PS4 ゲーム モンハン

【MHW】イベントクエスト『荒れ野のボレロ』で金冠集め!最速周回の討伐ルートはどうする?

投稿日:2018年2月24日 更新日:

期間限定のイベントクエスト『荒れ野のボレロ』を早速プレイしてきました!

前回のイベント『深緑のブルース』と同じ特徴で砂漠で登場するメインモンスターの金冠が出やすいクエストとなっていました。

関連『深緑のブルース』で古代樹の森にいる番人たちの金冠を集めよう!

ただ、五頭討伐をしなければクリアにならないクエストなのでわりと時間がかかってしまうというイメージがあるのではないでしょうか?

ブルースの時は討伐ルートを把握してしまえば、8分台でクリアできてHRも上がって、金冠も集まるクエストで最高だったわけです。

今回は『荒れ野のボレロ』での個人的にオススメな討伐ルートを紹介!
討伐ルートを参考にアレンジしていただければ効率よく攻略できるかと思います。

スポンサーリンク

イベントクエスト『荒れ野のボレロ』概要

「モンスターハンター:ワールド」でトロフィーコンプリートを目指すなら必ず周回して金冠サイズを討伐しておきたいところです。

討伐対象モンスター

  • クルルヤック
  • ボルボロス
  • ジュラトドス
  • リオレイア
  • ディアブロス

5体同時狩猟ということで1体1体の体力は低くめに設定されています。低いおかげでソロプレイでもそこまで時間はかかりませんでした。

Ka`s(かーず)
キノコ、広域スタイルの双剣でのソロプレイでも9分50秒でクリアできました!

ハンターランク上げにもオススメできる

HRポイントが上乗せされるクエストもありますが、『荒れ野のボレロ』も多くのHRポイントが貰えます。

トロフィーコンプリートを目指しているわけじゃない人なら歴戦個体狩猟で遊ぶのもいいのですが、もしトロフィーコンプリートを最終目標としているならば金冠取得と同時にハンターランク上げもついでにできる『荒れ野のボレロ』を中心にやるべきかと思います。

Ka`s(かーず)
『荒れ野のボレロ』での上がる量についてはHR115程度の自分で約半分程度は貰える感じでした。

『荒れ野のボレロ』を効率よく周回する!

持っていくアイテムの準備

周回に必須なアイテムは『閃光スリンガー』と素材となる『光蟲』です。

Ka`s(かーず)
ショートカットに閃光スリンガーの調合をセットしておけば、止まることなくプレイできるよ!

今回はディアブロスも討伐対象にいるのでスリンガー音爆弾を持っていくとディアブロスが楽になります。

もしくは『不動の衣装』でディアブロを倒すのもオススメです。

僕が持っていってる使用アイテムは以下のとおりです。
キノコ大好きと広域のスキルつけてるのであまり参考にならないかもしれませんが、キノコ以外のアイテムを持っていくのがいいかと思います。

  • キノコ各種
  • 閃光スリンガー
  • 光蟲
  • スリンガー音爆弾
  • 捕獲玉

『荒れ野のボレロ』討伐ルート

何度かやっているうちに周回速度が良いと思ったのが以下の順番です。

僕が出した最速タイムは7分57秒58です。ちなみにこちらは友人とマルチで叩き出したタイムで、ソロの最速タイムは9分台でした。

【討伐の順番】
ジュラトドス

ボルボロス

クルルヤック

リオレイア

ディアブロス

あくまで参考でご覧ください。これより早い方法はあると思います。

スタートは「東キャンプ」から

最初に討伐するべきモンスターはジュラトドスで、東キャンプからスタートすればすぐに沼地に移動することができます。

ジュラトドスは泥で自分の体を武装しているので最初はダメージが通りにくい状態。この泥は『ミズタマリゴケ』があると楽に剥がすことができるので、スリンガーに装備していくのもありです。

Ka`s(かーず)
水場で移動がしにくいので、ガチTAするなら水場適正の珠を使うといいかもしれませんね。

中央キャンプに移動してボルボロスへ

ジュラトドスを倒したらすぐに「中央キャンプ」へ移動します。そして、次の討伐対象はボルボロスを目指してください。このタイミングでボルボロスがいる場所は固定されていないため、なんともいいがたい状況ですが中央キャンプを出たらすぐ右側に向かうことが多かったです。

僕がプレイしている中で確認したボルボロスの位置は主に3つで一番多かったのが8番でした。

クルルヤックは徒歩移動で巣へ向かう

クルルヤックの場所は翼竜は使わないで走って向かいます。こちらも場所が固定されていないのですが、2パターンのうちどちらかにいるといった感じです。

6番にある巣のような場所で卵を持っている状態を見かけることが多かったです。

クルルヤックは閃光スリンガーでピヨピヨ状態にすれば、動かない状態で連撃を与えることができます。

Ka`s(かーず)
効率よく倒したい人は閃光スリンガーの利用がオススメ!

リオレイアは森方面にいる

リオレイアは2番もしくは3番にいるので、クルルヤックを巣にいるときに倒してしまえば走って移動するのが近いのでオススメです。

最速タイムを出したときはリオレイアとディアブロスの2頭を捕獲しています。開幕の閃光スリンガーに加えて、ピヨリ状態が解除されて咆哮される前にもう一度スリンガーを打ち込むのがオススメです。

捕獲の目安としては、転倒したらそろそろといった感じでした。捕獲玉投げても捕まらないときは煙が消える前に攻撃を与え続ければ捕獲になります。

15番キャンプへ移動してディアブロスへ

最後に翼竜を使って「15番キャンプ」へ移動します。ここで武器の切れ味を回復させるためにキャンプに入って、すぐに出る方法をやっていました。

ディアブロスは13番でウロウロしているので閃光スリンガーで開幕してください。ピヨリ状態が解除されるくらいに「不動の衣装」を所有していれば使って、あとはひたすら攻撃です。

角の部位破壊ができたくらいにダメージを与えたら、捕獲できる頃合いかと思いますので捕獲して時間短縮につなげてもいいかと思いました。

まとめ

今回のイベントクエストも金冠集めに最適なクエストとなっているので周回しておきたいクエストとなっています。

紹介している順番はソロプレイでも対応でき、友達同士のマルチプレイにも有効な順番となっています。

深緑のブルースのときは最速で8分13秒だったのに比べて、今回はソロ最速で10分近くなってしまいました。TA勢の人がやればさらに早いはずです。
ただ、マルチでの最速タイムは7分台になって友達同士では盛り上がっていました。

どちらにせよ、閃光スリンガーを多用する周回なので光蟲のストックは大量にあったほうがいいでしょう。

ちなみに今回も30回程度周回して金冠収集することができました。これでギルドカードの1ページ目は金冠で埋まりました!

 

Ka`s(かーず)
みなさんも金冠集めがんばってくださいね!

『荒れ野のボレロ』の次に配信されたイベントクエスト『海台のワルツ』の周回ルートについても紹介していますので、参考にどうぞ~!

関連『海台のワルツ』での周回ルートについて

関連金冠救済クエストまとめ

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.