アズールレーン ゲーム スマホアプリ

【アズレン】工作艦のヴェスタルを育てておいて損はなさそうだと思った理由

投稿日:2017年10月30日 更新日:

ヴェスタルは一見するとただの回復役のようにしか思えないけど、育てておいて損はない艦になるのではないかと思っています。

限界突破することで、回復能力はもちろんのこと艦隊の弾薬数が増える点は注目しておくべきではないでしょうか?

イベント「紅染の来訪者」のB3を周回していれば、わりと簡単にドロップしてくれるので今回のイベントで3凸分入手しておきたいと思ったので、周回している人は退役させないで育てておいたほうがいいかもしれないです。

ヴェスタルのドロップ場所と建造時間について

【ドロップ場所】

  • 6-1
  • 7-1
  • 紅染の来訪者(イベント) B3
  • 紅染の来訪者(イベント) D3

【建造時間】

  • 3時間40分

出典:中国版アズールレーンwiki

ヴェスタルのスキルと役割について

【スキル1:応急修理】

回復してくれるスキルなわけですが、一回の戦闘で一度キリしか使えないのでどうも微妙に感じます。正直、回復スキルは完全なるおまけってイメージです。

【スキル2:定期メンテ】

こちらはマップ上での回復ができるスキルです。レベリングのお供にちょうどいい感じだし、高難易度だとダメージ量も多くなるからこれからはばんばん使うスキルになるのではなかろうかw

スキルよりも注目するべきなのが限界突破をすることで得られる能力

突破ごとの能力向上はこんな感じ

  • 1回目:緊急補習が2回できるようになる
  • 2回目:編成してる艦隊の弾薬数+1、おまけに対空も強くなる+5%
  • 3回目:緊急補習が3回になり、対空も7%に上昇

安定的にマップ周回するのにかなり役に立つ存在やん。

装備に関しては「艦艇修理施設T3」を3つ装備するのが論者詰みになるのではないでしょうかwスキル1の効果と重複するので15%の恩恵がないように思っていたのですが、どうやら別枠として回復する仕様になっているようです。

もしくは、空いている装備枠に「ビーバーズエンブレム」を装備しておくのがいいと思います。他の艦の装備枠に補助系の装備はちょっと勿体無いと感じるので、やはり運用は最大の補助役として使うのがいい。

声優さんの感度がすごい

Twitterでヴェスタルのことをちょっとつぶやくで反応してくれます。どんな人が声優しているのか知らなかったのですが、普通にすごく可愛い声優さんで応援したくなりました!

モニター艦のテラーでも声優を務めているようで、ヴェスタルとのギャップに驚きましたが同一人物のようです。ちなみにマイアさんもアズールレーンをプレイしているようなので、アズレンプレイヤーはフォローしてあげてくださいね!

さいごに

今後、難易度が高いマップが出ててくると補助艦必須になるようになる前に必ず育てておいたほうがいいと思いました。

周回しているとそれなりにドロップしてくれるので、すぐに完凸まで育ててレベリングに連れていく使い方を予定しています。

Ka`s(かーず)
そして、最後に可愛いからなんでもOKw

-アズールレーン, ゲーム, スマホアプリ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.