←パソコンゲームです

当時から過疎が激しいゲームではあったのですけど、2017年になったいまでも健在しているとは思いもしなかったw 絵描きが本職の人とかがよく遊んでいるイメージでした。この対戦型パズルゲームがとにかく好きで学校から帰宅して、手も洗わずにこのゲームをやるためにパソコンを起動させる。というどうでもいいエピソードがあるがそれは、別の機会にしよう。

 

と、こんな感じでパズルゲームは好きなほうだし、得意だと思っていたのですけど、まさかここまで退化するとは思っていなかったw

2日目はやる気がなく3日目に頑張った

パズルの鉄則みたいなものがあるじゃないですか、「端から攻めろ」みたいな

端に目的のピースを移動させれば、最終的に完成する!と考えたのはすごく良かった。とりあえず左側のほうを完成させようと一生懸命に移動させましたよ。

ここで右側を攻めてたらまたもや迷宮入りすることはわかってたので、左か徐々に完成させていきました。

これをこうして・・・(3分後)

もう完成でいいかな・・・・明日にしようかな・・・とか思いましたけど、ここまで来たら完成させるべきだと感じたので完成へ

3日かけて完成へ

ここで友人の言葉を思い出した

パズルを制するものは世界を制する-byパズドラプレイヤー(現在進行系)

パズドラをパズルといっていいのかはちょっと疑問に感じるところもあるかもしれませんが、この言葉をなぜか完成間際にして思い出しました。

この言葉はある種の達成感を感じる時に思わず口に出してしまう魔法の言葉なのかもしれない、そんなことを思いながらも完成

 

完成する間際にふと感じたことが「左にいるキャラってウォースパイトさ・・・ん??」

ウォースパイトさんにしてはあまりも幼すぎる印象があるし、これはこれでアリですな!右にいるのはQEことエリザベスであることは秒で理解できますけど、ウォースパイトさんは別人にしか見えないですw

とまぁ、こんな感じにダラダラと今回のイベントも攻略し終えた感じです!

今度はクリスマスイベントが来るからキューブとか溜めとかないと(小並感)

-アズールレーン, ゲーム, スマホアプリ
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.