インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

PS4 ゲーム モンハン

【MHW】陸珊瑚の台地で絶対に覚えておきたい移動を楽にする技!

投稿日:2018年2月13日 更新日:

モンスターハンターワールドのマップの中でも高低差が激しい「陸珊瑚の台地」

レイギエナや古龍種であるキリンさんと戦うときのマップはだいたいがここです。
奴らモンスターは体力を削ることで睡眠で回復しようと寝床まで移動するのですが、この寝床となる場所が陸珊瑚の台地で最も高い場所にあり、ツタ登りばかりで移動に時間がかかる場所でもあるわけです。

「陸珊瑚の台地」で戦う上で絶対に覚えておきたいテクニックで、楔虫を駆使することで移動がツタ登りよりも断然に楽になるので活用しましょう!

陸珊瑚の台地で覚えておきたい移動短縮技!

陸珊瑚の台地だけではありませんが、このマップのいたるところに「楔虫」というマップオブジェクトが存在します。
この楔虫にスリンガーを命中させることでツタ登りをしなくても高所に移動することができて明らかにツタ登りよりも楽で早いです。

そして、陸珊瑚の台地にはロープリフトという乗り物を解放することができるのでこちらも必ず解放させておくことをオススメします!

楔虫の使い方

楔虫の使い方はL2ボタンを押しながら照準を合わせて◯ボタンを押すだけです。

また、楔虫は黄色光っているので、探してみるとわりと簡単に見つけられるかと思います。

Ka`s(かーず)
空中にいるときでも楔虫に照準を合わせれば、連続で使うことも可能!

陸珊瑚大地のマップ13番は楔虫で登るべし!

このマップで楔虫を絶対に使いたいのが「13番」です。

13番はツタで登る箇所が多く、移動が面倒すぎると思っている人は少なくないでしょう。
こちらのブログでも「陸珊瑚の台地」の楔虫ポイントが紹介されています。>まじっくざげーまー

最初に楔虫を使って登ったらすぐに楔虫がいます。ここでの段差を無視して、向こう岸までたどり着けます。

楔虫は枝のようなところにとまっています。空中を漂っているやつは楔虫じゃないので気をつけてね!

楔虫を使った移動は、絶対に活用しておきたいテクニックなのでMHWプレイヤーは覚えて損はありません!

ロープリフトの解放は必須

こちらはテクニックというよりも、納品クエをクリアすることでマップギミックが使えるようになります。

ロープリフトが使えるようになると3番から8番まですぐに移動することができるため、陸珊瑚の台地を攻略する上で必ず使えるようにしておきたいところです。

納品クエストは「しあわせのショートカット」というもので、シャムオスの皮と頑丈な骨が必要になります。ちなみに下位の素材なので上位ばかりやっている人は間違わないようにしてくださいね!

【おまけ】珊瑚の壁を使ってジャンプ!

陸珊瑚の台地の壁は珊瑚が階段状になっていて、壁に向かってダッシュするとジャンプすることができます。
壁ジャンプは他にもできるところはありますが、陸珊瑚の台地では壁ジャンプできるポイントが非常に多くなっています。

操虫棍のようにいつでもジャンプできる武器以外を使っている人は、このテクニックを使うことで簡単に乗り攻撃が狙えるようになるので活用するべきポイント!

ただし、壁を使ったジャンプは武器をしまっている状態でしかできないので注意してください。

さいごに

陸珊瑚の台地は高低差が激しいマップでツタ登りがものすごく面倒でした。

しかし、楔虫を活用することで移動が楽になり、嫌いなマップナンバー1でしたが、いまはわりと好きなマップでもあります。

Ka`s(かーず)
みなさんもこのテクニックは絶対に覚えておいたほうがいいですよ!

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.