ゲーム スマホアプリ

【レビュー】放置ゲーの「エンドレスフロンティア」は放置ゲームどころじゃなかった!序盤オススメのプレイについても紹介!

投稿日:2018年1月22日 更新日:

幾度となく転生を繰り返して最強を目指すゲーム「エンドレスフロンティア」

プレイ開始直後から一瞬で高レベルになり、転生を繰り返すごとにゲームスピードが加速する爽快RPG!

今回は、放置ゲームと言われてるアプリの1つ「エンドレスフロンティア」についてご紹介!

エンドレスフロンティア

エンドレスフロンティア
開発元:ekkorr
無料
posted withアプリーチ

 

一見すると放置ゲームのように思えるゲームだったのですが、実際にプレイしてみると放置することがとても難しいゲームでした。
「序盤は退屈な状態で面白くない」と感じていましたが、そのように感じるのは僕だけではないはずです。

エンドレスフロンティアは最初で諦めてしまうと勿体ないゲームだったのです。

 

今回は面白いと感じることができる中盤に向けての「序盤の進め方」についても一緒にご紹介いたします!

退屈に感じてしまう序盤の進め方を知っておけば、エンドレスフロンティアの面白く感じるところまでいけるので参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

エンドレスフロンティア概要

エンドレスフロンティアの運営会社について

エンドレスフロンティアの運営は日本の会社ではありません。

韓国が制作しているゲームでもともとのサーバーも韓国に存在しています。いわゆる、海外ゲームというやつです。

ゲーム自体はしっかりと日本語に対応しているため、ゲーム画面がすべて英語や韓国語というわけではありません。(たまに日本語の表現がおかしい部分は見受けられます)

 

ただ、海外のゲームなので課金するときには注意が必要です。購入時の価格表記は全て「ドル」で記載されているため日本円に換算すると若干高いように感じてしまうかもしれませんね。

エンドレスフロンティアのゲーム性

エンドレスフロンティアのプレイヤー界隈では、放置ゲームと言われていたりしますが、実際には放置するタイミングが難しいゲームです。

ゲーム性としては、タワーディフェンスのような感じでステージ選択などはせずに、永遠と上の階層へと突き進むゲームです。

階層を進めながらクエストをこなし、ゲーム内通貨を増やして、進軍させているキャラたちを強化しながら上の階層へと目指します。

序盤のスピード感はちょっともっさりしていますが、ある程度進めることで転生後(レベル1の状態)10秒あれば、100レベルは余裕で超えるようになってきますw

Ka`s(かーず)
まさに神速の転生ゲームですw

ちなみにこの記事の後半部分には、序盤のオススメ攻略法について紹介していますので、参考にしていただけたら幸いです。

エンドレスフロンティアの特徴

とにかく転生を繰り返してどんどん最強になっていけるゲームといった感じです。

エンドレスフロンティアのコンテンツは、インフレゲーということもありアップデートされるたびにやり込み要素が増えていきます。

▼1000階層突破後に解放される「次元の戦闘」

【エンドレスフロンティア特徴まとめ】

  • 終わりの見えないステージ数
  • 100種類以上のキャラたち
  • PvPでの頂上は果てしない
  • 種族の組み合わせで効率プレイも!
  • ギルドシステムあり
  • レイドあり
  • ペットシステムあり
  • 装備アイテムも充実
  • デイリーランキングで上位を目指す!

ただ、序盤だと全ての機能が解放されているわけでないため、そこに辿り着くまでに諦めてしまうとエンドレスフロンティアの真の楽しさを感じることができないようになっています。

 

また、最初の長いチュートリアルなどはないのでサクッとプレイしたい人には嬉しい仕組みとなっています。

エンドレスフロンティア

エンドレスフロンティア
開発元:ekkorr
無料
posted withアプリーチ

エンドレスフロンティアを序盤で辞めないようにするための進め方について

ここではエンドレスフロンティアのオススメな序盤の進め方について紹介しています。実際にプレイしてみようと思った人の参考になれば幸いです。

宝石(課金石)の無駄使いに注意

ゲーム開始直後から大量の宝石(課金石)を貰うことができます。

エンドレスフロンティアでは、ゲーム内の至るところで宝石を利用することができる場面が多く、なにも知らずにプレイすると宝石の無駄使いをしてしまいがちです。

良くある無駄使いになるケースとしては、序盤での「クエストの自動オプション」に使用してしまうことです。

早く進めたい気持ちになるのもわかりますが、自動オプションはゲーム内通貨で解放することができるため、ある程度進めればクエストの解放などは5秒もかからずにゲーム内通貨で一気に解放できるようになります。

無駄使いとなるケースは以下のようになるので覚えておいてください。

【宝石が無駄になる使い方】

  • ゲーム内通貨の購入(宝石100)
  • クエストの自動化解放(宝石1〜)
  • 進行速度3倍(宝石100)

最初の宝石はタイムショップに使え!

