インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

アズールレーン ゲーム スマホアプリ

【アズレン日誌】Z旗は三笠専用装備で僕には関係のない装備で残念すぎる

投稿日:

今回のイベント「軍神の帰還」で手に入れることができる装備「Z旗」が僕には縁のない装備であったことに悲しさを募らせていますw

イベント開始から4日になるため、初日から任務をこなしていればZ旗を入手することは簡単なのです。
多くのプレイヤーの手元に来たことは揺るぎない事実であるわけですが、この装備は「三笠」専用装備といっても過言ではないので、いまだに三笠がいない指揮官たちにとっては苦しみを与えるだけの装備なのだ。

三笠を持っていない指揮官同胞よ、わかるぞ、その気持ち。

Z旗の性能・入手方法について

今週末あたりから始めた新米指揮官は、Z旗を入手する方法について知らないと思う。なので、入手するまでの任務を一覧として残しておきます。最低4日は必要になるので頑張ってくれ。

任務 内容
1日目 イベント戦闘を勝利する
2日目 10回建造する
3日目 ハードモードで10回クリアする
4日目 Z旗を3枚集める

3日目の任務が2日かかることになります。ハードモードは1日に6回までしか攻略できないように制限されているので、最低でも2日かかる仕様となっているわけです。まぁ、4日目は自動的にクリアできるようになっているので面倒な任務ではないことはたしかです。

ちなみに、任務は「学園」を開いて、ちょろちょろ動いてるSDキャラをタップすれば、任務開始できるようになっています。

Z旗の性能は「三笠」専用である

装備の説明欄には「特定の艦」に装備すると…?と書かれているけど、これは「三笠」のことであるようです。

僕は三笠を持っていませんw なので、Twitterでアズレンファンたちを指をくわえながら眺めていたら、どうやら三笠に装備することで「Zの正義」という固有スキルを発動するようでした。

関連記事三笠を狙って建造したけど、浜風しかでなくて泣いた

参考ツイート


このスキルの詳細については、確実な情報がないので確かなことはまだ判明していないです。

スポンサーリンク

大陸版では赤城も対象

大陸版アズールレーンにもZ旗が実装されていて、そちらでは「三笠」の他に「赤城」も特別艦に指定されているようでした。

ちなみに大陸版での性能は、

  • 回避+15、命中+10(最大値)
  • クリティカル5%アップ
  • 「三笠」火力・命中5%アップ
  • 「赤城」航空10%・航空ダメージ5%カット

*参考-大陸版アズールレーンwiki

と、なんだか能力だけみれば赤城専用のようにも思えるほど強い(小並感)

特殊能力以外は大陸版も日本版も変わらないため、赤城にもZスキルが付与されるのかと思いました。しかし、実際に赤城に装備して出撃しても「三笠大先生」のようなZの正義なるスキルの発動はありませんでした。(悲しい)

赤城にはDG旗が実装されるのでは?

これは個人的な考察なので、あてにはならないかもしれないのですが、

「Z旗」の史実をちょっと調べたりした結果、赤城には赤城専用の装備が実装されるのではないかと思っています。

wikiの内容を引用させてもらうと以下のような内容となっていました。

真珠湾攻撃での空母「赤城」では、Z旗を直接掲揚せず、DG旗(D→Gの順で並べて掲揚)をZ旗の代わりとして(DG旗はZ旗と同意味で用いられる)掲揚した。

引用-Z旗wiki

つまりは、「DG旗」なるものが実装されて、それが赤城専用装備になるのではないかと推測しているのです。

ちょっと楽しみですね(こっちは完凸してるからハヨ実装せい!)

さいごに

結局のところ、僕が言いたいのは「misaka」じゃなくて「三笠」をください!ってことです。

建造すればいいじゃんって思いますよね?;; もう70回建造してますよw前回のアズレン日誌では30回くらい建造したときに書いたのですが、あれから建造すること70回…

唯一来たSSRは「オイゲン」のみという無慈悲な結果となっています。もはやキューブもなければ資金もない貧乏指揮官なので、イベント終了までに三笠が引けるのか全くわからない状態ですw

-アズールレーン, ゲーム, スマホアプリ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.