アズールレーン ゲーム スマホアプリ

【アズレン】ベルファストの育成と装備を整えるまでのメモ

投稿日:2017年11月19日 更新日:

ロイヤル陣営の軽巡の中で一際目立つメイドさんのベルファスト。

ベルファストの育成とおすすめ装備について触れています。半分以上は個人的なメモ用として残す意味がありますのでご了承を。

【ロイヤル陣営の育成メモ】

・『脳筋火力羊サフォークのメモ

ベルファストのステータス(ケッコン後+好感度MAX)

ベルファストとケッコンし、好感度を200時点でのステータスとしている。ただし、速力・装備のステータス上昇には反映されない。

*記載内容は上記に加えてレベル100時点でのステータスとしています。

スキル詳細

榴弾によるダメージが25%アップ。炎上発生率3%アップ
開始10秒後と20秒毎に20%で煙幕を散布。10秒間の間、回避率35%アップ+空襲ダメージ35%軽減。同じスキルの効果は重複しない
限界突破3回目で全弾発射ベルファストⅡに強化。自信の主砲で8回攻撃する度に、全弾発射を行なう。

スキル強化について

スキルレベル10に到達するまでに必要な学習経験値は18500。同属性のT3教科書にて1200の獲得、消化するまでに要する時間8時間。

【榴弾強化Level10到達に必要な時間と教科書の数】

  • 赤本T3:15冊+T2:1冊+T1:1冊
  • 所要時間:126時間(5日6時間)

【煙幕散布・軽巡Level10到達に必要な時間と教科書の数】

  • 青本T3:15冊+T2:1冊+T1:1冊
  • 所要時間:126時間(5日6時間)

同時にスキル強化ができないため、最短でも10日と12時間がかかる。

スポンサーリンク

ベルファストに装備するもの

軽巡主砲

【155mm三連装砲T3(通称:ベル砲)】

ベルファストのスキル「榴弾強化」があることにより、火力面でも理想的な装備。

【入手箇所】

6-2もしくは、8-3にて設計図を15枚集める。または、蔵王T4(金箱)から入手する。なお、周回する場合はかなりの覚悟が必要。指揮官レベルが1上昇するまでに設計図が1つも落ちないこともあるほど辛い。やるならば、低燃費編成にて周回推奨。レベル90以上の艦隊であれば2隻編成でも問題なく周回できるが、稀にボスで事故る可能性があるので3隻にすると安定する。

6-2周回中に輸送艦隊が出現した場合は、金箱を落とす可能性があるので倒すべき。

蔵王からの入手のほうが結果的に早いかもしれないし、精神衛生上は良いほど。(げっそり)

【代用装備】

  • 155mm三連装砲(T2)
  • 152mm三連装砲A(T3)←優先度は低い

魚雷

【610mm四連装魚雷】

533mm五連装魚雷と迷った挙句にこちらを装備。533mmと比較するとこちらのほうが50ほど威力が高いけど、2秒ほど遅い。

【入手箇所】

6-4もしくは、8-2にて設計図を15枚集める。または、蔵王T4(金箱)から入手する。周回するならば、6-4推奨。SSレアの夕立がドロップすることからも6-4がオススメ。なお、夕立がドロップするのが先になるか、設計図が集まるのが先になるかは、前者のほうが早かった。

対空砲

【105mmSKC連装高角砲】

正直なところ対空砲に関しては、どれも同じような性能なので好みで装備してもいい、というのが個人的な意見。中でも射程範囲がほどよく広く、速度も早い105mmSKCを採用。ダメージ効率を考慮するならば、113mm連装高角砲一択。

参考になるツイート

【入手箇所】

9-1にて例のごとく設計図集め。または、クラップT4(金箱)からこんにちは。T2であれば、夕立堀りをしてれば設計図が集まるので、装備してもいいのですが、これの他に金装備の対空砲があれば、そちらを優先して装備するべき。

設備装備

【九三式酸素魚雷】

雷装値を100上昇、装填値+10のヤバメな装備。軽巡の中で雷装値がトップレベルなので、さらに強化するのもありかと。ロイヤル陣営で編成するならば、シグニットに装備するかベルファストのどちらか。 個人的には夕立専用装備だと思っているため、編成に夕立がいないときの装備候補

【入手箇所】

イベント限定

 

【自動装填機構T3】

装填値が最大で35上昇、火力+7。主砲の回転数を上げるために装備する。同種の金、虹色が実装されたら変更するほど鬼強。

【入手箇所】

6-3で設計図集め。(優先度激低) 6-3周回するなら6-2もしくは6-4周回を優先するべき。 すべてのT3以上の装備箱から出現するので、現状の燃費枯渇問題を考えれば周回する必要性は皆無。箱開けてれば、すぐ出るイメージ。

さいごに

装備・育成手順としては

6-2周回優先

6-4で夕立堀 兼 魚雷狙い

燃料1万使っても、1枚もでないことを考慮すれば金箱でお祈りゲーするのがベストかもしれない。仮にレベル100に到達しても、好感度が200に到達してない場合は秘書官+出撃させてMVP+寮でハート狙い(微妙)をすること。

【ロイヤル陣営の育成メモ】

・『脳筋火力羊サフォークのメモ

-アズールレーン, ゲーム, スマホアプリ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.