インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

ブログ運営 運営記録

ブログ運営開始から6ヶ月目の話

投稿日:

ついに半年が経過してしまった。

気がつけば、もう半年も経っていることに衝撃が走り、いまだに100記事すら超えていないというダメっぷりを発動しております。

2017年5月に「ぼくもブログで人気モノになる!」という誰にでも有り得そうな理由で始めたわけですが、半年が経ったいまセコセコと書き続けるというスタイルで運営してきました。

その結果として、ちょくちょく問い合わせをいただくようになったり、コメントを貰ったり、取材の申込があったりとブログを運営していなかったら体験することがない事が起きるようになりました。

とりあえず、僕のブログに訪れてくれる方々に一言だけ言わせてください。

お金を恵んでください!(半分ウソです)

まぁ、なんていうかクソ文とかクソ解説を読んでくれて、あざっす!(ここ大事)

Ka`s(かーず)
かなり台無しになってしまったので6ヶ月目のアクセスの話とか、出来事を話そうと思う!

6ヶ月目の運営状態について

 

2017年10月でブログ運営がちょうど半年となるが、なにもしていないくても日々は去っていく。だから、僕は「6ヶ月も続けられたぜ!うぇい!」という、感じにはならないと心に決めていました。

しかし、どうだろうか、半年も運営しているという実感はあるだろうか?

ある。ここに確かに半年も経過したという痕跡が残っているではないか!それを気持ちにした言葉がこれだ

「うぇいうぇいうぇいwwww半年もブログやってるよね~wwあれれ~3ヶ月くらいで辞めちゃう人なんているの~?うぇーい!」

クソ寒くなる時期を前にして、こんな寒いことを書いてる時点でいろいろとお察しだと思いますが、フザケた僕でも6ヶ月は余裕で続けられています。

一応、100記事を目指していたのですが、時間の確保が厳しい現実に苛まれながらも、無事達成することができませんでした。ありがとうございます。

6ヶ月目のPV数は先月よりも微増した模様

例のごとく、先月同様にアクセス数について公開すると、

10月のアクセス数は約4万2千になりました。先月のアクセス数より5千伸びたので、ホッとしたのが本音です。

というのも、10月に入ってからすぐにGoogleの変動で順位が下がり、1日のアクセス数が2~3割も低下したのです。その事実を見ながら、「うわ・・・僕のアクセス数少なすぎ・・・」と落ち込んでいるところに、追い打ちをかけるようにさらなる低下のスパイラルに悩まされました。

Ka`s(かーず)
ひぇぇぇぇっぇぇぇぇぇ 

最終的に4割程度下がったので、なんとかしようと記事の更新をしたり、自分で自演はてブをした結果(3記事くらいやった)、なんとか先月よりも増加させることに成功したのです。

はてブの効果は全くなかったのでクソだなって思ったわけですけど、やっぱり記事を増やしていくのが雑記ブログのやり方だと実感しました。

ちなみに僕のブログは99%以上が検索からのアクセスで、おそらくこの記事を読んでくれる方は知ってる方くらいなものだと思います。ほとんどが検索流入からでSNS経由のアクセスはほぼ皆無です。

SNSをもっと活用していきたい願望がある

SNSではTwitterをメインにやっていますが、ブログでの有効活用はまったく出来ていないです。むしろ、遊びで使っているようなものなので、それはそれでいいと思っています。

とか、言ってるけど本当はもっと「フォロワー増えたぜ!うぇい!」とかやってみたいですけどね。ホント友達作るのが下手すぎて辛いw

実際は、ただの変人が毎日遠吠えしているだけなようなものですし、SNS活用法とかの内容なんて真似できないから仕方ありませんね。

Twitterを使い始めて、ようやく楽しさが分かった話

twitterを使っている人の中には、めちゃめちゃフォロワー増えないかな~?なんて思ってる人がわりといると思います。そういう人は、一度は、ネットで「twitter フォロワー増やす方法」とか検索してる ...

続きを見る

それでも、たまに反応してくれる人がいるので、まだライフは大丈夫

Twitterで絡んでやってもいいよって人がいたら、絡んでくれると実に嬉しいな!最近はアズールレーンていうゲームにハマってるのでアズレンの話題について話せる方は、なお歓迎!

