インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

Amazon

Amazon Music Unlimitedを使ってみた感想|プライム会員にはオススメできる

投稿日:2017年12月23日 更新日:

月額制の音楽聴き放題サービス「Amazon Music Unlimited」の無料体験を30日間利用してみました。2017年11月8日からAmazonのサービスの一環としてスタートし「無料お試し」という言葉につられて利用したのがきっかけです。

僕の場合、解約するタイミングを逃してしまうという、致命的なミスをしてしまったので、お試し期間の枠を越えてしまいました。(笑) 利用した正直な感想としては、聴き放題になる曲のほとんどが「洋楽」のため、J-POPを中心に聞きたい人には物足りないサービスという印象。

新しい発見がしやすいサービスでもあるのでお試し期間で試してみることをオススメします。

今回は、Amazon Music Unlimitedがどんな音楽聴き放題サービスだったかを紹介。
料金体系も若干わかりづらい部分もあり、一番オトクな利用方法もあるので一緒に紹介。1つの参考にご覧ください。

*上記ボタンからAmazonの紹介ページを確認できます。

Amazon Music Unlimitedとは?

Amazon Music Unlimitedとは、Amazonが提供している定額制音楽ストリーミング配信サービスです。

毎月一定の料金を支払うか、年間の利用料金を支払うことで、約4,000万曲以上の音楽が聴き放題になるサービスです。AndroidやiPhoneといったスマホに限らず、パソコン、Fireタブレット、Amazon Echoからも利用できるのです。

基本的にはストリーミング再生、いわゆるネットに接続されている状態で利用します。AmazonMusicのアプリ内で曲をダウンロードすることができ、オフラインの状態でも曲が聞けるため、通勤・通学中や自宅などどこでも利用ができます。

Amazon Music

Amazon Music
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

 

聴き放題サービスであるAmazon Music Unlimitedが登場する前までは、プライム会員の特典の1つ「Prime Music」がありますが、そちらとはサービス内容が違うので混同しないようにしてください。(PrimeMusicは現在もサービスがあります)

Prime Musicとの違いは?

Amazonのプライム会員になら追加料金なしで利用できる「Prime Music」は、100万曲以上の音楽が聴き放題になるサービスです。プライム会員になることで利用できるようになり、年会費プランで加入すれば月額325円で使えることと同じになります。

Amazon Music UnlimitedとPrime Musicの違いは

  • 聴き放題になる楽曲数の違い
  • 月額料金が必要になる
Amazon Music Unlimited 月額980円*1 約4000万曲
Prime Music 月額325円*2 約100万曲

*1:Amazonの一般会員の料金。また、別プランがあるため詳細は後述。
*2:プライム会員の年会費(3,900円)を月割にした金額を記載。

両方とも音楽が聴き放題になるサービスですが、楽曲数に大きな違いがあります。100万曲と4000万曲では聴ける曲の数が圧倒的に違います。
料金は他の定額制の音楽聴き放題サービスと比較するとかなり安い部類になっています。

聴ける曲は約4000万曲

定額制の音楽聴き放題サービスは「LINE MUSIC」や「Apple Music」などたくさんありますが、どのサービスでも約4000万曲を配信しています。そして、Amazon Music Unlimitedでも配信数は約4,000万曲となっています。

利用する中で好みに合わせておすすめの曲を表示してくれるため、自分が知らなかった掘り出しモノならぬ掘り出し曲を見つけることもできます。また、プレイリストも充実しているため、気分で選曲することも可能となっています。

お試し期間は30日間と十分に長い

Amazon Music Unlimitedの無料お試し期間は30日間となっています。他社のサービスと比較すると、同じような長さとなっています。1週間しかお試し期間がないサービスもあることを考えれば約1ヶ月間も利用できるのはじっくり楽しめて、使い勝手など把握するには十分な期間と言えます。

ただし、30日間が終了した瞬間に有料会員になるので切り替わるタイミングは注意が必要です。僕のようにうっかりしていると解約するタイミングを逃して、使い続けることになります(笑) 洋楽がたくさん聴けるので不満は少ない方ですけどね。

解約方法については別の記事で詳細を記載します。

Amazon Music Unlimitedの3つの料金プランとお得なプラン

料金プランは3種類があります。また、プライム会員であればお得なプランも用意されています。

▼料金プランの種類

①:個人プラン:980円
②:ファミリープラン:1,480円
③:Echoプラン:380円

一番おすすめなのは「個人プラン(月額980円)」

「個人プラン」は月額980円で、1人で使うには十分なプランです。また、プライム会員であれば200円の割引がされ、月額料金が780円になります。他社のサービスでは月額980円が多い中、月額780円は目立っているように感じます。

