インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

PS4 ゲーム モンハン

【MHW/モンハンワールド】虹色ドスヘラクレス捕獲!出現場所、出現条件まとめ!

投稿日:2018年2月14日 更新日:

モンハンワールドのトロフィーを全て獲得するためには環境生物の捕獲が必須となっています。

環境生物は簡単に手に入るものから、特定の条件が必須なモノまで存在し、今回は『虹色ドスヘラクレス』を捕獲してきました!

古代樹の森で入手するのが鉄板といえる感じになっていますが、実はすべてのマップで入手できるのでモンスターの討伐ついでに条件が揃っていれば捕獲しにいくのもアリですね!

Ka`s(かーず)
全マップでの捕獲ポイントを紹介していますので参考にしてくださいね!

虹色ドスヘラクレスの出現条件

モンハンワールド内で日の入りの時間、もしくは日の出の時間帯に出現します。

僕も探し回っていて見つからないと諦めかけていましたが、教えてもらって「なるほど〜これは見つからないw」と納得してしまいました。

ちなみにモンハンワールド内の時間は左上にあるマークで確認できます。マークが半分だけの状態ならすぐに探索に向かっても大丈夫です。

また、日の入・日の出の時間じゃなくても出現するようですが、確率は低いようなので確定的条件の日の入・日の出の時間を狙うのがオススメ!

Ka`s(かーず)
出現時間じゃなければ放置して時間の調整をするしかありませんね!

虹色ドスヘラクレスの出現場所

ここでは虹色ドスヘラクレスが出現する場所を紹介しています。すべてのマップで出現するので条件が揃っているときに覗いてみることをオススメします。

古代樹の森

もはや鉄板の虹色ドスヘラクレス確保ポイントとして定着してる感じがありますけど、一応紹介!

出現条件は日の出・日の入りのどちらかでマップ3に出没します!

Ka`s(かーず)
近寄っても逃げることはないから、眺めるのもいいですね〜

陸珊瑚の台地

あまり知られてないかもしれないのですけど、実はここでも登場しちゃいます。
かなり低確率かもしれないのですけど、昼間の時間帯でも出現するので陸珊瑚の台地に行くときは出現場所に寄ってみるといいかもしれませんね。

出現場所はマップ11

太い幹のようなところにしがみついています!

11番はモンスター討伐のついでに立寄る場所ではないので条件が揃っている時は意識的に訪れておきたいですね!

瘴気の谷

瘴気の谷は「中層キャンプ」からすぐに出現ポイントにいくことができるのでサクッと捕獲したい人にはオススメです。

出現場所は8番と11番の境目付近

中層キャンプから8番へと移動する途中の安置ポイントのようなとこに出現します!

Ka`s(かーず)
瘴気の谷は移動する手間があまりないからわりとオススメですね~

大蟻塚の荒地

ジュラトドスを討伐するときに必ず訪れる場所に出現します。出現場所は高台のようなところなので楔虫での移動が楽に登れます!

出現場所はマップ10

枯れ木のようなところにしがみついているのでジュラトドスを狩る時についでに見るのがオススメです!

龍結晶の地

さいごに龍結晶の地の出現場所について、ドスヘラクレスと色が同化していてわかりづらい場所にいました!

出現場所はマップ3

背景色と同じような色なので見落としがちでもあります。マップ3はクシャルの初期出現ポイントでもあるので、ついでにチェックしてみるのがいいかもしれませんね!

さいごに

虹色ドスヘラクレスは日の入・日の出の時間帯なら確定で出現するようなので、クエスト開始直後に時間帯を見ながらのぞくのがいいと思いました。

昼間の時間帯や夜の時間でも出現するようなのですが、僕はまだ出会えていませんw
確定の時間以外で見つけた人はラッキーマン認定です!

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.