PS4 ゲーム モンハン

【MHW】新古龍マム・タロトを早速挑戦しにいってみた!さりげなく新しい環境生物が実装

投稿日:2018年4月19日 更新日:

4月19日より大型アップデートが配信され、追加モンスターの新古龍「マム・タロト」のクエストに挑戦してきました!

アップデート直後は、探索でマム・タロトの痕跡を発見しなければ、クエストが出現しませんでした。今回は、マム・タロトのクエストを出現させるための流れと新しい環境生物について紹介!

スポンサーリンク

マム・タロトの特別調査クエストの出現方法

マム・タロトのクエストに挑戦するには、まず探索や調査クエストなどで痕跡を見つける必要があります。

マム・タロトの痕跡を発見する!

僕は龍結晶の地でマム・タロトの痕跡を見つけました!

▼マム・タロトの痕跡はやたらデカい

龍結晶の地で発見した痕跡の場所は12番と11番の間にある通路と7番の通路に落ちていました。

▼龍結晶の地で発見した痕跡の位置

拠点に戻ると大団長が腕組みして待っている

痕跡を1つでも見つけたら、拠点に戻ります。すると、大団長が目の前で腕組みをして待機しているので、話しかけるとイベントが進行!

▼大団長に話しかける!

どうやら大団長たちは大昔にマム・タロトの調査に向かったことがあるようで、そのときは人手不足という現代社会にありがちな理由できちんとした調査ができなかったようです。今回は、超優秀な第5期団たちがいるおかげでしっかりとした調査がでるそうな・・・

集会エリアにてマム・タロトの特別調査が受注可能に!

マム・タロトのクエストは集会エリアにて他のハンターと協力してプレイするようです。また、不穏なことに期間限定クエストらしいので常時プレイすることはできないので、クエスト配信中は絶対にプレイしておきたいクエストです。

▼マム・タロトの特別調査受注画面

追跡レベルは集会エリアにいる全員の調査結果が反映され、高レベルほどクリア率できる可能性が上がるとな・・・。つまり、ソロでマム・タロトをやるには少しばかり不利な状態でもあるという感じですね。

そして、肝心のクリア条件がマム・タロトの大角を完全破壊すること!達成度という項目では、ポイントが多ければ多いほど報酬が豪華になるようで、大人数で挑戦したほうが有利そうに感じてしまいます。

早速、マム・タロトに挑戦!(ソロ)

というわけで、開放ができたところでマム・タロトに挑戦!最初からクリアできる気がまったくしませんが、お試しプレイな感覚で挑戦してきました。

マム・タロトデカすぎw双剣だとジェットコースターできるw

新マップということで全く知らない場所での戦闘でしたが、高い場所からマム・タロトに攻撃ができるので双剣であればジェットコースター攻撃が可能ですw

ゼノみたいな巨大さなので双剣の空中回転乱舞・天を打ち込むと最高に気持ち良いですw

さりげなく新しい環境生物が実装!

いままで見たことのない環境生物を発見しました。とりあえず、初プレイであるため他にもいるかもしれませんが、3匹発見しました。

▼新生物「カッパーカラッパ」

落とし物が動いていて、なにごとかと思ったらどうやら犯人はこいつのようですw

▼新生物「キンパクカブトガニ」

大砲などが設置してある高台の上に何匹かまとまっているので、わかりやすいかと思います。蹴ると滅龍石を落とします。

あとは金色のコウモリも確認しました!コンジキウロココウモリというやつで、金色に変色しています。キャンプ地点にいるのでわかりやすいと思います。

追記

レア環境生物にツチノコがいました! 出現するのはエリア1の砲台付近で、素早い動きをしています。

逃げるまで少し時間があるので、見つけたら捕獲網を装備して狙いを定めくらいは問題ない感じです。見つけたら捕まえておきましょう!

金色のガジャブーはマム・タロトの素材を落とす

新マップに登場するガジャブーたちは、金色の装いをしていて調子に乗っている感がものすごくありますが、ガジャブの中にはマム・タロトの素材を落とすことがあります。

▼周りのガジャブーより豪華な装い

他のガジャブーと違ってジャケットみたいなのを羽織っているやつは素材を落としてくれました。ちなみにこのガジャブーたちは周辺に落ちている「はじけ結晶」を当てると一撃で退散してくれるので使ったほうが攻撃するよりも楽です。

さいごに

いきなりソロで挑みましたが、あっさりと逃げられてしまいましたw

TwitterなどのSNSを使ってマム・タロト集会を募集して挑戦してみたいのですが、中々人が集まらなくてちょっと悲しみです>< 早く討伐してみたいところですね!

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.