PS4 ゲーム モンハン

【MHW】大型アプデ第1弾!追加モンスター『イビルジョー』を討伐してきた&簡単に見つける方法!

投稿日:2018年3月22日 更新日:

3月22日ついにMHWの大型アップデート第1弾がされましたね!今回の目玉はなんといってもモンスターの追加!

追加されたモンスターはお馴染みの『イビルジョー』選手です!!!
というわけで、早速イビルジョーを討伐しにいってきたのですが、どうやら最初にイビルジョーを解放するために痕跡集めやらイベントを進める必要がありました。

プレイしていて最初のイビルジョーを発見する簡単な方法があるので一緒に紹介していきたいと思います。参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

最初のイビルジョーを簡単に見つける方法

アップデート直後はイビルジョーのクエストが登場していない状態なので、イビルジョーを探索で発見しなければなりません。

拠点から全体マップを開いて上位探索を確認し、モンスター情報の項目に「???」が表示されているところに向かうだけ!

▼「???」の表示は目撃情報にある

ただ、必ず出てくるわけではないようなので各マップに「???」がなければ、とりあえず出発して探索スタートしたらマップを開いて「???」があるか確認する、というのを繰り返すことで簡単に見つけられます。

▼目撃情報に???がなければとりあえず出発

イビルジョーの痕跡は集める必要がない

必ずしもイビルジョーの痕跡を集めないと特別クエストが出現しないのかと思いましたが、今回は面倒な痕跡集めが省略されていました!

Ka`s(かーず)
グッドアプデ!

「???」がいるマップで探索を開始したら痕跡を集めないで、そのままイビルジョー探しに専念したほうが楽でした!

▼???の痕跡を集めずにイビルジョーに出会った瞬間

出会った瞬間にクエスト開放条件が満たされ、拠点に戻って「!」が表示されている研究員に話しかければイベントが進みます!

拠点に戻って研究員に話しかけてイベント進行!

イビルジョーがどんな感じだったのか探索の時点で討伐してしまったのですが、とりあえずイビルジョーを発見したら拠点に戻って研究員がいるので話しけるとイベントが進行します。

▼研究員の頭の上に青の「!」マークが表示されている

1回目に話しかけると痕跡を探してこいと言われるのですが、探索中に1度倒しているおかげなのか痕跡を探すことなく2回話かけることができて、特別任務クエストが解放されました。

▼2回話すと特別任務『食物連鎖の波に乗れ!』が解放される

特別任務『食物連鎖の波に乗れ!』に挑戦!

特別任務が解放されたので早速、イビルジョーを討伐!
みんなのアイドル受付嬢が今回も盛大にやらかしてくれているイベントが見れるということで楽しみですw

今回の大型アプデと同時に受付嬢の追加衣装が購入できるようになっていたので、イベントシーンを楽しむためにも購入してみました。

受付嬢の衣装を変更すると、常時見た目が変更されるのでいままでと雰囲気が変わりますねw

▼受付嬢の追加衣装装備

イビルジョーの登場...そして受付嬢w

このクエストでは受付嬢のもとへと向かうようで、なにやら彼女は食材探しをしている様子でしたw

呑気に食材探しをしている受付嬢にイビルジョーが妨害しにやってきます。モンスターとはなかなか戦闘しない受付嬢でしたが、今回はいままでとは違う様子w
食材への執念は誰にも負けないのでしょうか・・・

そして、イビルジョーとの戦闘へ!

イビルジョー討伐時の注意点

落とし穴罠に引っかかっても攻撃してくる!

落とし穴に落ちるとモグラのように穴から顔を出している状態になり、通常モンスターなら穴から脱出しようと足掻きます。

だけど、イビルジョーに落とし穴を使うときは注意!
イビルジョーに落とし穴をしかけると顔を振り回して攻撃を繰り出してきます!

▼落とし穴を使う時は注意

正面は顔を振りましているので、近接武器での顔面攻撃が難しいと感じたら落とし穴中は背中を攻撃するしかなさそうですね〜

ちなみにシビレ罠のときは動かないのでシビレ罠推奨といったところでしょうか

さいごに

イビルジョーの攻撃範囲が思っていたよりも広いので近接武器だと戦いにくいと感じましたw
それでもデカすぎてコチラにも攻撃が当たらなかったりします。

ちなみにイビルジョーの解放クエストをクリアすると『耐龍の装衣』が貰えるようです!

▼研究員にクエストクリアの報告で『耐龍の装衣』が追加

ちょっと残念だったのがイビルジョーの素材から作れる防具にセット効果がなかったことです。武器は会心面をなんとかして匠運用すればわりかし強い気がするのですがとりあえず使ってみないとなんとも言えないところです。

それと歴戦イビルジョーはイベントクストの痕跡集めを待ったほうがいいのかもしれないですね・・・通常の痕跡を集めるだけではなかなか出ないでしょうし、探索で集めるしかないかな?

とりあえず、イビルジョーの防具と武器を作るためにイビルジョー討伐に専念しようと思います!あと金冠狙いもw

Ka`s(かーず)
それでは!

追記

3月24日から歴戦イビルジョーに挑戦できるイベントクエストがサイレント配信されていました!期間中であれば、参加条件を満たしているハンターならいつでも挑戦できるようになっています!

歴戦イビルジョーに挑戦!痕跡も集めてきたけど危険度2ばかり出てくる

 

4月17日に大型アプデ第2弾が19日に配信されると発表されました!>新古龍マム・タロトが追加される!

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.