ライフスタイル 生活の豆知識

2018年明けましておめでとうございます!新年早々、休日チェックでモチベを上げる!

投稿日:

2018年明けましておめでとうございます。

今年初のブログ投稿となりますが、ちょっと遅すぎましたね。今年度は、ブログのほうも充実させていく予定で動いていきます。誰も期待していませんけど、僕は期待しているので継続させていくのである!

2018年の休暇といえば1月3日までという方が多いのではないでしょうか? 今日は1月4日(仏滅)という日取りなわけですが、仕事始めとしてはいかがなものだろうか。ましてや、連休明け初日で仕事のやる気も無く、ただダラダラと過ごしただけの1日となってしまいました。

社会人になってからというもの、学生時代の永遠とも思える夏休みとか冬休みを味わいたい…そんな淡い期待を心のどこかで、フツフツと煮えたぎるなにかが溢れ出そうな毎日を過ごしています。

社会人って本当に休みが少ないですよね。よく、海外では長期休暇が1ヶ月もあるんだーとか羨ましすぎる労働条件が揃って「すげ!!!!」って興奮するけど、実際問題、僕が休みを貰えるわけじゃないので聞くだけ毒な話ではあると思っとります。

 

新年早々こんなネガティブ系なことを言ってても仕方ないので、今年の祝日をまとめて把握しようかなと思います。連休の日を把握しとけば、まぁ仕事のモチベーションも上がるし休みの日の予定も組みやすいからね!

Ka`s(かーず)
2018年の祝日と3連休以上になる月をチェックしてモチベ上げてこ!

2018年祝日チェック!

チェックしてわかったことが1つだけあるのですが、2018年の3連休って意外にも多いです!

2018年の3連休以上は10回ある!ただ、魔の6月は相変わらずなにもないので1日くらい祝日を作って欲しいとは思いました\(^o^)/

2018年1月の祝日と嬉しい3連休

1月3日まで休みで、4日から仕事始めという人も多いのではないでしょうか。

4,5日と仕事を行けば、2018年最初の3連休がある!1月6日(土)~8日(月)の3連休!1月8日が成人の日というわけですけど、正直1週間ズレてくれればちょっと嬉しいのですが…次の3連休まで1ヶ月以上も空白の期間があるのです。

1月の3連休:1月6日(土)~1月8日(月)

 

2018年2月の祝日と中休みの3連休

日本の建国記念日が2月11日(日)にあって、翌日の12日(月)が振替休日になります。

2月のメインイベントのバレンタインデーがありますね。なんで休日じゃないのかな? 学生のころはバレンタインデーチョコが貰えるかと、朝からソワソワすることが恒例となっていましたが、現実は無慈悲でしたね。みなさんはどうでしょうか?

2月の3連休:2月10日(土)~2月12日(月)

 

2018年3月の祝日 3連休なし

3月は3連休がないけど、祝日はあるので無理やり有給を使うのもありかもしれません。年度末でバタバタしているところにあえて有給を消化するスタイルを貫きたいですね~

祝日は3月21日(水)の春分の日ということで、この週の19,20日もしくは22,23日に有給を使えれば…土日含めて5連休となる!働きたくないマンのロマンです。

3月の3連休:なし!

 

2018年4月の祝日 GWの匂いがする

新年度で新社会人や学生のスタートラインでもある4月はラストの週に3連休があります。5月1,2日と休みをいただければ…9連休という!!!ここが有給の使いどころでもありますが、いかがなさいましょう?

