PS4 ゲーム モンハン

【MHW】金冠救済クエストまとめ!おすすめできそうな周回ルートを紹介

投稿日:2018年4月5日 更新日:

金冠救済クエストで各モンスターの金冠が簡単に発見できることもあり、対象クエストが配信されるたびに忘れずにプレイしてきました。

プレイする中で金冠マークが一切ついていない状態だとすべて揃うまでにおおよそ20周ほど必要ありました。(あくまでいままでのプレイ上での平均値です)

運が良ければ20周も回ることはありませんが、仮に20周も周回するにはそれなりに時間がかかります。例えば周回に慣れていない人であれば1周あたり10分前後(救難等で回るとだいたいコレくらいの時間が多い)となり、20周回るには200分という3時間近くも回るわけです。鬼周回ですね・・・

今回は金冠救済クエストを周回するためにオススメできそうな討伐ルートをまとめて紹介するので、参考までにプレイしていただけると幸いです。

金冠救済クエストまとめ

深緑のブルース(古代樹の森)

【討伐対象】

  • ドスジャグラス
  • プケプケ
  • トビカガチ
  • アンジャナフ
  • リオレウス

キャンプワープが非常に多かったクエスト。討伐対象は5体もいるため、バラバラに討伐してしまうのはあまり良くなかったです。以前、ブルースの内容をブログに書いたときはバラバラに討伐したほうがいいかもしれないと書いていましたが、正直なところ微妙です。(この時は早く周回することに拘りがなかったため)

関連『深緑のブルース』は金冠集めに重要なクエストだった!

友人同士4人でやるのであれば2組に分かれてプレイするのもいいのですが、救難などの場合はちょっと厳しいところです。

▼当時のタイム(正直微妙)

最終的に周回速度が良かったルートは下記のとおり

【周回ルート】

  1. 初期キャンプスタート→2番へ(ドスジャグラス)
  2. 11番キャンプへワープ→6番へ(プケプケ)
  3. 5番方面へ→トビカガチが歩いている(通路っぽいところ)
  4. 最上層キャンプへワープ→最上層へ(リオレウス)←降り立ってくる
  5. 8番キャンプへ→アンジャナフへ

出現タイミングなどは上記のルートで固定的だったので安定して周回できるかと思います。森のプレイ回数はいままでの金冠救済クエで一番少ないため、参考程度にお願いします。

荒れ野のボレロ(大蟻塚の荒地)

【討伐対象】

  • クルルヤック
  • ボルボロス
  • ジュラトドス
  • リオレイア
  • ディアブロス

深緑のブルース同様に5体討伐とボリュームがある上にボルボロスの出現位置が安定しないクエストでした。また、移動距離もバリバリで周回がなかなかキツい感じでもありました。

▼討伐ルートマップ

【周回ルート】

  1. 11番キャンプスタート→10番へ(ジュラトドスへ)
  2. 中央キャンプへワープ→ボルボロスへ(出現位置にずれアリ)
  3. 6番のクルルヤックの巣へ(走って向かう)
  4. 3番へ→リオレイア
  5. 下層キャンプへ→ディアブロス

討伐ルート詳細については下記記事で紹介しています。記事内では7分54秒が最速となっていますが、一番早かった時は6分55秒でした。

関連『荒れ野のボレロ』で金冠集め!周回ルートの紹介

海台のワルツ(陸珊瑚の台地)

【討伐対象】

  • ツィツィヤック
  • パオウルムー
  • リオレイア亜種
  • レイギエナ

ここから討伐モンスターが1匹少なくなり周回しやすくなりました。出現位置もほぼ固定的ではありましたが、パオウルムーとリオレイア亜種の出現が安定しない感じでした。どちらにせよ、討伐する場所は同じで順番が変わるくらいです。

▼『海台のワルツ』は6分台で周回できる

【周回ルート】

  1. 初期キャンプスタート→4番へ移動(ツィツィヤック)
  2. 5番へ移動→パオウルムー・リオレイア亜種を討伐(出現順番はランダム)
  3. 上層キャンプへワープ→12番にレイギエナが降り立つ

徒歩移動が多いこと、キャンプが少ないためそれなりに周回に時間がかかります。ちなみに一番早かったタイムは6分12秒でした。

討伐ルート詳細については下記よりどうぞ。

関連『海台のワルツ』の周回ルート詳細

頽廃の谷のオペラ(瘴気の谷)

【討伐対象】

  • ドスギルオス
  • ラドバルキン
  • オドガロン
  • バゼルギウス

金冠救済クエストの中で一番周回したクエストでした。おまけに最も早い周回速度で回ることができたため、ここの討伐ルートはぜひ参考にしていただきたいと思います。

▼『頽廃の谷のオペラ』での最速タイム(マルチ)

下手くそなソロでも5分台安定で周回できました。

【周回ルート】

  • 中層キャンプスタート→6番へ(ドスギルオス)
  • 8番or9番へ→オドガロン討伐
  • 初期キャンプへワープ→1番へ(ラドバルキン)
  • そのまま1番でバゼルギウス

頽廃の谷のオペラでの討伐ルート詳細については下記よりどうぞ

関連『頽廃の谷のオペラ』の周回ルート詳細

結晶達のロックンロール(龍結晶の地)

【討伐対象】

  • ドドガマル
  • ウラガンキン
  • ヴォルガノス
  • リオレウス亜種

4体だけしかいないけれども想像以上に時間がかかるクエストでした。ヴォルガノスの出現位置が遠いことに加えて、硬化する特性が時間のかかる要因となっています。ここは20回程度しか周回していないので参考程度にしていただきたいところです。

周回するならソロよりもマルチを推奨します。

▼『結晶達のロックンロール』での最速タイム(マルチ)

【周回ルート】

  • 南初期キャンプスタート→ドドガマルandウラガンキンへ(8番)
  • 北西キャンプへワープ→装備変更→12番へ(レウス亜種)
  • 11番or10番へ→ヴォルガノス

最初にドドガマルを討伐しますが、もし姿がない場合は9番に向かうといます。また、ロックンロールでの周回はいままでとは違ったやり方をしているので詳細について以下記事を参考にどうぞ!

関連『結晶達のロックンロール』での周回ルート詳細

さいごに

紹介しているルートで討伐するのであれば10分はかからないかと思いますので、参考にアレンジしていただけると幸いです。

また、金冠救済クエストでも目当てのサイズに出会えないこともあるので、めげずに周回すればすぐに出会えるはず。もし救済クエストをHR上げに活用するのであればオペラが最も楽だったので、HR上げにはベストでした。

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.