アズールレーン ゲーム スマホアプリ

【アズレン】火力特化の重巡サフォークで脳筋装備を目指すメモ

投稿日:

ロイヤル編成をするならオススメの重巡洋艦の一隻サフォーク

近代化改修(改造)することによって、突如として重巡の中では圧倒的な火力を誇る存在。まさに脳筋向けの一隻です。*ここでの脳筋の意味は、力だけが正義で他の数値は考慮していなことを表す。

Q.Eことクイーンエリザベスのスキルによって、更なる火力を追い求めることができるのも魅力の1つ

脳筋羊サフォークを更なる化物を目指していくためのメモを残していく。

【ロイヤル陣営関連メモ】

・『ベルファスト育成・装備メモ

サフォークのステータス(ケッコン後+好感度MAX)

サフォークのフル改造に加えて、ケッコンそして好感度を200まで上昇させることによって、圧倒的な火力値を誇る重巡へと変貌と遂げます。

ステータス値は以下のとおり

とりあえず火力が高雄を軽く超えてる数値なのでめちゃくちゃです。

なにこの羊さん強くないです?

完全体の数値はこんな感じです。装備はほぼほぼテンプレで固めてるので後述しますけど、スキルの火力全開が鬼強すぎです。サフォークがちょっと動いただけで相手は消え去る!これぞ脳筋、圧倒的脳筋って感じですかね。

装甲のところを見てもらうと「軽装甲」! 火力が申し分ないステータスなので防御面がちょっとないんですよね・・・なので他の艦のスキルで補うかヴェスタルさんで回復しないとすぐ撤退しちゃう感じもあります。ヴェスタルちゃんも育ててあげてw→『ヴェスタルはきっとこれから重要になるはず

Ka`s(かーず)
強いから育てて!

スポンサーリンク

スキル詳細

主砲連射 主砲発射時25%で2回発射
火力全開 20秒毎に60%で発動、10秒間サフォークが与える火力ダメ40%アップ
全弾発射-ケント級Ⅱ サフォークが6回攻撃する度に、発動

火力全開と全弾発射が絡むとめちゃくちゃ強いです。しかも、ロイヤル編成で組んでればエリザベスのスキルもあったりするので更に鬼のような感じ。

スキルも攻撃することしか脳がない感じで僕は好きですw

【スキル強化に必要な本の数・時間】

ベルファストさんのメモでも計算してるから、こっちは簡単に説明

必要な本の数(赤本):T3(30冊)+T2(2冊)+T1(1冊)

現状はこれが最高率なんだけど、T3の赤本がここまで都合よく手に入らないのでT2が多くなるイメージです。上記の内容で強化すれば10日と半日で両方ともレベル10になります。

改造に必要な材料など

巡洋改造図T1 17枚
〃T2 14枚
〃T3 1枚
合計費用 21,100

サフォークに装備するもの

主砲

【203mmSKC連装砲T3】

重巡ならこれ一択っていえるほど強いです。攻撃速度は遅いのですが、徹甲弾なので貫通するし、サフォークの火力で更に強く感じます。

まぁ、現状はこれしか金武器もないので、今後に期待ですかね。

魚雷

【610mm四連装魚雷T3】

五連装魚雷も全然OKだと思ってます。ただ、個人的に手動でやるならより火力の高い四連装がベストと思ってて、オートなら広範囲に攻撃できる五連装といった感じで使い分けたいところです。

【周回するマップ】

四連装を掘るなる→6-4周回

五連装を掘るなら→7-4周回

7-4の周回はあんまりメリットを感じないですけど、6-4周回は夕立もドロップするのでやってる人が多いはずです。

対空砲

【113mm連装高角砲T3】

サフォークは対空がしょぼすぎるので少しでも高められる装備がベストだと思ってます。脳筋だからね!

【入手するなら箱でお祈り】

7-2周回で設計図から作ることもできるのですが、周回する意味がほぼないようなマップなので箱でお祈りしたほうがいいです。

ちなみにヴェスカーから、こんにちはするので全力でお祈りしたほうがオススメ

設備

ここが一番悩みどころです。

自動装填機構か火器管制レーダーを二積みするか、1つずつにするか迷うところ。

結局のところ装填値も上げたいし、火力も上げたいというどっちつかずな気持ちだったので半々にしてしまいました。

Ka`s(かーず)
本来の脳筋仕様なら火器管制レーダー二積みがベストですw

さいごに

脳筋ファンの人は絶対に育てておいたほうがいい艦なので優先して育てましょう!

育成順番としては改造も含まれるので

ハードで◯-2マップで設計図集め

T2がでなくても、T1で合成してかき集める

装備集めをしながら、好感度を上げる

推奨マップ8-4(摩耶+203mmあり)

こんな感じで育成することで鬼の羊が完成します。

ベルファストの育成メモもあるので良かったら参考にしてください。

【アズレン】ベルファストの育成と装備を整えるまでのメモ

ロイヤル陣営の軽巡の中で一際目立つメイドさんのベルファスト。 ベルファストの育成とおすすめ装備について触れています。半分以上は個人的なメモ用として残す意味がありますのでご了承を。 【ロイヤル陣営の育成 ...

続きを見る

 

-アズールレーン, ゲーム, スマホアプリ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.