ちなみに祝日は4月29日(日)の昭和の日で翌日の30日(月)が振替休日となります。

4月の3連休:4月28日(土)~4月30日(月)

 

2018年5月の祝日 大型連休で満喫

5月3日(木)~5月6日(日)までが休日となり祝日パラダイスとなっています。

  • 5月3日(木):憲法記念日
  • 5月4日(金):みどりの日
  • 5月5日(土):こどもの日

祝日と日曜日のみ休むのであれば、4連休となっています。しかし、5月1日と2日に有給を取れば…9連休となり、お盆休みまでの充電期間には十分となっているのです。長期休暇の間に旅行もいいのですけど、あえて勉強する期間にするのもいいかもしれませんね。

 

2018年6月の祝日 魔の6月

6月は祝日はありません。いわゆる、魔の6月となっているためモチベーションが保てない。そんなときは、有給使って自分から3連休を作ればいいだけなのではないでしょうか。

Ka`s(かーず)
6月に祝日がない理由?そんなのは特別な日がないだけなので、自分から特別な日を作ってしまえばいいのだ!

 

2018年7月の祝日 海の日3連休!

7月の祝日といえば「海の日」

2018年の海の日は7月16日(月)で7月14日(土)~7月16日(月)が3連休になります。せっかくの「海の日」なので海に行くのがセオリーというもの。今年はどこに行こうか…

 

2018年8月の祝日 お盆休みに期待!

8月の祝日は8月11日(土)の「山の日」のみとなっています。

一般的なお盆休みの始まりは8月13日(月)となっており、いわゆる「迎え火」というもの。そして、終わりは8月16日(木)の「送り火」。山の日から連休がスタートすれば、8月11日(土)~8月16日(木)までの6連休となります。

 

2018年9月の祝日 3連休が2週連続!

9月の祝日は「9月17日(月)敬老の日」と「9月23日(日)秋分の日」そして、秋分の日の振替休日が9月24日(月)になります。

つまり、9月は3連休が2週連続でやってくるわけです!

  • 9月15日(土)~9月17日(月)の3連休!
  • 9月22日(土)~9月24日(月)の3連休!

2018年10月の祝日 3連休は1回!

10月の祝日は「10月8日(月)体育の日」のみとなっています。

10月に入ってすぐに3連休がきてくれるので嬉しいのですが、そのあとは踏ん張り時の1ヶ月になりますね。ですので、ここでしっかりと休息を取りたいものです。

 

 

2018年11月の祝日 文化の日がずれれば・・・

11月の祝日は「11月3日(土)文化の日」と「11月23日(金)勤労感謝の日」となっています。

どちらにせよ、うまい具合に文化の日と勤労感謝の日が設定されているので、どちらも3連休になるというラッキーな年はないのですが…

2018年は11月23日(金)~11月25日(日)が3連休となるので、ないよりはあったほうが嬉しいですね!

 

2018年12月の祝日 年末休暇前に3連休

12月の祝日は「12月23日(日)天皇誕生日」と振替休日が12月24日(月)にあります。

毎度のパターンでいけば、2019年の年末年始休暇は12月28日(木)~1月3日(木)までの7連休となり、1月4日に行けばすぐに休みになるという嬉しいパターンになりそうです。

しかも、年末年始休暇の前に12月22日~24日の3連休があるので、休み明けの週は年末モードで使い物にならなそうです(笑)

 

さいごに

2018年の3連休って結構あることがわかったので、結構モチベーションが上がりました。

【2018年の3連休以上一覧】

  • 1月6日~1月8日
  • 2月10日~2月12日
  • 4月28日~4月30日(GW前半)
  • 5月3日~5月6日(GW後半)
  • 7月14日~7月16日
  • 8月11日~8月16日(お盆休み)
  • 9月15日~9月17日
  • 9月22日~9月24日
  • 10月6日~10月8日
  • 11月23日~11月25日
  • 12月22日~24日
  • 12月28日~1月3日(年末年始パーフェクトダンス)

2018年の3連休以上の回数=12回!!大型連休の数も含まれているので、祝日が仕事という人には酷な話かもしれませんが、連休大好きビジネスマンには嬉しい年ということが判明したのです。2018年も張り切って頑張りましょう!

-ライフスタイル, 生活の豆知識
-

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.