インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

iPhone

iTunesがアプデしろと煩いので、仕方ないからアプデしようとしたらエラーが2個も出てきやがった話

投稿日:2017年11月11日 更新日:

iTunesはアップデートをしていなくても、音楽を取り込んだりバックアップを取っておいたりできる。そんなに頻繁に使うわけでもないので、新しい更新いわゆるアップデートがあっても「あとでいいや」と、放置していることが多かった。

なにもiTunesに限ったことではない、僕はソフトウェアのアップデートですら、必要に迫られたとき以外は滅多に更新しない怠慢なやつなんです。

とあるきっかけでiTunesのアップデートをしなくちゃいけなくなったのですが、いざ、更新してみるとエラーが出てしまって上手くいかなかったのだ。1つ目のエラーは「個別に更新データをダウンロードしてください」という、至ってシンプルなパターンで特に問題はないと思っていた。

しかし、個別にダウンロードしようとすると2つ目のエラーが出て四苦八苦とまではいかないが、それなり時間がかかってしまった(ダウンロードとインストールが長かった)。ちなみに2つ目のエラーの内容は「ダウンロードするのに証明書が古いから新しいものにしろ」と、パソコン側のアップデートの問題でした。

最終的に無事にアップデートできたので、2つのエラーの対策方法について残しておきます。もしかしたら同じような現象に困っている人の参考になるかもしれないと思ったまでです。

「更新データをツールからダウンロードのみしろ」っていうエラー

本来であれば、アップデート画面がポップアップされて「インストール」を押すだけでiTunesの更新は完了します。しかし、普段からアプデを怠っているような人の中には僕と同じようなエラーがでる人もいるのではなかろうか。

エラー内容を抜粋すると

更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。問題が解決しない場合、[ツール]から[ダウンロードのみ]を選択、手動でのインストールを試してください。

このエラーが出ると何回も「インストール」試しても、無駄であるw

解決する見込みすらないので、最初から「更新データを個別にダウンロードしてください」というエラーに変えてほしいくらいだと思った。

スポンサーリンク

対策方法はメッセージに従うだけ

基本的にエラーで表示するメッセージに従うだけで、解決するのだが、[ツール]タブってどこにあるんだよ!って画面をよく見ないでiTunes内で必死に探したりしてしまった。実に愚かだw

【ツール】から【ダウンロードのみ】

最初の画像にも写っているのですが、アップデート時に表示されるウィンドウ内に[ツール]があります。決して私のようにiTunes内を探しにいったりしないようにしてください。

ここで、ダウンロードが上手くいく人は先程の「ダウンロードのみ」の下にある、「更新のフォルダを開く」を選択すれば、ダウンロードできている更新データを一覧で確認できます。

ところが、個別にダウンロードできない事案が発生してしまい。もう少し余計な手間がかかってしまった。

「無効な署名が含まれています」でダウンロードできない

メッセージ内容を見てもなんのことか、よくわからんって人もいると思うんだけど、僕と同じようにWindowsUpdateとかを疎かにしてたりするとこういうエラーがでます。

iTunesには無効な署名が含まれています。ダウンロードは取り除かれました。

取り除かれたってなんじゃい!ボケって思うわけですけど、これって単純にルート証明書っていうのに問題があるから出るエラーなんですよね。このルート証明書ってざっくり言えば、お互いに信頼できる関係であるのか判断するために使われたりします。

解決方法:WindowsUpdateで最新のルート証明書を更新する

今回で言えばパソコンに入ってる証明書の中にiTunesがないからエラーが起きるわけで、WindowsUpdateで最新の証明書に更新するだけで解決できます。

【更新方法】

1:[スタート]>[WindowsUpdate]

2:利用可能なプログラムを確認する

3:必要そうなプログラムを選択してダウンロード→インストール→再起動

ここまでやったら後はiTunesでもう一度、更新するだけです。ちなみにWindowsUpdateでこいつらインストールするのに30分くらいかかったので時間に余裕あるときにやったほうがいいです。

Ka`s(かーず)
バックグラウンドでインストールしながらゲームやると重すぎてお話にならないですw

もし、WindowsUpdateで更新しても同じエラーが出るのであれば、ルート証明書に何かしら問題があると推測できるのでMicrosoftで最新版をダウンロードして、インスコしてみてください。

Microsoftルート証明書

さらに、それでも解決しない場合は、iTunes自体を再インストールしてみるしかないです。これは試してないので確実なことは言えませんが、おそらくiTunes側にも問題があるので再インストールしてしまったほうがいいと思います。

以下、反省

必要になったときに限って、こういうエラーばかりでるのはホント勘弁してほしいところです。そうなる原因を作ってるのも、日頃から更新を怠ってることが原因なんですよねw

ちょっとはパソコンのメンテナンスをして、こういうエラーとか出ないようにしていきたいものです。今回の内容が誰かの参考になれたら幸いです。

-iPhone
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.