収益はアクセス数に比例して上がる

当たり前体操を今更、言うことでもないですがアクセス数が増えればそれだけ収益も上がるのは事実ってことを実感できています。

まぁ細かく計算するの面倒なんで、このブログでの収益は1万超えているのでとても助かりますといった感じです。収益源のほとんどがAdSenseという、ありきたりなパターンですけど、AdSense使っているのはこのブログだけなので、このままでいいと思っています。

わりと配置とか雑だし、オプションも増えてるのにも関わらずphpいじる時間がなくて、記事ばかり作ろうとしてます。ほんと最近は無駄な文章ばかり書いているので、削ぎ落とすことをいい加減覚えないとマズいとは思ってます…思ってるだけでなにもしないところがクソw

1PVあたり3円くらいを目指して活動していくといいって先輩に聞いたのですが…1PV=3円って雑記ブログで実現できるのかにわかに信じがたい…けど、実現できていれば、すでにこのブログのPVで10万超えますからね。収益化については難しく考えすぎてる感じもありますが、どちらかというと収益そっちのけでブログを書き続けて楽しみたいところです。

ブログ経由で取材の申込があった

大きい出来事としては報道関係者から取材の申込が来た事です。

経験を元にした記事を読んでくれて、「是非話を聞かせてください!」と問い合わせが来たのですが、最終的に断ってしまいました。理由はいろいろあったのですが、ここでは詳しい内容について控えておきます。

断った理由とか含めた記事も書いてるので良かったらチェックしてくださいね。

ブログから取材の申し込みが来たけど、最終的に断った3つの理由について語る!

「ある記事の内容が取材の申し込みに繋がった」 そんな話はTwitterなどのSNSをやっていると稀というよりも、良く見かける気がします。自分の他愛もない記事からそんな申込みが来るはずはない、と僕はずっ ...

続きを見る

このとき、まだ問い合わせページ作ってなかったので、この一件以来、問い合わせページを設けることにしました。設置後、定期的に問い合わせが来るのでちょっと驚いてます。w

問い合わせの設置効果

クローズドASPの勧誘やサービスのレビュー依頼が来るようになりました。クローズドASPはわりと来ると思いますが、サービスのレビュー依頼は正直、嬉しいですし、貴重な体験でもありますよね。ただ、やっぱり専業でない分、作成するまでに時間が掛かることに懸念しています。

サラリーマンでWEB運営もやってる人たちはどんな感じで対応・作成しているのか気になりますが、検索してもフリーランスの方が多くて、ちょっとよくわからないんです。

こういう対応の仕方は、WEBライター界隈の方に聞いたほうが色々と参考になるかもしれないですね。

半年経過の感想「WordPressより "はてブ"のがいい」

これからブログを始めようとしている人に僕の意見を伝えると

多くの人に読まれたいっていう願望のあるなら、はてブで始めたほうがいいです。

ブログサービスの中でもトップレベルのユーザー数がいて、最初からドメインPOW(ドメインパワー)の初期値が高いのでオススメですわ。ソシャゲでいう、リセマラで強キャラ選ぶ感じ

”はてブ”で運営してから半年経過の記事をいくつか見ても、PV数は高いし、収益率も高いので素早く成果を出したいなら”はてブ”がいいとは思います。

WordPressは無人島に漂流してたどりついて、すべてを1人でこなしていくイメージなので最初の労力とかも運営中も辛いですね。その代わり、自由度が高いので扱いこなせば最強なのかもしれないです。(扱いこなせてない;;)

半年経って、なんだかんだ続けてるけどやっぱりコメントとか多くついたほうが精神的に続けやすいから、コメントの付きやすい”はてブ”がやっぱりいいな~と感じます。

Ka`s(かーず)
僕はやらんけど

さいごに

半年もやれば、結果が出る人と出ない人の差が大きくなっているのが現実です。実際に半年で10万PV以上出している人が多い印象ですし、僕は「ゲゲゲの下」プレイヤーのようですね。

ぐーんと伸び上がってもはや手の届かないところの存在の人も出てくるので、羨ましい限りです。とは、言っても辞めるつもりはまったくないのでこれからもコソコソ運営していきたいと思っています。

固定ファンとかいないだろうけど、ここまで読んでくれたあなたは天使です。

-ブログ運営, 運営記録
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.