PS4 ゲーム モンハン

【MHW】転身の装衣が強すぎる!w 吹っ飛び判定が効果発動基準っぽい?

投稿日:

アプデ第3弾で追加された新モンスター『ナナ・テスカトリ』と一緒に実装された新たな装衣がこれから活躍しそうな予感。

というよりも、使ってみたら避けれる攻撃が多すぎて「不動の装衣以上に使える!」と感じましたw
歴戦王なんかには使うことが当たり前みたいな流れになりそうですね。

『転身の装衣』の効果内容

説明文には『威力の高い攻撃』と記載されているのですが、基準の攻撃については触れられていないのでよくわからない感じになっています。

発動すると硬直中にも回避できる

攻撃中でも、Xでの回避後にある硬直時のときに特定攻撃を受けたときでも発動しました。大型モンスターの攻撃は回避判定になることがほとんどだったので、装衣を着ているときはほぼノーダメで戦うことができるw

発動基準は吹っ飛びっぽい?

転身の装衣の効果が発動する基準は吹っ飛び判定っぽいですね。

大タル爆弾Gでの爆風を受けると効果が発動し、回避判定となりました。爆風の影響を受けないのはかなりアツいですよね。しかも、ノーダメってところが不動の装衣と違って事故死にならなくて使い勝手良さそうです。

小型モンスターの攻撃でも発動するか試してみました。
ガストドンなんかは突進攻撃してきますが、この攻撃を受けても自動回避しました。もう、この時点で吹っ飛び判定になる攻撃が基準なんじゃないかと・・・

ひるむ攻撃は自動回避されない

逆にどう頑張っても効果が発動してくれなかった攻撃はひるみ系の攻撃でした。

ドスジャグラスのひっかき攻撃は吹っ飛ばずにひるみます。この攻撃を受けたときの転身の装衣の効果はうんともすんとも言わなかった。

すべてのモンスターで試したわけではありませんが、吹っ飛ばずに転倒する程度の攻撃だと一度も発動していなかったので判定基準は『吹っ飛ぶか吹っ飛ばないか』かと思います。(間違ってたらすまんw)

さいごに

最初は各モンスターごとに細かく回避できる攻撃が設定されていたり、ダメージ量によって判別されるものだと思っていました。実際に使ってみると繊細な設定まではしていなかったですねw

Ka`s(かーず)
威力の高い攻撃とは一体・・・・

大型モンスターの攻撃はほとんどが吹っ飛ぶ判定になるので、ノーダメで戦えるのはいいですねwというか、強すぎていままでのモンスターがヌルゲーになってる感じが・・・・歴戦王みたいなモンスター向けに使ってくださいという強さに設定しているのかと思いますが、完全にバランスブレイカーな存在な気がします。

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.