インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

PC アズールレーン エミュレーター ゲーム スマホアプリ

PCでアズールレーンをやるときにオススメな操作設定について

投稿日:2017年10月24日 更新日:

前回、『PCでアズールレーンをプレイする方法』でPCプレイする方法を紹介いたしました。今回はプレイ環境を快適にする方法について触れていきたいと思います。

僕がオススメしているエミュレーターの『Nox Player』でアズールレーンをプレイしていると、マウスだと操作しにくいと思う方もいるのではないでしょうか?

マウスでクリックするだけのゲームなら、そんなに不満に思わないかもしれません。

しかし、アズールレーンはSTG(シューテイングゲーム)なので、マウス1つで操作するにはちょっと遊びづらいと思いませんか?とくに主砲発射するときにマウスを長押しして照準を合わせるのはちょっとやりづらい。

そこで今回はNox Playerでアズールレーンを遊ぶときに絶対にやっておいたほうがいい快適操作の設定を解説いたします。

画面上にタップボタンを配置することでキーボード操作が可能になります。しかも、コントローラーでの操作も可能なのでゲームパッドを使って遊ぶことも可能というわけです。

Ka`s(かーず)
Nox上でマウス操作したくない人にオススメの設定です!

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted with アプリーチ

キーボードの配置設定すると楽しさ倍増!

アズレンを快適プレイするなら、Noxをちょっと設定するだけでさらに楽しくなります!

タップする箇所にキーボードのボタン配置すると遊びやすさが倍増するのでオススメ!

ホーム画面のキーを割当てる

まずは、Nox Playでアズールレーンを開いてください。ゲーム上のホーム画面から設定の解説をしていきます。

1:仮装キーの設定画面を開く(Ctrl+1)

 

2:タップ箇所を設定してキーの割当をする

チャットをする人はチャット画面のところにもキーをしっかり割り当てておくことをオススメします。ちなみにチャット画面の送信ボタンを「Enter」に設定しておくとチャットがしやすいかもしれませんねw

ゲーム画面を確認しながら、キーを割り当てていくだけなので2分くらいあれば設定できると思います。

戦闘画面のキーを割当てる

今度は、このゲームの肝心な部分である戦闘時のキーを割り当てます。

1:戦闘に移行して、一時停止画面にする

 

2:仮装キーを開いてコントローラーを設定する

キーパッドの初期設定では「WASD」が割り当てられていますが、「↑←↓→」のキーを割り当てても問題ありません。FPSやアクション系のネトゲをやっている方であれば「WASD」に馴染みがあるはずなので、そのままが操作しやすいかと思います。

3:攻撃スキルのボタンを配置する

ここまで設定しておけば戦闘時の操作がマウスのときよりも遥かに楽しくなると思いますので、ぜひ試してみてください。

戦闘時の操作をさらに楽しくするには

キーボードでの操作だけじゃ、満足いかないという方であれば「ゲームパッド」を利用することをオススメします。

【オススメのゲームパッド】

このゲームパッドはAndroid端末も利用できるので、スマホでパッド対応アプリを遊びたい人やPCでもプレイしたい人にオススメなゲームパッドとなっています。

アズレンはスマホだとゲームパッドに対応していないですが、PCであれば遊べます。

ゲームパッドでプレイするには、パッド自体にキーを割当てる必要があるのでちょっと手間かもしれません。

設定する手順をまとめると、

  1. アズレンで仮装キーを割当てる
  2. キーボードのボタンをゲームパッドに割当てる

と、キーボードの設定を2箇所で行う必要があります。キーボードのボタンをゲームパッドに割当てるには、『JoyToKey』という変換ソフトが重宝します。現状ではゲームパッドに対応しているアプリが少ないので、こういったソフトを利用して個々に設定をする必要があります。

ゲームパッドで遊ぶのであれば、まずは『JoyToKey』とゲームパッドを用意してくださいね!ちなみにJoyToKeyは有料ソフト(700円)です。

さいごに

エミュレーター上でアズールレーンをプレイする際には、キーボードの割当をしておくとさらに楽しくプレイすることができるのでオススメです。

NoxPlayerの動作が重いという方には、見直すポイントについて触れていますのでこちらの記事を参考にしていたけると幸いです。

Nox Playerが重い場合の対処方法を紹介!PC設定・エミュ設定を変更してみよう

低スペックなノートパソコンでも簡単に動かすことができるAndroidエミュレーターの「Nox Player」 Nox Playerを使っている人の中には、動作が重くて思うように遊べない、という方もいら ...

続きを見る

さいごに注意事項も記載しておきますので、一応確認してください。

【注意事項】

  • アズールレーンはエミュレーターでのプレイを自己責任という形で容認しています。
  • マクロ・BOT・チートの利用は当たり前ですが禁止ですので注意してください。
  • ゲームパッドの連射機能もマクロになるのでご注意ください。

NoxPlayerの操作設定の解説は以上になります。

ゲームパッドでプレイすると戦闘がより楽しくなりますよ!

-PC, アズールレーン, エミュレーター, ゲーム, スマホアプリ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.