インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

iPhone スマホアプリ 便利機能

ゲーム中の通知が邪魔で仕方ない?通知オフにして快適にプレイしよう!

投稿日:2017年6月28日 更新日:

 

それは、音ゲーを楽しんでいる最中だった。音楽が中心のゲームには、いくつかの楽しみ方がある。私の楽しみ方の1つにFULL COMBOマークで楽曲を埋め尽くすことである。

音ゲーをまったりと楽しむプレイヤー、フルコンボを目指すプレイヤー、高スコアを叩き込むプレイヤー、楽しみ方は様々だ。

ある時、フルコンボを目指してプレイしていると、遮るかのように「通知」が来た。

もちろん、フルコンできないことを「通知」のせいしてしまうのは「甘え」だと思っているストイックプレイヤーだが、さすがに邪魔すぎる・・・・これが友人のLINEやTwitterのリプライならゲームを投げだして、犬のように尻尾を振りながら即返信に向かうだろう。

しかし、通知の相手はAbemaTV!メルカリ!ニュース!!おまけにLINEが来たと喜ぶのも束の間、相手はソフトバンク!・・・サントリー!・・・LINE pay

どれもこれもノイズのようにしか感じない・・・

そうか、ゲーム中に通知を出さないように設定すればいいだけだ!

ゲーム中に通知がくる現象の呼び名

特にイラジレーションが溜まるのは、音ゲーでフルコンを目指しているときだと思う。真剣にプレイしていると突然、iPhoneの画面上部にポップアップが現れる。

この現象を私は、「SUDDEN+EX」と呼んでいる。SUDDEN+とは音ゲーを知っている人ならわかるが、やったことがない人にはわからないと思う。

簡単に説明しよう。SUDDENとは「突然」という意味でまかり通ると思う、音ゲーにおいては譜面が見える画面が狭まっている状態のことをいう。見える範囲が少なくなるため、押すべきボタンが突然現れているように感じるものだ。これがSUDDENということだ。

この現象を発生させない方法がある。

【iPhone限定】ゲーム中の邪魔な「通知」を表示させない方法!

iPhoneにある「おやすみモード」を使うだけで、邪魔になっていた通知を非表示することができます。やり方はとても簡単なので、集中してゲームをしたい人は実施してみてください。

おやすみモードの設定を確認しよう

おやすみモードの詳細設定をちゃんとしていないと、いままでと同じように通知が表示されてしまいます。では、ゲーム中に通知されないような設定を見ていきましょう。

設定>おやすみモード

通知:「常に知らせない」にチェックする。

繰り返しの着信はできるだけオンにしておくことをオススメします。緊急の電話があれば、何度かかけてくることが多いと思います。ここをオンにすることで同じ人から3分以内に2度目の電話があったときに通知をしてくれます。なるべくオンにしておいたほうがいいと思います。

コントロールセンターで切り替える

ゲームをプレイする前に「おやすみモード」をオンにしますが、設定でオン/オフの切り替えをしなくてもいい方法があります。

コントロールセンターに「おやすみモード」のボタンがあるので、そこをタップすれば有効にすることができます。

ゲームをやめた後にも、すぐに「おやすみモード」をオフに切り替えることができるのでとても便利です。

おやすみモードの状態になっているか確認する場合は、画面上部のバッテリー表示がされている箇所に注目してみてください。三日月のマークが表示されているときは、おやすみモードになっています。オフにすると、三日月マークが消えるので一目で確認するこができます。

おわりに

音ゲーマーにとって通知が表示されてしまうことで、フルコンを逃してしまったりするためモチベーションが下がる要因にもなりかねません。調子がよいときに限って、通知がひょっこり現れるのでフルコンを逃してしまったことが何度もありました。

おやすみモードで集中できる環境を作ることはとても大切だと思います。

-iPhone, スマホアプリ, 便利機能
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.