PS4 ゲーム モンハン

【MHW】歴戦イビルジョーのイベクエが配信されてる!痕跡を集めて出るクエストは?

投稿日:2018年3月24日 更新日:

モンハン公式サイトのイベントクエストスケジュールの中には掲載さていなかったのですが、3月24日から『歴戦イビルジョー』に挑戦できるイベントクエストが配信されていました!

イビルジョーが追加されてからというもの「歴戦イビルジョーは追加されていないのではないか?」と疑惑が出て、その後Twitter上で歴戦イビルジョーの調査クエストがあるという報告が各所で出始めました。

そんな僕はイビルジョーを求めて、3月23日から配信されている『納品、何はともあれ痕跡』を周回すれば、歴戦イビルジョーに出会えるのではないかと思っていました。

関連『納品、何はともあれ痕跡』は古龍の調査クエストが出やすい

納品クエストに挑戦するも、出現する調査クエストはネルギガンテ、クシャルダオラ、テオ、まれにヴァルハザクの古龍が中心に出現しました。残念ながら僕が周回した中では、危険度2の調査クエストは確認できませんでした。

 

歴戦イビルジョーに会いたいくて危険度2の調査クエストに挑戦している中、あっさりとイベントクエストで配信されていたわけでもありますw

こっそり配信されている『脈打て、本能』で歴戦イビルジョーに挑戦してきました!\(^o^)/

『脈打て、本能』について

討伐対象は大型アップデートで追加されたモンスター『イビルジョー』となっています。受注条件は危険度3のクエストと同じでHR50以上でないと挑戦することができない様子。

もしかすると歴戦イビルジョーは古龍と同じ危険度3に分類されているのではないでしょうか。

通常時とは異なり、火力が爆上げ状態で登場しているわけですが、挑戦してきた感想としては・・・・

尻尾振り回すだけで半分も削られるのかよ・・・といった感じです。攻撃範囲も広くガードすることができない近接武器だとめちゃくちゃキツかったw

『龍脈石』がクエスト報酬で貰える!

こっそり配信されたイベントクエストをクリアすることで貰えるクエスト報酬は『龍脈石』でした!

武器のカスタム強化に必要になる龍脈石は古龍の歴戦を中心にプレイしていると貯まりやすいイメージがあるのですが、武器の種類も多くメインで利用している武器の龍脈石がなかなか入手できなかったりしていました。

一応、レア8武器のカスタム強化に必要な『英雄の龍脈石』も報酬で登場することがわかったので周回して集めてみるのもいいかもしれませんね!

▼『英雄の龍脈石』も報酬で登場

ただ、英雄の出現率は他の龍脈石に比べると低いかと思います。とりあえず5周して登場したのは1度だけでした。

Ka`s(かーず)
カスタム強化したい武器が沢山あるなら周回するべき!

対策はしっかりしたほうがいいかも!

攻撃の強さはかなり強かったですw

モンスターを咥えている状態からの叩きつけ攻撃に当たったら一撃でやられました。破壊光線のような攻撃は一撃とまではいかなかったですが、叩きつけ攻撃には気をつけたほうが良さそうですね!

▼モンスターを咥えている状態

画像は別クエストにて撮影

痕跡採取すると危険度2のクエストが出現

この配信クエストで痕跡を回収しまくれば、歴戦イビルジョーの調査クエが大量に出るんじゃないかと安易に考えていました。

▼イビルジョーの後ろにくっつきながら痕跡回収・・・

登場した調査クエは危険度2が出るようで、必ずしも歴戦イビルジョーのクエストが出るわけではないようです。

それでも歴戦イビルジョーのクエストが出現する可能性はあるかもしれないので、痕跡回収しながら戦ったほうが良いかと思います。

追記

30個分の調査レポートを入手しましたが、歴戦イビルジョーのクエストは確認できませんでした。これはもしかすると歴戦イビルジョーは本当は実装されていないのかもしれませんね・・・

さいごに

サイレント修正ならぬサイレント配信されていたクエスト『脈打て、本能』では

  • 報酬で龍脈石が手に入いる
  • 歴戦イビルジョーに挑戦できる
  • 痕跡集めれば危険度2の調査クエが出やすい

という内容でした。危険度2の調査クエが出やすいことからもレア8珠を狙っている人は痕跡回収もしっかりしたほうが良さそうです。

古龍の歴戦よりも危険度2の調査クエのほうがレア8が出やすいというイメージがありますので、超会心珠を集めたい人は挑戦しまくったほうが良さそうですね。ちなみにHR200までに回収できたレア8の装飾品については以下記事で紹介していますw 偏りすぎてますけどねw

関連HR200を越えた時点で所有しているレア8の装飾品について

 

追記3/26

どうやら歴戦イビルジョーのイベントクエストは配信終了してしまったようです。また、再配信は4月6日からとなっているようなので次の挑戦はそのときになりそうですね

関連歴戦イビルジョーのイベクエが配信終了してしまっている件

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.