PS4 ゲーム モンハン

【MHW】歴戦王ヴァルハザクに挑戦!瘴気対策に回復付与を使うとわりと楽だった

投稿日:

歴戦王キリンに引き続き、歴戦王ヴァルハザクに挑戦してきました!

久しぶりにヴァルハザクに挑んだので、瘴気対策に必要なスキルが曖昧なまま挑んでしまいましたよ(笑)
おかげさまで、1回目の挑戦では瘴気のダメージでゴリゴリライフが削られてしまいました・・・もちろん速攻で3回も床ペロです。

そこで瘴気対策に「環境対応」や「瘴気耐性」のほかに回復付与を!

歴戦王ヴァルハザクをプレイした中では一番ラクに立ち回ることができたので、中々倒せない人は回復付与(双剣)でやるのがいいかもしれません。

スポンサーリンク

歴戦王ヴァルハザクが纏う瘴気のダメ異常じゃない?

歴戦王キリンのときは、とくにこれといった追加モーションらしきものや攻撃などがなかったですよね。ただ、体力増強して攻撃力が上がってただけって印象

今回のヴァルハザクは、体力や攻撃力はもちろんですが、瘴気のダメージ具合いがハンパじゃない・・・多段に変化してるし

ヴァルハザクに挑戦すること自体久しぶりだったから、瘴気対策の方法なんて忘れてましたよ。何も考えずに挑戦した装備がこれ

瘴気耐性の存在すら忘れてるし、ヴァルハザクが瘴気纏ってることすら忘れてます。もうニワトリレベルの記憶力でほんとすみません。

もちろん、この装備で挑んだ結果はわかりきっていること、瘴気ダメでゴリゴリ削られてしまいました。

瘴気耐性と環境対応があっても結構食らう

通常のヴァルハザクと違うのは瘴気の判定が多段になってること。
ランスとかのガードできる武器は使ってないのでわからないですけど、多段になってるからスタミナな削られ具合もハンパじゃないと思います。

しかも、これ瘴気耐性と環境対応つけてても結構食らっちゃうんですよね・・・3段になってるやつ食らってるときに尻尾攻撃なんて受けたら、それはもう事故りますよ。

回復付与つけた双剣でひたすら密着してた

今回のヴァルハザクには回復付与で挑むのがわりと楽でいいかと思います。おかげさまでソロでも無事に倒すことができました。

回復付与の装備はこんな感じ

ナナ武器の「エンブレスダガー滅尽」で加速再生も発動させてるので回復量もわりと確保できる感じ。あとは瘴気耐性と瘴気環境適応をつけておけば、瘴気ダメをそこまで気にしなくても平気になります。

双剣なんで、あとはひたすら胸あたりに密着して回復⇛ダメージ稼ぎ。
上手い人がやれば10分切れると思いますが、僕はヘタレなのでだいたい15分くらいで周回できました。

歴戦王ヴァルハザクと一緒にオドガロンも登場

古龍のクエストには他のモンスターって出てこないものだと思っていました。ところが、今回のクエストにはヴァルハザクと一緒にオドガロンも登場します。

しかも、ヴァルハザクの初期位置も変更されてて「落石アタック」が最初にできないようになっています。

その代わりなのか、オドガロンと出会ったときに縄張り争いをする感じになってましたねー

ほぼ確実に出会うようになってるんじゃないでしょうか?

歴戦ヴァルハザクのγ装備と重ね着装備

キリンのγ装備のときは結構期待外れだったので、今回もそこまで期待していませんでした。

あえてヴァルハザクのγ装備の中だと腰装備がアツいんじゃないかと思ってます。スロ枠が優秀で使い勝手良さそうな感じでした。

重ね着装備に必要な素材が入手しづらいアレ

んで、最近やっとこ重ね着装備を追加するようになって嬉しいと思っていました。

ところが、今回の重ね着装備に必要な素材が「禍々しい布」という入手しにくい部類の素材が必要ですw

オトモ探検隊とかコンスタントに回してる人なら余裕あるかもしれないいんですけどね・・・毎回マイルーム行くの面倒じゃないですか・・・

集会所に人を集めたいなら、植物園とオトモ探検隊と食堂を近くに配置して欲しいものです。

さいごに

歴戦王ヴァルハザクに挑戦するときは瘴気対策だけでなく、回復付与があると楽に倒すことができるようになるかと思います。

久しぶりにモンハンをプレイしましたが、回復付与のおかげでなんとかすることができましたw

ちなみに報酬には龍脈石もでてくるみたいなので、龍脈石集めに周回するのもいいかもしれませんね。

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.