ゲーム スマホアプリ バンドリ!ガルパ

【バンドリ!ガルパ】目指せ全曲フルコン、奮闘記その1

投稿日:2017年7月2日 更新日:

最近、唐突にハマりだしたゲームがあるんだ。

「バンドリ!ガールズパーティ」というスマホで遊べる音ゲー

絶賛イベント開催中で(毎週イベントが変わってる)、絶賛参戦中です!

バンドリの目指す地点を残しておこうと思った記事です。

音ゲの履歴書的な

いままでゲームというゲームをいろいろ遊んできましたが、その中のひとつに音ゲーも入っています。音ゲーって言ってもいろんな種類があると思うんだ。

すごいライトな音ゲーで言えば、「リズム天国」とか「太鼓の達人」とかですかね?この辺りの音ゲーはやったことないです!

私的には、音ゲーの総本山的な存在は「ビーマニ」だと思ってる

ゲーセン行くと奥のほうにひっそり置いてあったりする、DJになりきれるゲームなんだけど、これをめっちゃやっていました。

ビーマニの腕前

ビーマニには、段位認定っていう自分の腕前を測るためのゲームモードがあって、7級~10段・皆伝まであるのですよ。

7級とかは、初めて遊んでみた人でもわりとすんなりといけちゃうのですが、段位になってくると修行僧な特訓を積まないと、まずクリアできないぐらい難しいです。

ちなみに10段の難易度を例えるなら「レベル150くらいのテトリスやるぐらい」です。

Ka`s(かーず)
わかんねー

それで、肝心の私の腕前は、一応「皆伝」でした。やったことない人からしてみれば、指が千手観音のような動きをしているように感じると思います。

この前、久しぶりにプレイしたらボコボコにされて悲しくなりましたが、どれくらいレベルが下がってるか気になったので段位認定をやってみました。

久しぶりにやった結果、「8段」!

この8段と皆伝の間には、途方もない差が存在しています。それほど、音ゲーセンスが落ちているってことです。

バンドリの腕前

配信日と同時にやり始めたのですが、欲しいキャラが出てこないってことでしばらく放置していました。

腕前としては、全曲クリアはかろうじてできる感じです。

今後、やべぇ曲が追加されたらクリアできるかどうかわからない程度の腕前です。あと、いまバンドリ内のランクが低いので解禁できていない曲もあります。

プレイの仕方ですが、圧倒的に「親指」のみ!

スマホリングをつけてるので、机に置いて遊ぶことができないのですよ!こういうときにつけなければよかった・・・って思うけど、親指オンリーでプレイしていきます。

ゲームやらないときは、とても使えるんだけどね・・・机に置きながらプレイするのには向いてないなーと思った。ちなみにこのスマホリングはソフトカバーにもつけられるので重宝しています。

バンドリ!の最終目標!

ビーマニを辞めた理由のひとつとして、「全曲フルコンしたら辞める」ってのがありましてですね。実際は、お金使いすぎたから・・・なのですが。

で、全曲フルコンを5年くらいかけて達成したわけです。

こんな感じで音ゲーやるなら最終目標が欲しいと思ったので、バンドリで最終的に全曲フルコンを目指そうと思いました。

Ka`s(かーず)
口だけにならなければいいが・・・

ビーマニを引退したのが4年程前なので、音ゲー自体やるのは久しぶりでキツいかもって思いました。(年齢的にもきつくね?)

アラサー男子がゲームに熱中するなんて時間の無駄じゃない?って思ったら負けです。

楽しめればそれでOK!です

いまのフルコン状況

*エキスパートの曲だけ載せてます。

曲一覧

「ときめきエクスペリエンス!」
「キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~」
「Yes!BanG_Dream!」
「ぽっぴん`しゃっふる」
「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」
「真夏 SUN!SUN!SEVEN!」
「Happy Happy Party!」
「That Is How I Roll!」
「光るなら」
「そばかす」
「いーあるふぁんくらぶ」
「シルエット」

全曲の半分くらいの数です。

この中だと、「いーあるふぁんくらぶ」が一番難易度が高い曲になっています。レベル26のカテゴリーだとフルコン難易度は一番低いのではないかと思います。

私が使っている端末は、iPhone7Plusなので画面がでかくて見やすくていいのですが、端から端まで長押しする譜面が来ると、だいたいミスります。ミスる寸前で力一杯押しちゃうゴリラプレイをしてるので気をつけていきたいところです。

こんな、感じで奮闘記シリーズ作ってくよ!

-ゲーム, スマホアプリ, バンドリ!ガルパ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.