iPhone スマホアプリ 便利機能

ゲーム中の通知が邪魔で仕方ない?通知オフにして快適にプレイしよう!

投稿日:2017年6月28日 更新日:

iPhoneでゲームを遊んでいると上からひょっこり顔を出す通知の存在・・・邪魔に感じたことありません?

友人からLINEが来たりするならまだしも、ひょっこり顔を出すウザいのは公式系の通知・・・しかも、ちょうどいい感じの時間帯に来るものだからゲームプレイ中によく目にするんですよね~

とくに音ゲーなんかやってるときに通知で画面を隠されると「コンボ切ったよ・・・」ってなることがよくあるw

ここでは、ゲームプレイ中だけでも通知が一切出ないようにする方法について紹介!!ゲームに集中したい時は活用することをオススメする!

ここで紹介している方法はiPhoneでの通知(ポップアップ)を非表示にする方法です。また、個別に設定するわけではないので、ゲームに集中したいときだけ簡単に設定できる内容となっています。参考までに御覧ください。

スポンサーリンク

音ゲー中に通知がくる現象の呼び名

音ゲーでフルコンを目指しているときに通知がきて画面が隠れてしまうのが一番腹立たしい・・・。
真剣にプレイしていると突然、画面上から無駄なポップアップが現れる。

この現象を、「SUDDEN+EX」と呼んでいる。

SUDDENは音ゲーを知っている人ならわかるはず。

一応、簡易的な説明をすると、SUDDENは「突然」という意味でまかり通ると思う。
音ゲーにおいては譜面が見える画面が狭まっている状態のことをいう。見える範囲が少なくなるため、押すべきボタンが突然現れているように感じるものだ。

通知が来ることで通常からいきなりSUDDEN状態になって、ミスが誘発してしまうということ。

音ゲーに限らず、例えばゲームプレイを録画していてもポップアップが表示されると、都合があまりよくないですよね・・・

関連【iOS11】iPhoneの画面録画で声を後から録画する方法

【iPhone限定】ゲーム中の邪魔な「通知」を表示させない方法!

iPhoneには通知を一切出さないようにする機能があるのはご存知だろうか?

「おやすみモード」という機能が通知を非表示にする方法でも活用できるのです。

コントロールーセンター内にある三日月マークをタップするだけで、通知とは無縁の環境に変更できる!
ただし、最初に詳細設定を確認してから使って欲しいので以下の内容をチェックしていただきたい。

おやすみモードの設定方法

おやすみモードの詳細設定によっては通知が表示される可能性があるので、まずは設定画面を確認してほしい。

設定>おやすみモード

 

通知:「常に知らせない」にチェックする。

 

繰り返しの着信はできるだけオンにしておくことをオススメします。緊急の電話があれば、何度かかけてくることが多いと思います。
ここをオンにすることで同じ人から3分以内に2度目の電話があったときに通知をしてくれるため、なるべくオンにしておいたほうがいいと思います。

コントロールセンターで切り替える

ゲームをプレイする前に「おやすみモード」をオンにしますが、わざわざ毎回のように設定画面を開かなくても簡単に切り替えが可能です。

コントロールセンターに「おやすみモード」のボタンがあるので、そこをタップすれば有効にすることができる!

 

ゲームをやめた後にも、すぐに「おやすみモード」をオフに切り替えることができるのでとても便利です。

 

おやすみモードの状態になっているか確認する場合は、画面上部のアイコンに注目してみてください。

三日月のマークが表示されているときは、おやすみモードになっています。
オフにすると、三日月マークが消えるので一目で確認できちゃいます。

おわりに

ゲーム中に表示される通知のポップアップに悩まされることなく快適にプレイすることができるようになるかと思います。音ゲーにしろ、FPSにしろ最近はアプリでも楽しめるゲームが多いのでプレイ中は集中したいですものね。

iPhoneを使ってた人で「おやすみモード」の活用法を知らんかったら損ですよ!この他にもiPhoneの機能をゲームに活用している内容を紹介しています。良かったらチェックしてみてくださいね。

非脱獄でもできる!自動操作でゲームの周回を楽にする方法【スイッチコントロール活用術】

ソシャゲって最初は楽しめるけど、だんだんと飽きてきませんか? よくあるポチポチゲーがこの現象に当てはまりますよね。でも、ポチポチゲーだって、強さとかイベント制覇のためにやらなくちゃ(義務感)と感じて、 ...

続きを見る

-iPhone, スマホアプリ, 便利機能
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.