PS4 ゲーム モンハン

【MHW】極ベヒーモス討滅戦クリアしました!野良で二度とやりたくないクエストだった

投稿日:

モンハンワールド史上、最低最悪のクエスト「極ベヒーモス討滅戦」

通常のベヒーモスよりも強化された歴戦のベヒーモス・・・こいつを倒すために配信スタートした翌日の土曜日に頑張って倒そうと朝9:30から試みるも、17:00まで挑戦してクリアできず・・・

救難のみでプレイしていたのですが、二度とやりたいと思えないほどの難易度でした。
概ねクリアできなかったときのパターンは

  • PT編成が偏りすぎ
  • 3ステ目のDPSチェックに間に合わない
  • 4ステ目のコメットが飛散orミールストームに巻き込まれている
  • 精神的ダメージが大きすぎてプレイ続行不可能

そして、最終的にタンク役を中心にプレイしつづけること数日間・・・ついにクリアすることができました。

とりあえずクリアできたときの感想を一言で言うなら

二度と野良でやりたくねぇ!!!

自分が悪いときも多々ありましたが、とりあえずタンク役を引き受けてて感じていたのが「全然回復してくれないパターン」や「タンクになろうとしてなりきれないランスの存在」がとにかくキツかった。

運良くバランスの良いPTに恵まれればクリアすることは容易なのですが、野良でプレイするならばそれなりの試行回数は必要になるのではないでしょうか?

極ベヒーモスを討伐できたとき

クリアすることに成功できたのは

  • DPS役二人
  • タンク役一人
  • ヒーラー一人

ヒーラーといえども離れた場所で回復だけ集中しているわけではなかったです。適度に攻撃を繰り返してくれるような人のほうが本当にありがたかったです。

タンクは散弾ヘビィでプレイした

タンク装備としては散弾ヘビィボウガンを使用しました。

マム太郎の武器「ガイラアサルト・賊」で散弾を頭に打ち込み敵視を取るスタイルです。

防具に最低限必要になるのは

  • ガード強化
  • ガード性能
  • 体力増強

あとは「耐震」「耳栓」をつけて挑戦。

ステ1の開幕から敵視を取り、落石2つの箇所まで誘導していました。あとはコメットのタイミングで特殊玉を打ち込みつつ、敵視中は他の人が叩きやすいように位置取りしつつ、コメットの位置を気にしながら戦います。

コメットの位置から遠すぎるとエクリプスメテオの着弾に間に合わなくなる可能性があるため、程よい距離感を意識しながら戦う感じ。散弾であれば敵視が解けてもすぐに復帰することができるかと思います。

3ステ目のDPSチェックはメンツ次第

3ステ目ではDPSが足りない場合、無慈悲なエクリプスメテオが降り注いできます。逆に足りていれば、エクリプスメテオなしで4ステージに移行します。

タンク役を中心にプレイしていて感じたのは、メンツ次第で4ステに行けるかどうかが決まるといっても過言ではないと思っています。

4ステ目のエクリプスメテオは3つ

最終ステージのエクリプスメテオを3つ耐えたらクリアになりました。

コメットは設置されるので3ステ目より安心できるのですが、ミールストームが繰り出されるので位置には注意しておきたいです。最後の最後でコメットの位置にミールストームが発動していると絶望しかありません。

あと1つ目と2つ目のエクリプスメテオ中に敵視を取っているタンクは、着弾後のベヒーモスからの攻撃に十分注意しておきたいところです。

さいごに

やっとの思いでクリアした極ベヒーモスさん、私としては二度とやりたくないクエストでした。ゲーム性としては非常に面白かったのですが、野良を中心にプレイしていると運頼みすぎて辛かったです。

友人と私の二人と救難二人のPTでなんとかクリアしたのですが、一緒にプレイした友人とはクリアしたときに「よっしゃーーー!やっとや!!!!」と喜んだものです。クリアするまで重ね着「ドラケン」の必要素材は2つ必要になると思って絶望していましたが、1つで良かったことに安堵し、とりあえずイベント攻略できた感じ。

まだクリアできていないベヒーモス難民の方はTwitter等で募集しているところに参加するほうが早くクリアすることができるかもしれません。野良だと最初のPT編成で自分も調整しなければならなくなる上に、役割を理解していない海外勢も参加してきます。最後に、二度とやりたくねぇw

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.