インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

ゲーム スマホアプリ

プリコネRe:Diveで遊んでみた感想!リセマラは必要ない?ランク上げ・覚醒したりすれば十分じゃないかな?

投稿日:2018年3月26日 更新日:

プリンセスコネクトRe:Diveが配信されてからしばらく経ってしまったわけですけど、ちょこちょこと遊んでいました!

美少女キャラがメインのゲームでアニメーションやストーリー中のフルボイスなどクオリティ高いと感じる部分がありアニメ好きには楽しめる内容となっていました。ゲーム性も鉄板の内容でキャラ育成がメインとなっています。PvPやギルドシステムもありましたが、基本的に上位を目指すのであれば札束ゲーのような感覚。

すでにプレイ済の方も多いかと思いますが、プリコネのゲーム性などについてまとめていこうと思います。まだ、プレイしたことがない人の参考になれば幸いです!

プリコネRの概要

2月15日から配信スタートしたアニメRPG!公式PVで流れるアニメーションもゲーム中でも観ることができるようにアニメーションが盛りだくさんのゲームとなっていました。

豪華声優陣が採用れていて、ゲームを進めるたびに開放されるストーリーやキャラクターストーリーなどはアニメを観ているかのように楽しむことができます。

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

プリコネRのゲーム性について

プリコネRでは、クエストを進めてキャラクターを育成することがメインのゲームとなっています。キャラクターを強化するためにレベルというよりも、装備を充実させてランクアップさせていくという独特な仕組みとなっています。

▼キャラ育成は装備を整えていく

キャラは初期レアリティがあるのですが、こちらは「才能開花」という限界突破をすることでどのキャラでも最大レアリティまで育てることが可能となっています。僕としては、初期キャラでも十分に戦えると感じたので、無理にリセマラをする必要はないと思いました。

育成に必要な装備はクエストを進めて入手する

どのキャラクターでも育て上げることで十分力を発揮してくれるわけですが、育成にはクエストを進めて装備を集める必要があります。

最初のほうからメインクエストをガンガン進めてしまったほうが良い感じです。しかし、クエストに挑戦するためにはスタミナを消費しなければいけないのですが、この体力の設定が厳しい・・・。

▼1回のクエストで中々のスタミナ消費量

1回復するには6分のインターバルを待つ必要があるため、自然回復のみで進めるのはあまりオススメしません。

のんびり進めるのであれば自然回復やギルドハウスでのアイテムから回収だけで進めるのもアリですが、ガンガン進めたいという人は課金石(ジュエル)でスタミナを回復したほうがストレスなく育成ができます。

▼ジュエル消費でスタミナを回復

ただ、ジュエルでのスタミナ回復は一日に30回までと制限されています。また、3回までは40ジュエルと少ない消費量でスタミナ回復できるのですが、4回目からは100ジュエル・・・と徐々に消費ジュエルが増加していきます。なるべく、ジュエルを消費したくない人は3回までに抑えるなどしておきたいところです。

「才能開花」いわゆる限界突破でどのキャラでも強くなる

リセマラで最初から強キャラクターを入手しなくても、最初から使えるキャラクターも育てさえすれば十分に強いと感じました。

ゲーム開始後に1番最初に引くガチャでは最初から強キャラが確定で入手できるわけですが、そのキャラクターを初期キャラ組み合わせでも十分と感じるほど。

▼最初のガチャからは星3確定

装備だけの強化では圧倒的な強さはなく、「才能開花」という強化をしなければ強くはなりません。この才能開花には同じキャラが必要になるわけではなく、キャラ別に用意されている「メモリーピース」という石が必要になります。

▼「メモリピース」を集めて才能開花

才能開花をすることによってキャラクターのレアリティが上昇し、パラメーターの上がり具合も比例していました。最高レアリティの星5まで育て上げれば、初期キャラでも十分に活躍してくれる存在となります。

メモリーピースを集めてキャラ育成

装備よりもメモリピース集めのほうが大変といえば大変です。その代わり見返りも大きいほど強化されるので才能開花は必須といえば、必須の強化方法となっています。

メモリピースを入手するにはガチャで被りキャラを引いたときに入手できる「女神の秘跡」を使ってショップから購入する方法やダンジョンやアリーナから入手できるコインでメモリーピースを購入する方法が鉄板となっています。

▼Shopからメモリーピースを購入

ランクが上昇するにつれて消費するメモリピースの数も多くなるので、時間がかかる点には覚悟しておいたほうがいいでしょう。

PvPやギルドシステムについて

PvP要素ではバトルアリーナとプリンセスアリーナがあり、どちらも勝ち進むことでジュエルを多く獲得することができます。バトルアリーナでは使用するキャラが5人で単純になりますが、プリンセスアリーナでは15人のキャラをして3回戦のバトルで先に2勝したほうが勝ちとなっています。

▼バトルアリーナでの戦闘

また、貰えるのはジュエルだけでなくコインも貰えるので毎日必ず挑戦しておきたいところです。コインを貯めてはメモリーピースに使うのがオススメです。

 

ギルドシステムでは「クラン」と呼ばれるところに所属できるようになっています。クラン内チャットでわいわいとチャットを楽しんだり、装備のリクエストで他のプレイヤーから装備を受け取ったりと入ることのメリットはありました。

▼装備のリクエストでクランメンバーにおねだり

そのほかにもクランバトルという、レイドバトルのようなもあり攻略することでクランコインが貰えるのですが、こちらも必ず挑戦しておきたいところです。

ソロプレイよりもクランには必ず所属しておいたほうが良さそうです。

ガチャは被りやすく「女神の秘石」に変わる

一度入手したことのあるキャラクターを引いたときには「女神の秘石」に変換され、才能開花に必要なメモリーピースへと変換することができるのですが、ガチャはかなりの高い確率で被りまくります。

▼ガチャの被り具合がわかる引き

今後、新キャラが追加されれば被りにくい状態になるのかもしれませんが、追加するタイミングも他のゲームに比べると遅いほうでもあります。ですので、ガチャはある程度引いたら、スタミナ回復にジュエルを使ったほうが効率的に攻略することができるのではないでしょうか。

さいごに

ゲーム性を中心にプリコネRについて紹介しました。未プレイの方の参考になっていれば幸いです。

プリコネRの特徴をまとめると

  • オートバトルが中心
  • アニメーションや声優のクオリティが高い
  • ゲーム性は育成ゲーム寄り
  • リセマラしなくても時間をかければ強くなる

プリコネRの個人的にオススメの進め方は

  1. ある程度ガチャでPTを揃えたらガンガンクエストを進める
  2. 装備を揃えてランクアップ(スタミナ回復にジュエルを使う)
  3. 毎日、ダンジョン・探索・アリーナ・クランバトルなどは規定回数消化する
  4. コインが溜まったら強化したいキャラのメモリピースを集める

ダンジョンでveryHardまで開放したら「デイリージュエルパック」を購入するのもオススメです。ダンジョンの挑戦回数は1日1回と上限が設定されていますが、デイリージュエルパックを使えば1日2回の挑戦が可能になり、ダンジョンコインを効率よく集めることが可能です。

▼デイリージュエルパックの内容

ダンジョンコインのショップからメモリーピースを購入してキャラクター強化に使うのもいいですし、所持していないキャラの開放に使ってもいいかもしれませんね!

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

-ゲーム, スマホアプリ
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.