おでかけ

【初詣】今年も秩父に行ってきました!ランチは穴場スポットでまったりと〜

投稿日:

2019年もいよいよ始まりましたね〜。今年ものびのびとやっていきたいもので、ブログのほうものんびりと書いていこうと思っています。

1月3日になってから初詣に出向いたわけですが、2018年と同じく秩父に行ってきました!

秩父の定番スポットの「秩父神社」と昨年にお世話になった「聖神社」を参拝!お昼は穴場スポットでまったりとランチしてきた感じです。

1月3日の秩父神社にて


人混みが多いと初詣という感じがするのですけど、今年は1月3日と遅めの初詣にしました。初日や2日のときに比べると人もそこそこな人数なので過ごしやすい感じです。

交通安全のお守りを購入

秩父神社で交通安全を購入しました。価格は800円でした。

毎日買い物などで車を運転したり、仕事での移動手段に運転する機会があるので今年も1年、交通安全はしっかりしておきたいものです。

神楽殿で舞も見れた!


秩父神社に入ってすぐ横のところにある神楽殿で「元始祭」がやっていました。ちょっと遠目から見ていましたが、1月3日にちょうど行われる行事のようで新年から縁起がよさそうと感じていました。

そして、金運の名所「聖神社」へ

秩父神社で参拝したあとは昨年、お世話になった「聖神社」にお邪魔しました。

関連秩父の銭洗弁天こと「聖神社」に行ってきた!(2018年)

秩父神社からは車で長瀞方面へ10分ほど走らせて到着です。秩父駅からは1駅分くらい離れている場所にあるので、電車で訪れてる人は少し歩きそうです。

心なしか人が増えた気がする?

昨年訪れたときはそこまで人が多くないという印象でしたが、今年は人が結構いるなーと感じました。それでも、1月3日ということもあり元日のような賑わいはないですけどね。

金運アップを願う人が多く見受けられる

昨年から変わったところといえば、設置してあったお礼状の掲示板がなくなっていたことです。本殿入り口の横にどーんと設置してあったのが、撤去されどこかへ行ってしまいました。

その代わりに絵馬の数が増えていましたw 申し訳ないと思いつつも、少しのぞいてみると多くの人が「宝くじ!宝くじ!」と書いていたので、「みんな金運アゲアゲにしたいんだな」という感じですw

おみくじとお札をget

はい、ここで今年初めてのおみくじを引いてきました。結果は「中吉」です・・・ま、まぁ悪くはないのではないでしょうか・・・

聖神社のおみくじが金色のおみくじになっていて「露骨な感じでいいっすね!」となりましたよw

▼聖神社の金のおみくじ

それで、昨年も購入していたお札を購入して、お昼タイムに突入です。ちなみにお札はサイズにもよりますが、500円〜2000円の価格帯で販売されていました。去年と内容が違っているような気もしましたが、まぁそのあたりは気にしません。

聖神社の近くにあるお店「くいもんや えるか」でランチ


聖神社から車で少し移動したところにある「くいもんや えるか」という食事処に行ってきました。

昼は洋食屋のようになっていて、夜は居酒屋さんになっているお店のようです。外観も好みな感じで、ランチの内容にも期待です。

えるか特製ハンバーグを食べてきた!

えるかでのランチメニューはこんな感じ

おおまかに分けると定食かハンバーグかスパゲティの3種類が選べる感じでした。お手頃な価格で定食が一番コスパ良さそうな雰囲気です。

で、結局は迷った挙句に「えるか特製ハンバーグ」を注文。

スープとサラダ、ライスがセットになっている「和風ハンバーグ(きのこソース)」をチョイス。

喫茶店のハンバーグという感じの見た目で、味も喫茶店のハンバーグという感じでした。優しい味わいのハンバーグにどこか懐かしさを感じられました。

さいごに

秩父神社と聖神社の2箇所に参拝して、その後にランチを食べて午前中があっという間に終わってしまいました。

1月3日に訪れましたが、いずれの場所も人混みが多くなくて過ごしやすい初詣で良かったです。本来は元旦にいくのがベターなのでしょうが、人混みだらけの場所に行くのがあまり好きではないので、3日目くらいからがちょうどいいな〜と感じた年始でした。

3日目の雰囲気はまったりできるので悪くなかったです!それでは!

-おでかけ
-

Copyright© かーずのーと , 2019 All Rights Reserved.