序盤から宝石を利用しておきたいのが機能解放に関係する部分です。とくに一番最初に解放しておきたいのが「タイムショップ」と「兵士スロット拡張」「スキル解放」の3つ

序盤ではタイムショップの恩恵はあまりありませんが、ある程度進めることによってタイムショップの存在が大きくなっていきます。

タイムショップは一言でいえば、倉庫のような役割を持っています。

もしタイムショップを解放していなければ、兵士を追加する際に「兵士スロット」の空きを作らなければいけません。

空きを作るために育てていたキャラを退役させて、削除することになり、非常に効率が悪いのです。
タイムショップがあることで、兵士スロットに空きがなくてもどんどん追加することが可能になることからも「タイムショップ」の開放は必須といえるのです。

また、タイムショップで待機しているキャラの固有スキルが進軍キャラにも影響がある強キャラもいたりするので、タイムショップは脱初心者としても必須です。

兵士スロットの拡張にも宝石を使え!

兵士スロットの拡張にも惜しみなく宝石を利用したほうがいいです。

兵士スロットは最大で12個開けることができ、キャラが増えるごとにゲームの進行速度は数に比例して上昇していきます。

ただ、最初から全スロット解放しても有効的に活用することができないので、まず2スロット拡張して兵士を追加みることをオススメします。

スキル解放も優先的に宝石を使うべき!

最初に設定されているスキルは1つだけで、上位の階層に行くとスキルを利用してゴリ押ししながら進む場面もでてきます。

スキルを使ったあとは45秒ほどのクールタイムがあり、連続して利用することができません。

ただし、スキルを追加しておけば効果は違えど連続して利用することが可能になります。追加できるスキルの数は最大で3つなので、スキル追加を優先的に宝石を使うことをオススメします。

エンドレスフロンティアの序盤オススメキャラと転生について

このゲームはインフレが続くゲームのため、最新のキャラが超強いという傾向があります。

こちらに記載している内容は2018年1月時点での情報なので承知の上ご覧ください。

追記

2018年4月時点でも通用する内容となっています。
ver2.05にアップデートされましたが、強キャラの固有能力に変更はありませんでした。

隠蔽スキルが強い!「ウインドウォーカー」獲得を目指す!

いち早く入手しておきたいキャラの中で、僕のオススメは「ウインドウォーカー」です。

ウインドウォーカーのスキルに「隠蔽」というのがあり、敵がフィールド内にいても敵陣のクリスタルを破壊することができ、敵を倒さずに次のエリアに進むことが可能です。

ただ、すべての敵を無視することができない仕様のため、ある程度の階層まで登ると、効果が薄れてしまうため注意です。

しかし、「ウィンドウォーカー」がいるだけで、周回速度が格段に向上するため結果的に自軍の強化する速度が一気に加速するため超オススメキャラです。

Ka`s(かーず)
ちょうど僕がプレイしていた時は、10期追加キャラとして名誉コイン4400で入手することができました。

120円の課金で「司祭」を手に入れるのもあり

エンドレスフロンティアの必須とも言われている重要なキャラが「司祭」というヒューマン族の兵士です。

このキャラがいるかいないかで、ゲームの進行効率が別次元に変えることができるチートキャラです。

というのも、このキャラのスキルに「ゲームの進行度を5倍速にする」というものがあるからです。

ゲームの進行倍率を上昇させるアイテムは宝石100個で3倍にするというものがありますが、司祭のスキルには勝てませんw

司祭を通常プレイで入手するには結構な時間がかかるため、根気強くプレイするならいいのですが効率よく遊びたい人であれば購入することをオススメします。

初心者限定ショップの中に「司祭確定チケットとおまけの宝石セット」が120円で販売されています。

Ka`s(かーず)
僕は司祭確定チケットを購入して遊びましたw5倍速のスキルは必須ですね!

ゲームの進行速度が上がったら転生しまくる!

ある程度、兵士が揃い始めたら「転生」しまくることをオススメします。

転生は50階層に到達した時点で可能になるため、50階層にたどり着いた瞬間に転生を繰り返してください。

転生するとプレイヤー能力が向上するのですが、ほとんどの能力が100階層ごとにレベルアップする感じとなっています。

プレイヤー能力の中に「クエストゴールドの獲得量」というのがあり、転生回数によって能力が向上するため、これを序盤のうちに最大値にしておきたいところです。

1回の転生につき、50%上昇して最大で5000%まで引き上げることができます。この「クエストゴールドの獲得量」は一度強化すれば下がることはないので、転生を繰り返して序盤のうちに最大値を目指すべきなのです。

さいごに

上記のポイントをおさえて、プレイすれば序盤はバッチリかと思います。

転生を繰り返すことで勲章がかなり数になるので、キャラの強化に使ったり、新しいキャラを追加したりと遊べる幅がどんどん増えていき、やり込み要素は十分にあるゲームでした。

プレイしていたら、いつのまにか1時間以上経過してしまうくらい夢中になれるゲームでどこが放置ゲーなのかわからなかったですw 放置ゲーなのに放置ができないゲームでわりと楽しむことができました!

エンドレスフロンティアのDLはこちらからどうぞ!

エンドレスフロンティア

エンドレスフロンティア
開発元:ekkorr
無料
posted withアプリーチ

-ゲーム, スマホアプリ
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.