ゲーム スマホアプリ

【レビュー】デスティニーチャイルドをプレイ!Live2Dでとにかく動きまくるでキャラの存在感が圧倒的だった。

投稿日:2017年11月24日 更新日:

配信前からLINEスタンプのプレゼントや抽選などのキャンペーンをやっていたゲーム「DESTINY CHILD(デスティニーチャイルド)」

2017年11月24日から配信ということで、早速プレイしてみました!

今回はLive2Dでキャラクターたちがまるで生きているかのように感じられると話題性もあったデスティニーチャイルドのプレイした感想です!

デスティニーチャイルド

デスティニーチャイルド
開発元:Stairs Corp.
無料
posted with アプリーチ
【2017年度版】時間を忘れて遊べる!面白いおすすめソシャゲを紹介!【11月版】

暇なときにどのゲームを遊ぶか迷っているあなたにオススメなゲームを紹介しています!   ゲームの定番王道RPGやみんなでワイワイ楽しめるMMORPG、俺TUEEができるゲームなど、さまざまなソ ...

続きを見る

デスティニーチャイルドはどんなゲーム?

デスティニーチャイルドは、Live2Dという描写技術が駆使されているゲームでほぼすべてのキャラクターが動きまくる。ストーリーは、プレイヤー自信が魔王となるためにチャイルドと呼ばれる使い魔たちを従えて、他の魔王候補生と競う感じ。

戦闘は少し独特な感じでセミオートバトルという言葉が当てはまります。スキル発動に独特なゲーム性があり、タップのタイミングを要求される場面があります。

ちなみに制作はステアーズという会社で、「トリックスター」というボードRPGを配信しているところです。

Live2Dでキャラが常時動いている

注目するべき点はLive2Dによるキャラクターの動き。

従来のゲームでは、ガチャから排出されると動きのない静止画が一般的ですが、デスティニーチャイルドは「わりとどうでもいい」キャラでもLive2Dによって動いていますw

もちろん手抜きな動き方はしておらず、むしろぬるぬる動く様はまるで生きているような不思議な感覚になります。

Ka`s(かーず)
いままでにない、斬新な感覚を味わうことができるよ

戦闘システムについて

前述でも簡単に触れていますが、セミオートバトルという仕組みになっています。

基本的にオートで通常攻撃を繰り出すので、一見するといままでのソシャゲとあまり変わらないような感覚にもなります。しかし、このゲームの独特なポイントはスキルの発動にありました。

スキルを発動すると、発動画面に移行してタイミングバーが出現します。そして、バーに合わせてタップすることで強力なスキル攻撃が繰り出せるという、ある意味タイミングゲーな面がありました。

最初のほうは、単純にクリアできるようになっていますが、進めていくとキャラ固有で所有しているスキルが重要になる感じです。バフ、デバフなどはもちろんありますし、状態異常もあるので戦略的な戦闘が必要になってくる。

いままでのゲームにはあまりないようなタイプで面白かったです。

ストーリーはよくある感じだが、手抜きはない

この手のゲームのストーリーはどれも似たり寄ったりとなることが多いのですが、ストーリ内でもLive2Dによる演出がしっかりとあるのでいままでのソシャゲとはちょっと違った楽しみ方ができるようになっています。

雰囲気がアニメ「化物語」のような感じで面白さもあるので、ゲームの世界観に引き込まれやすい印象がありました。主人公の声優は「米内佑希」が担当しており、チア男子の坂東晴希役をしていた人です。

気になる最高レアリティは☆5!

ガチャの排出率はかなり悪いほうなので、リセマラするならば相当な覚悟は必要。

【ガチャ各レア排出率】

 

ちなみに確定演出として、ダビのカットインが入ります。そしてキャラ出現時の背景が青なら星4、背景が紫なら星5となっています。

また、武器ガチャもあるが、こちらも中々厳しい排出率になる。

Ka`s(かーず)
爆死の結果ですw

感想は「スタイリッシュでおしゃれな感じのゲーム」

全体的な感想では、戦闘システムや音楽がとにかくスタイリッシュな印象を受けるゲームでした。Live2Dによる動きのあるキャラクターたちのストーリーはフルボイスとなっているため、アニメを見ているような感覚で楽しむことができます。

ただ、残念だった点はガチャでの最高レアリティ星5の排出率が1%という点でした。そのため、星5のパーティを編集するには、ある程度の運が必要になるということです。

サブシナリオもクオリティが高かった

多くのソシャゲでサブナリオがあるキャラクターというのは、高レアなキャラであることが一般的です。しかし、デスティニーチャイルドでは、いわゆるハズレキャラにもサブシナリオが用意されているため、楽しみ方の幅はかなり広く感じます。

キャラクターの強化画面の「キズナボード」からサブシナリオを読むことができ、進める毎にチャイルドの能力や追加ボイスなど様々な特典を得ることができるようになっています。

ちなみにSランクまでキズナボードを進めるとコスチュームが獲得できるので、気に入ったキャラは高速で育てきることをオススメしますw

最初はゴリ押しで進められる

適当なパーティーでも序盤は簡単に進められましたが、中盤あたりから急に難易度が上がるので回復役は必須に近いです。もし、リセマラで回復キャラが手に入ったら、ゲーム進行と共に育てることをオススメします。

個人的にバランスのよいパーティ編成をすることをオススメします。むしろスキルを重視した編成がベストであると感じました。

【個人的なオススメ編成】

防御1+攻撃2+補助1+回復1

基本的な編成ですが、これが安定してストーリー攻略ができます。特に回復スキルは、星5じゃないとちょっと弱すぎる感じがあります。回復なら「マアト」か「ルサルカ」あたりがいれば文句なしです。とくにマアトさんは頭がおかしいくらいの回復特化されたキャラなのでリセマラで当たったら、大当たりのレベルです。ルサルカさんも回復特化しているのでこちらもリセマラの優先度は高めです。

ちなみに僕はルサルカさんスタートでした。

さいごに

通常のストーリーの他にもPVPやレイドなども用意されているので、やりこみ要素はかなり充実しています。また、戦略性が重要な戦闘システムも楽しむことができるのでやりごたえは十分にありました。

デスティニーチャイルドはスタイリッシュなキャラクターが揃っているゲームで、一度体験してみることをオススメします。ストーリーだけでも面白いですよ!

デスティニーチャイルド

デスティニーチャイルド
開発元:Stairs Corp.
無料
posted with アプリーチ

-ゲーム, スマホアプリ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.