ブログ運営 運営記録

ブログ運営開始から約5ヶ月のアクセス数とかの話

投稿日:2017年9月30日 更新日:

未更新のブログ扱いをされていたので悔しいから一応書いておこう

このブログは雑記だ。

見ての通り僕のブログは、なんの価値もないくだらないことから、ある人には価値があると感じる(あるか知らないけど)ことまでいろんなことをごちゃまぜに書いているブログです。

毎日のようには更新していませんけど、たまに開いて更新する。べ、べつにお金がいっぱい欲しいとか思って・・・・ますけども、雑記ブログは個人的に楽しみながら利用したいと思っています。

つまり、お金は欲しいけどそういうのそっちのけで適当にダラダラと書ける場所として使っています。

リンクの貼り方とか広告の貼り方も適当だけど気が向いたらきちんとしていきたいと思っています。

まぁ最初のころから言ってることが一転二転してるかもしれんけど、ぼくが言いたいのは「続けてるよ?」ってことです。

ブログ開設から5ヶ月(書いたときはまだなってない)になるので、どんな感じなのか話そうと思います。(一部の人に興味がある話です)

2ヶ月目の運営報告で止まってると思われてる

こういう系の記事とかあんまり需要なんぞないって思ってたので書くのをやめてました。

まぁ、運営報告系の記事って一部のサイト運営者とかブログやってる人なんかは「あいつんとこどんな感じよ」って読むのだと思うんですが、そういう人たちに好まれるようなことを僕はかけないと思ってるので3ヶ月目をテキトーに書いて以降、書いていませんでした。

そもそもこのブログ自体、自分が書きたいことをただ書くだけの練習台みたいなイメージで使ってるんです。ところが、どういうわけか「更新してませんね~(どしがたいですね~)」的な紹介を受けていることに悲しみを覚えたので書くことにしたわけです。

リンクくれちゃったセンキューな人なんで一応返しておこうかなと思っとります。

参考華やかに、たおやかに

Ka`s(かーず)
40代のアナウンサーブログ、ぼくと同期ブログみたいです!

ちょっと覗かしてもらいましたけど、めっちゃ書いとるwwww 同期とは思えないほど書いとるwwww

一方でぼくのブログは総記事数100なんかいかないし、50記事を超えたくらいの中途半端さである \(^o^)/

地道にコツコツとコンテンツ増やしてる人はやっぱ素晴らしいですね

アクセス数について

ブログやってる人なんかこのあたりが気になると思います。書いておかないと、あとで「なんだよ黙ってんじゃねーぞ」って言われそうなんで正直に書いとく

その前にGoogleAnalyticsのキャプチャーは載せられないのでWordPressのJetpackの統計情報を掲載しときます。(画像小さいけど張り替えるの面倒なんでそのままです)

Jetpackで計測し始めたのが8月の終わりだったので、8月のPV数はわかりませんけど9月は3万6千PVという結果になってます。

そもそもアクセス解析はアナリティクスくらいしか知らなかったのでこのプラグインを教えてもらったときは衝撃でしたwこういう表で簡単に確認できるのがいいです!

Jetpackを知らなかった僕はフォロワーから学んだ

ちなみにJetpackの存在自体は知らなかったんですけど、Twitterのフォロワーさん「きりなし氏」にこのプラグインを教えてもらいました。

Jetpackの画面をツイートしていたのがとても見やすいなーって感じたので教えてもらいましたwこういう交流は非常に大切だと思っています。ちなみにきりなし氏もブログもTwitterもやっとるので紹介しておきます。

Twitterはコチラ>>きりなし氏のTwitter

ブログはコチラ>>元ニートのライフログ

6年間のニート生活から一歩踏み出し、社会という荒波に立ち向かっている30代男性のブログです。日記形式の記事なので親しみやすさがサイコーです。当たり前ですが、よくいるプロブロガーの記事より読んでいても親しみやすさは段違いです。

Ka`s(かーず)
僕はこういう方のほうがスチ

PV数が平均的なのかわからない

ぼくが読む報告系の記事って主にアフィリエイターの方たちの記事なんですけど、ブログでの報告系ってあんまり読んだことがないので平均的なのかどうかはよく知りません。

3ヶ月目くらいから急に伸びたなーって感覚はあるのですが、なにが要因でそうなったのかはわからないっすwすんません

あえて言うれば、サーバーをいじくって変な風にしちゃったのを元に戻したあたりからグンと伸びた印象があります。

【ロリポップ!】ディレクト直下のWordPressに上書きインスールして復旧させるまでにやったこと【地獄だった】

わたしが使っているロリポップサーバーで盛大にやらかしました。 間違えてサーバーに保存されているWPファイルに新しいWPをインストールしてしまって、いくつかのドメインが全部初期化されてしまったのです。 ...

続きを見る

書いても書いてもPV伸びないって悩んでる人はもしかするとサーバーをぶち壊したほうがいいかもしれないですね(ウソです)

収益はなんぼなん?

いまはいくつか他にも運営してるサイトがあるんですけど、正直スズメの涙程度しか発生してません それでもちょこちょこお金に変換されていることには驚いてます。感謝しなければなーこれを使ってよりもっと有益なことを発信していきたいなーとか思いますよね

ちょっと意識高い系っぽいんですけど、こういう好循環な状態にすることって大切なんだなって思います。

とりあえず、僕がぐちぐち収益を上げるにはどうすればいいか?なんてことは説明できないのは周知の事実なので、実際に起きたことを淡々と伝えるだけでもあります。

ブログ収益は1万円超えた

細かく計算するの面倒なんでざっくり言えば「1万円超えた」です。内訳はアドセンスとAmazonと楽天で、半分程度がアドセンスで残りがAmazonって感じですかね。

楽天はオマケな感じです。

同じPVあれば10万以上いく人もいると思いますが、このブログだと難しいよねって感じ

それでも、収益発生しているのでとても感謝しています、というか感動

まとめ

一応ちょこちょこはやっているよ?ってことが伝わってくれれば嬉しいです。

あと紹介してくださった名前の無いアナウンサーブロガーの人に一言

このブログの名前は「KA`S NOTE」じゃなくて「かーずのーと」なんや・・・ひらがなで6文字なんだ

たぶんロゴのせいもあるんで気が向いたら、ひらがなのロゴ作ろうと思いました。

以上です。ありがとうございました。

関連「かーずのーと」開設から6ヶ月目。変動で落ち込む日々

-ブログ運営, 運営記録
-,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.