ゲーム

お宝鑑定団に行って、ゲームコーナーで見た懐かしいソフトたちの値段に目が¥マークになった

投稿日:

最近、友人とバトルフィールド1で遊んでいるのですが、さらに戦場の豚を増やすために「ソフト買って遊ぼうよ!」って誘ったりしてました。いままで戦争ゲームに無縁だった人が珍しく「やろうかな~」なんて言うものだから、一緒にソフトを買いに行ってきましたよ(中古でね)

スポンサーリンク

ゲームソフト(中古)を求め、わざわざ遠出して衝撃受けた

んで、肝心のソフトが近場のゲオとかゲーム屋に売られてなくて、しかも新品すらない状態

これはちょっと遠出でもしようということで、お宝鑑定団ってフィギュアから古着まで置いてるリサイクルショップに行ってきました。

そこでゲームコーナーを物色している最中に「懐かしいゲームでも見てみるか~」なんて軽い気持ちで覗たら、おしっこちびりそうになったんすよ・・・

子供の頃遊んでたゲームの価値

小さい頃に遊んでたゲームたちが置いてたわけですが、このソフトたちのお値段が高い、高いw

当時、中古で数百円で買って遊んでたようなやつが定価の倍くらいで販売されてたりで焦った・・・「この店、ボッタクリ~のちょっとやばいお店なんじゃ」なんて思っちゃいましたね。

一応、ヤフオクとかメルカリでも確認してみたんですけど、だいたい同じくらいの値段で取引されてるんですよね・・・・

昔遊んでたゲームで未だに持ってるやつがあって、それの値段が8000円前後くらい。

バーガーバーガー2が8000円とかwなんでなんw

バーガーバーガーってわりと面白いんですよね。

自分のハンバーガーショップを経営していくってゲーム。ハンバーガーも好きに組み合わせて、好きな値段で売っていく感じ。
ゲーム内だと、食べた人が糞みたいな辛口コメントしてきたり、味だけじゃなくて「見た目が気に食わない」みたいな評価してきたりで笑いながらできる。

あのゲーム内のキャラクターの主食は「ハンバーガー」一択ですからね・・・我々の舌じゃ勝てませんよ。

ちなみに僕は、ハンバーガー食べるのは好きですw ちょっとハンバーガー食べたくなってきた人は筑波山の近くにあるお店をこちらで紹介w

石岡市の釣り堀(ミッドクリーク)で食べれるハンバーガーが最高に美味しいのでオススメ!【厳選ランチ】

茨城県の有名所の一つに筑波山があります。そして、所在地はつくば市なのですが、今回紹介したいのはつくば市ではなく、お隣の石岡市にあるフィッシングエリアです。 ちょっと勘違いしないで欲しいのが、僕は釣り堀 ...

続きを見る

あとはライバル店とかもいたりで、売上がやばいと潰されちゃったりして、なかなか難易度は高い。

ここまでバーガーバーガー2の内容になっちゃいましたが、このゲームってプレステ1のソフトで結構古いです。それが8,000円で売られている事実を知ったときは謎でしたね・・・

古いゲームでもなぜか需要はあるらしい

もともとコレクター気質の人が集めるような本数の少ないゲームが高いのは納得できますよね。

でも、バーガーバーガー2なんて結構な本数あったりするし、なんでこんな値段が高いのか理解できなかったんですよね・・・今はPS4とかの時代、今となってはPS1のソフトもレアかもしれないけど、さすがに定価より高くなるなんて思いもしませんでしたよ。

これもYoutubeでゲーム実況している人たちのおかげなのかもしれないって、ちょっと関心しちゃいました。

youtubeのゲーム実況が影響してるんじゃないだろうか

人気の実況者がレトロゲーをプレイすれば、見ている人の中で「やってみたい!」って思う人もいるはずです。自分もBF1やろうと思ったのも、実況の影響だったりするんですが、人が楽しくプレイしてるの見ると、ついやりたくなっちゃいますよね。

「やりたい!」⇛ソフトが見つからないってのが、一人ならそんな値段なんか変わらないままなんだろうけど、これが人数が多くなると自然と値段が上がってきちゃうんじゃないんですかね~

一番腰抜かしたソフトの存在

値段的な意味合いでぶっ飛んでたのがPS1のソフト「ハームフルパーク」っていうシューティングゲーム

これ、お店側の買取価格で3万でしたよwwww(2018年6月時点)
嘘でしょ?w PS1のソフトだよ?普通に本体買える値段なことに驚きすぎて腰が抜けましたよ・・・

これ見た瞬間に実家に保管してあるプレステ1のソフトをチェックしてみたくなりましたね。

Ka`s(かーず)
目が¥マークに変わってたw

さいごに

友人のゲームソフト買いに付き合っただけではありますが、面白いことを知ることができて、たまには行ってみるものだな~なんて思いました。結局、その友人は後日、新品のソフトを購入しちゃいましたw

昔のゲームソフトが家に眠ってる人はちょっと見てみてくださいw もしかすると、お宝の存在に気づくかもしれませんね。

-ゲーム
-

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.