個人プランの場合、同時に視聴することはできませんが、Amazonアカウントを別端末で利用すればタブレットでもパソコンでもスマホでも関係なしに利用することができます。Fireタブレットでも利用できるで僕はFireHD8をメインで使っています。

関連FireHD8を買って良かった5つのこと

家族で使うなら「ファミリープラン(月額1480円)」

「ファミリープラン」は月額1,480円で、最大6人まで同時に利用することができます。こちらのプランでの月額料金はプライム会員の割引がないため、利用する場合は年額で利用するほうがお得になります。

ちなみに同時に同じ曲を聞くことができるので6端末から同じ曲を流したら面白いかもしれませんね。

お得に感じる「Echoプラン(月額380円)」

「Echoプラン」は月額380円と一番安くて魅力に感じます。しかし、Amazonが販売しているスマートスピーカーを持っている人専用のプランとなり、登録できるのはEcho端末1台のみなので注意が必要です。

たとえば、外出先で音楽を聞きたくてもEcho端末を常に持ち歩く必要があるため、利用しやすいとはいえません。

「個人プラン」と「ファミリープラン」の年会費は2ヶ月分安い

Amazon Music Unlimitedは月額だけでなく年額での支払もできます。年額で支払うことができるのは「個人プラン」と「ファミリープラン」の2つで、月額料金で1年間利用するよりも2ヶ月分安くなるため、長く利用するならば絶対に年額プランを選んだほうがいいです。ただし、年額プランを選べるのはプライム会員のみなので注意してください。

プラン名 月額(1年間利用した場合の支払額) 年額の支払額
個人プラン 9,360円 7,800円
ファミリープラン 17,760円 14,800円

*表に記載している料金はプライム会員の料金となっています。

Amazon Music Unlimitedを使った感想

とりあえずお試し期間だけ利用してみようと思っていたのですが、解約するタイミングを逃してしまったので2ヶ月目に突入してしまいました。そんな中、Amazon Music Unlimitedを使っている感想を残しておきます。

洋楽好きならラインナップは豊富

海外のアーティストによる楽曲の配信は豊富で古い曲から最新曲までのラインナップの幅は広いです。いままで聞くことのなかったアーティストの楽曲を気軽に聴けるので興味の範囲がかなり広がりました。4000万曲以上の配信数は飽きることなく永遠と再生し続けられる環境であるという結論になりました。

プレイリストの利用がオススメ

とくに僕が気に入っている使い方がプレイストを使うことです。最新の楽曲が詰め込まれている「ニューリリース・プレイリスト」が気軽に楽しめるのは良いと感じました。邦楽・洋楽を混ぜたプレイリストではなく、それぞれ分かれているので洋楽好きなら洋楽のニューリリースプレイリストを聞くといった感じで使えるのです。

また、週間ランキングもあるので今流行りの曲を知らないということがなくなります。(個人的に助かってますw)

ちなみにこのプレイリストは毎週更新されるので、最新曲のチェックにはベストです。「邦楽」の更新は毎週水曜日、「洋楽」の更新は毎週金曜日となっています。

特定のアーティストのみで利用するのはやめた方がいい

これはどの定額制の音楽聴き放題サービスでも言えることですが、とくに聞きたいと思っているアーティストを限定した使い方をするならばオススメしません。邦楽の場合だと、未配信の可能性もあり、使ってみてから配信数が少ないと感じる原因にもなりかねません。

推しているアーティストがいるのであれば、楽曲を購入して聞くほうが配信を待たなくて済みます。

プライム会員なら使っても損はない

料金的な話をすると、プライム会員なら他社サービスよりも安く利用できるため、プライム会員なら利用しても良いサービスだと言えます。とは言え、特定アーティストの曲だけ聞きたいという人には向いていないのは事実です。

僕と同じようにいろんな曲を聞きたいという雑食タイプであれば、文句はないです。

まとめ

さいごにAmazon Music Unlimitedを利用するべき人の特徴をまとめると

  • 音楽の趣味を広げたい人
  • なんでも聴ける人
  • プライム会員の人
  • 洋楽が好きな人

プライム会員なら月額780円で利用でき、4000万曲以上が聴き放題になるため色々な曲をジャンジャン聞きたい人にはオススメできるサービスでした。

無料お試し期間は30日間と使い勝手を確認するには十分な期間なので、実際に試してみることをオススメします。ただし、気に入らなかったときは解約することだけは忘れないでくださいね。

-Amazon
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.