PS4 ゲーム モンハン

【MHW】金冠救済クエ『頽廃の谷のオペラ』を周回!今回もできる限り早そうなルートで回ったよ!

投稿日:2018年4月1日 更新日:

3月30日から待ちに待った金冠救済クエストがやっと配信されましたね・・・以前、友人たち4人でマルチプレイでオドガロン周回をしていたらなぜか1人だけ最大金冠になるという謎の珍事件が発生してからオドガロンの最大金冠が出なくて(呪われてた)嘆いていたところだったので助かりました。

今回も金冠救済クエをできるだけ早く周回できるようにオススメできそうなルートを見つけてきたので良かったら参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

頽廃の谷のオペラの概要と周回記録

今回の金冠救済クエで登場するモンスターはクエスト概要のとおり

  • ドスギルオス
  • バゼルギウス
  • ラドバルキン
  • オドガロン

と、4体連続狩猟となっています。『海台のワルツ』や『荒れ野のボレロ』の時とは違って、若干の出現速度が異なりますがほぼ固定されていたようなので周回しやすかったイメージがあります。あとは個体差によっては討伐速度が変化していたこととオドガロンの激しい動きに悩まされていました。

頽廃の谷のオペラ周回記録

プレイ回数-おそらく60回越、HR247スタートでHR282までエターナル周回(3人分の金冠が揃うまで終われませんをやっていました)←8時間ぐらいぶっ通しでやっていました(ははは)

▼マルチ最速タイム(4分53秒90)

▼ウンコソロ最速タイム(5分46秒80)

装備編成はマルチ・ソロともに双剣でした。ソロは耳栓ディアブロ無属攻撃で、マルチはソロ装備の編成2人にキノコ双剣(バフ係)でのプレイになります。残り一人はこちらの都合上、救難によるゲストプレイとなっています。

上記のタイムは一番早かったときのタイムで平均的なタイムは脳死周回で5分台安定のソロは脳死周回の6分台安定でした。

頽廃の谷のオペラでの脳死周回ルート

今回一緒にプレイした友人3人の中で一番はやく金冠が出揃ったのは僕でした!(ドヤッ)

それでいて最後の最後まで出ないと嘆いていた友人のモンスターは呪われたオドガロンの最大金冠ですw

ちなみにですが、周回においてリタマラという行為は一切していないので純粋に脳死周回しているだけですので、効率的にはリタマラのほうが早いかと思います。以前、読者の方からなぜか問い合わせフォームからメールを頂き、「周回なんかするよりもリタマラしたらどうですか?」と言われたのですが、なんかリタマラしたら負けたような気がしてできませんでしたw

討伐の順番について

ざっくりと討伐順番をまとめると

  1. 中層キャンプからスタート
  2. ドスギルオスを討伐
  3. オドガロンを討伐or捕獲
  4. 初期キャンプにワープ
  5. ラドバルキンを討伐
  6. バゼルギウスを討伐or捕獲

救難でゲストを呼ぶと多くの方が初期キャンプからスタートするようですね。バゼルギウスが登場するタイミングはドスギルオス・オドガロン・ラドバルキンのうち1頭を狩猟して、マップ上から消え去ってからとなり、下層の8番に降り立つようです。

個人的に8番はバゼルギルスのクソが草に隠れて見えにくく事故りやすいし苦手なので、8番で戦うのはオススメしません。

バゼルギウスは他のモンスターと戦っている最中に乱入してくる習性を使って、なるべくなら上層の開けた場所で戦うのがいいかと思います。

中層キャンプでスタートしたらツタを登ってドスギルオスへ

中層キャンプでスタートしたら、左側に見えるツタを登るとすぐにドスギルオスが居る場所にいくことができます。

▼中層キャンプにあるツタ

登った瞬間に導虫がオドガロンの方向へとカメラを向けようとするのでイラっとポイント+50点くらいですけど、慣れれば大したことではないでしょう。

▼ドスギルオスの位置

ドスギルオスは7番の方向から6番へと向かっている途中なので、開幕閃光スリンガーで気絶させておくと戦いやすいかと思います。あと取り巻きにギルオスが大量にいるため、武器の切れ味が神速で減らされることもあり、剛刃研磨があるといいかもしれませんね。

8番へ向かっているオドガロンを討伐

ドスギルオスを倒したら、下層の8番へと向います。

▼オドガロンの位置

中層キャンプからスタートするとオドガロンが一番近いので先にオドガロンを倒したほうがいいんじゃないかと思っていましたが、ドスギルオスの移動が安定しなくて結局この順番になりました。

▼8番でオドガロンが歩いて向かってくる

オドガロンは下層から上層へと向かって歩いているのでドスギルオスを倒しすころには8番~9番付近にいるかと思います。ドスギルオスに時間がかかると6番まで移動してきちゃうので、なるべく高速で倒しましょう。

初期キャンプにワープしてラドバルキンに向かう

初期キャンプから降りて右側にある広場1番でラドバルキンを倒します。この時、討伐速度が早ければラドバルキンがいない状態でちょっとだけ準備する時間があります。

▼ラドバルキン討伐位置

時間がある場合には、爆弾を置いたり煙筒を設置しておくとバゼルギウスがくる前に倒すことができます。

▼爆弾Gや煙筒を設置してラドバルキンをお出迎え

ラドバルキンを討伐している途中でバゼルギウスが初期位置の8番へと向かうのですが、ラドバルキンと戦っていれば1番へと向かってくるので放置です。

あとは初期位置が悪いとラドバルキンは3番にいることもあり、こちらにいる場合は仕方なく3番で討伐します。ただし、ガジャブーだけは許しません!

バゼルギウスは乱入してくる

最後にバゼルギウスですが、ラドバルキンと戦っている最中に1番へと降り立つので探しに行く手間はありません。ラドバルキンをマッハで倒しているとゆっくり着陸してきて閃光スリンガーで落とすチャンスがあります。

▼バゼルギウスがゆっくり着陸してくる

少し遅いとラドバルキンをの戦闘中にやってくるため、この場合のはたき落としチャンスはほぼ皆無でもあります。

とりあえず1番に来るのは間違いないので、無理して下層の8番で戦わなくていいかと思いました。

さいごに

1ヶ月近く金冠救済クエを待ち望んでいたので、やっとか・・・という気持ちでした。最終的に60回以上は『頽廃の谷のオペラ』をやりましたが、自分の金冠が出揃うまでは20回程度かと思います。

今回の金冠救済クエのおかげでギルドカードの2ページ目が金冠で埋まりました!

▼ギルドカード2ページ目

残す金冠は次に来る予定の龍結晶の地・イビルジョー・ディアブロ亜種あたりです。イビルジョーは一応、最小金冠だけが来てくれたのでデカいの探す旅に出たいところですw

『頽廃の谷のオペラ』と一緒に配信されている『卵好きになろう!』ってクエストでクソデカいクルルヤックに会えたので、そちらの金冠を入手していない人はやったほうがいいですよ!

関連金冠救済クエストまとめ

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.