PS4 ゲーム モンハン

【MHW】イベントクエスト『海台のワルツ』で金冠集め!周回での討伐ルートはどうする?

投稿日:2018年3月3日 更新日:

3月2日~3月9日までの期間限定イベントクエスト『海台のワルツ』で金冠集めをしてきました!

 

前回の金冠収集クエ『荒れ野のボレロ』では大蟻塚に登場するモンスターたちの金冠が出やすいクエストでした。前回は周回速度を早めるためにオススメの討伐ルートを紹介していました。

関連イベントクエスト『荒れ野のボレロ』周回での討伐ルートについて

 

そして、今回も10分以内で周回できるような討伐ルートについて紹介!

『海台のワルツ』はいままでとはちょっと違い、討伐対象が5頭→4頭となっていました。討伐数が少ないことでクリアタイムも短縮できるかと思っていましたが、考えが甘かったですw

『海台のワルツ』のマップは陸珊瑚の台地でキャンプ地が少なく、高低差の激しいマップでとにかく移動が面倒になること間違いなしです。
討伐ルートを明確にしておけば、無駄な移動時間がなくなるので今回紹介する内容を参考にアレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

イベントクエスト『海台のワルツ』概要

受注可能期間は3月2日から3月9日までの1週間となっています。

『海台のワルツ』でのマップは「陸珊瑚の台地」で楔虫の使い方を知らない人にとっては面倒なマップでもあります。
「陸珊瑚の台地」での楔虫の使い方や移動短縮テクニックについては以下記事で紹介していますので参考にしてみてください。

関連陸珊瑚の台地で覚えておきたい移動を楽にする技!

 

討伐対象モンスター

  • ツィツィヤック
  • パオウルムー
  • リオレイア亜種
  • レイギエナ

前回までの金冠救済クエストとは違って、今回は1頭少ない、4頭同時狩猟となっています。
ツィツィヤック以外のモンスターは飛ぶことができるため、いままでよりも閃光玉の活躍が期待できるかと思います。

Ka`s(かーず)
ツィツィヤックは閃光玉が効かないから無駄にしないようにね!

クリア時のハンターランクは前回と同じ?

前回よりも1頭少ないにも関わらずHRの上昇率はいままでの金冠救済イベと変わりませんでした。

3月2日から9日までのイベントクエストの中ではHR上げに最も活用できるクエストなのではないでしょうか?

 

『海台のワルツ』を効率よく周回する!

周回に使ったアイテム

『荒れ野のボレロ』のときと同じで必ず使っていたアイテムは「閃光スリンガー」です。

今回は飛ぶモンスターが3体もいるため、閃光スリンガーで落としてしまったほうが楽に倒すことができます。
衣装系で活躍したのは「不動の衣装」「達人の煙筒」でした。不動の衣装を使うタイミングは避けるのが苦手なモンスターに使うのがオススメです。

罠も持っていってましたが、僕はパオウルムーとリオレイア亜種に使って捕獲するスタイルで周回していました。持っていったアイテムは以下のとおり

  • 罠×2
  • 捕獲玉
  • 閃光スリンガー
  • 光蟲

『海台のワルツ』討伐ルート

2つのキャンプのうちどちらからスタートするべきか模索していましたが、僕がプレイしている中で安定していたのが「初期キャンプ」からのスタートでした。

ちなみに今回は友人との集まりが非常に悪かったため、マルチプレイでの検証は微妙なところなのでご了承下さい。一応、友人と2人でやっている中で良いと思った討伐ルートを紹介します。

【討伐の順番】

ツィツィヤック(安定)

パオウルムーorリオレイア亜種(ランダム要素あり)

レイギエナ

最初と最後に討伐するモンスターはツィツィヤックとレイギエナで確定なのですが、途中で登場する順番が前後することがあります。どちらにせよ紹介する討伐ルートではパオウルムーとリオレイア亜種は同じ場所で同時に討伐することになります。

Ka`s(かーず)
2体とも逃がさないように閃光玉を使うので準備必須です!

スタートは南初期キャンプから

まず、初期キャンプからスタートし、4番を目指してマラソンをします。

ツィツィヤックは4番で討伐するのですが、2番あたりから登場する場合と4番に直接いることがあります。もし、2番あたりにいる場合は4番を目指して歩いている途中なので攻撃せずに様子を見るようにしてください。

逆に4番から2番に向かっているパターンに出くわしたら、ツィツィヤックをちょっと攻撃してタゲを取り、そのまま4番へと誘導します。

4番で討伐するのがオススメな理由としては、ツィツィヤックは閃光スリンガーに耐性があることとマップギミックで落とし穴状態にすることができるためです。

マップギミックを上手く活用することで落とし穴状態でボコボコにできるため4番がオススメです。

5番で2頭同時狩猟する

4番から上に移動するとパオウルムーもしくはリオレイア亜種のどちらか1体がすでにいます。どちらが来るのかという規則性はよくわかりませんが、戦っている最中にもう一方が登場します。

先にレイア亜種がいる場合であれば、倒すほうが早いことがほとんどでした。待っているとパオウルムーが後から登場するので下手に捜索しないことをオススメします。

追記

パオウルムーが予想外な動きをすることがありました。予想外な動きをすると9番にいることが多かったので、その場合は仕方なしに向かってしまったほうが良さそうです。

翼竜で北東キャンプに移動して12番へ

最後にレイギエナへと向かいます。このときのレイギエナの位置はちょうど12番でくつろいでいる頃合いのことが多いため、翼竜を使って北東キャンプにワープして向かいます。

レイギエナは弱ると陸珊瑚の台地の最上層に移動してしまうため、閃光スリンガーではたき落とす準備は怠らないようにしてください。

Ka`s(かーず)
12番から逃さないようにしてくださいね!

さいごに

今回の討伐ルートよりも効率のいい周回もあるかもしれませんが、僕としてはこのルートが安定していました。さいごにルートマップを掲載しておきますので参考にしてください。ちょっと見づらいかもしれませんがご了承をw

ちなみに今回は10回程度の周回で登場モンスターの最大・最小金冠を集めることができたのでラッキーでした。前回は30回以上は周回していたのでホッとしていますw

今回のクエストでキリンも出てくれれば良かったのに~とか思ってましたが、絶対にありえない組み合わせではありますよね。バゼルギウスや古龍が登場する金冠救済クエはいつ頃来るのでしょうか・・・

Ka`s(かーず)
みなさんも金冠集めがんばってくださいね!

追記

後日、友人たちとマルチでこの討伐ルートで遊んでいたら6分台で周回できたのでHR上げに活用できることがわかりましたw 僕は下手くそなのでソロで6分は無理ですが、上手い人なら5分台いけるやも知れないですね。

ちなみに一番早かったのは6分12秒でその時のスクショは忘れちゃいましたが、6分台のスクショを残しておきます。

関連金冠救済クエストまとめ

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.