ゲーム スマホアプリ

パニパニで遊んでみた!序盤にオススメの狩場でスイッチコントロール使ったら・・・

投稿日:

2017年9月28日から正式稼働しているMMORPG「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」通称パニパニで遊んでみました!

大昔にハマったオンラインゲーム「メイプルストーリー」にどことなく似ているゲームでなかなか面白いと思いました。横スクロールアクションでスマホを横にせずにプレイできるのは、良かったのです。

タップすると攻撃を繰り出し、敵を撃破すると経験値の代わりに「エーテル」というものがもらえます。このエーテルを一定数貯めるとキャラを強化できるので、敵を倒しまくってエーテルを荒稼ぎすればすぐに強くなれるのではないか?

ということで、iPhone限定でできるタップを自動化する技「スイッチコントール」で自動狩りをやってみました。

panipani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)は面白い?

パニパニの制作会社は白猫プロジェクトで有名な「コロプラ」ということでプレイ前の期待感はかなりありました。

横スクロールアクションでフィールドを駆け巡る感じ。プレイしたことあるかわかりませんが「メイプルストーリー」を彷彿とさせる感じで初見プレイとしてはかなり面白いと思いました。

過疎がなければ面白いのに…

プレイ後の感想としては、アクティブユーザーがもっと多ければ、かなり面白いと言えます。残念なことに協力プレイがあるのに、アクティブユーザーが少ないためマッチングしてもなかなか人が集まらないという現状があります。

個人的にざっくりプレイしただけですが、ゲーム自体が盛り上がっていればMMOらしさが際立って楽しいのに…感じました。MMOの類いで言えば、ギルドシステムやPvPモードなどが見当たらず、いまいち盛り上がりに欠ける点も。

育成ゲームとしては面白い

ソロプレイを主としているのかはイマイチわかりませんけど、パニパニは「育成ゲーム」としてみればそこそこ楽しめます。

キャラを強化するためには敵を倒して、エーテルを集めてカプセルを開放する、という流れになります。
エーテル集めをしてキャラ強化をコツコツやるのはなかなか面白い、MMORPGというよりは1つの育成ゲームではないかと。

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

序盤にオススメの狩場でスイッチコントロールやってみたら・・・

キャラを強化するために必要なエーテルは敵を倒すことで入手することができます。そして、敵を倒すためにはタップで攻撃する必要があります。スキルを使う場合は、長押ししてスライドさせる必要があるのですが、通常攻撃ならばタップするだけなので、これはもう「スイッチコントロール」の出番だろうということで、活用してみました。

序盤狩場:ギブカソーン地方2区C-5

序盤にオススメという狩場でエーテルの収集速度が一番速いと感じたのが「ギブカソーン地方2区C-5」です。

湧いてくる敵は

  • ヘヴィートル
  • ギガジャクシ

上記の2種類でそれぞれ、エーテル+10と+15となっています。この一帯に湧く敵の数が多く、大剣キャラならほぼすべての敵を巻き込みながら戦うことができる上に、湧く速度も早かった。

とくに大剣キャラなら地上から2段目の位置でタップをぶっ放してるだけでかなりのエーテルが貯まります。30分くらいタップしてたら40個くらいカプセルが開けられましたw

スイッチコントロールを使うと

公式では、スイッチコントロールを使うことを禁止していません。しかし、利用回数を集計しているとのことで頻繁に利用しているアカウントに対しては凍結処置を施すとされています。

まぁ、ものは試しとスイッチコントロールを使ってみましたが「楽」の一言です。この機能を使わずにコツコツやっている一般プレイヤーからしてみれば邪魔な存在ではあるのですが、絶え間なくプレイしたいときに使ってもいいんじゃないかな~とか思います。

しかも、序盤なんて人がいないから早く強化して終盤組と一緒に遊びたいじゃないですか…マジで人いなすぎなんよw

んで、このスイッチコントロールを10分ほど稼働させていたら

「ロボットの検出を確認しました。」という画面に切り替わってタイトル画面に戻り、「私はロボットではありません。」とチェックボックスをタップしないと通常画面に戻らないという現象が発生しました。

Ka`s(かーず)
しっかり検出する機能は動いているんですね・・・

検出を逃れるには?

どうやらパニパニはスイッチコントロールを検出するようになってるようで、自動タップ装置を作るしかなさそうです。スイッチコントロールを使い続けるなら凍結覚悟をしておいたほうが良さそうですね。

配信開始当初はスイッチコントロールをバシバシ使っていても、問題なかったみたいですけど、いまは規制が厳しくなったようで、荒稼ぎする人も少なくなったのではないでしょうか。ちなみに自動タップ装置の作り方は、モーターと振り子装置を応用すればできるからやりたい人はやってみてくれw

外部的な装置でタップすれば、検出することはほぼ不可能に近いのでそこまで情熱がある人はやってみるといいかもしれませんね。

さいごに

パニパニやってみて、MMORPGとは呼べないゲームだったので「なんじゃこりゃ」って思ったのですが、育成ゲームとしてみればわりと面白いので気になったらプレイしてみてください。

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ちなみにスイッチコントロールでのプレイはアカウント凍結することもあるので、利用の際はくれぐれも自己責任でお願いします。

非脱獄でもできる!自動操作でゲームの周回を楽にする方法【スイッチコントロール活用術】

ソシャゲって最初は楽しめるけど、だんだんと飽きてきませんか? よくあるポチポチゲーがこの現象に当てはまりますよね。でも、ポチポチゲーだって、強さとかイベント制覇のためにやらなくちゃ(義務感)と感じて、 ...

続きを見る

-ゲーム, スマホアプリ
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.