ゲーム モンハン

【MHW】歴戦王マムタロトを討伐!歴戦王になって変わった点や戦った感想について【狂乱のエルドラド】

投稿日:2018年12月26日 更新日:

歴戦王マム・タロトが登場してマルチ部屋が各所で活発になりましたね!

前回までのマム・タロトと比較するとかなり強化されていると思っていましたが、残念ながら前のマム・タロトとあまり変わらないと感じました。

新モーションの怒り荒ぶる状態の追加に加えて「歴戦王」の二つ名になったことでゼノジーヴァ級に強くなるのを期待していましたが…

Ka`s(かーず)
それでも歴戦王マム・タロトから新武器が入手できるので見過ごすわけにはいきませんね!

今回は歴戦王マム・タロトの新クエスト「狂乱のエルドラド」についての内容と戦ってみた感想について書いていきます。

関連歴戦王マム・タロトの装備を作るのに素材はいくつ必要になる?

新たに追加された内容について

マム・タロトはマルチ部屋で討伐するほうが効率よく狩りができるのは変わりません。

今回の歴戦王の登場によって、以前までのマム・タロト(地母神の豪奢なる宴)は今後のイベントにおいて登場しなくなるようです。

今後は「狂乱のエルドラド」にすり替わり、通常マム・タロトの廃止から歴戦王マム・タロトのみということになります。

新状態「怒り荒ぶる状態」の追加

新たに追加されたモーションが「怒り荒ぶる状態」で、この状態に移行した際に討伐成功させると報酬が増加します。

怒り荒ぶる状態に移行後、火を噴いて地形ダメージとなる熱だまりを発生させてきます。

状態移行の合図は大団長のセリフ後となっています。

新報酬「虹枠」の追加

討伐成功後に受付カウンターから得られる報酬枠のグレードが新たに追加されました。以前までの金銀銅の報酬枠に加えて「虹枠」が登場!

Ka`s(かーず)
虹枠というけど青っぽい感じ

鑑定後には「灼熱を帯びた武器」が新たに追加され、そのほかの報酬内容の確率が変更されたようです。

簡易的なハイエナ対策が実装

以前までのマム・タロトではマルチ部屋を徘徊して高レベルになっているところを狙い撃ちし、報酬だけかっさらっていくスタイルが横行していました。

この対策として、調査lv1の状態から参加すると特別報酬枠が追加されるようになりました。

実際のところ、効果があるのかは疑問になりますが対策としては有効なのかもしれません。

鑑定後の武器も大幅に追加

虹枠から登場する武器に新武器が追加されました。

追加された武器は「皇金の〜」とつき、全てレア8の武器となっています。

以前までの武器も報酬として登場するため、目当ての新武器を集めるのはなかなか大変かと思います。

近接種11種×7種と遠距離種3種×6種で95種が実装されましたが、10種類程度しか当たり武器はないのではないでしょうか。

歴史王マム・タロトを討伐したとき

初見時はマルチ部屋に参加して歴戦王マム・タロトに挑みました。初見時の感想としては「歴戦王らしくない強さだな〜」と言ったところです。

歴戦王ゼノが強かった印象があったので、マム・タロトもかなり強化されているものだと期待していました。今後、通常のマム・タロトが廃止されて歴戦王のみが出現する仕様になったことからもあまり強化はしていなかったのかもしれません。

周回速度はマルチ部屋が高効率

マルチ部屋に参加したときと友人同士(少人数)でプレイしてみましたが、やはりマルチ部屋のほうが討伐するまでの時間は短かったです。

1週目の痕跡集めも16人部屋でこなせば、自然と2週目には調査レベル4〜5になって2週目で討伐までいける感じでした。一方で少人数でやったときは1週目を終えた段階でレベル2〜3となり、もう一度痕跡集めをしなければ討伐段階まで到達することが厳しい感じ。

つまるところ、結局は満員近いマルチ部屋で周回したほうが圧倒的に効率良く周回できるといったところでしょうか。

怒り荒ぶる状態もそこまで脅威じゃない

今回から新たに追加された新モーションが厄介なものかと思いきや、いままでのマム・タロトとなにが違うのかイマイチわからないところでした。

どうしても歴戦王ゼノと比較してしまう自分がいるのがアレですが、今回の歴戦王の強さはそこまで強くないと感じている人も多いのではないでしょうか?

マルチ部屋で大人気なライトボウガン

どこの部屋に行ってもライトボウガン(エンプレス)を担いでいる方が多い印象でした。

マルチ部屋において7〜8割ほどの人がライトボウガンでプレイしている様子です。そんな中ハンマーを担いで遊んでいましたが、手軽さと効率性を求めるならライトボウガン一択なのかと思います。

さいごに

今回のイベントクエスト「狂乱のエルドラド」で新たに追加された歴戦王マム・タロトは、期待を裏切った強さでした。それでも、新武器の追加やマムガイラ装備γが追加されているので見逃すわけにはいきません。

今後、通常のマム・タロトが登場しなくなってしまったので少し寂しい気もしますが、報酬では以前までの武器も出現する仕様となっているので、逆にウザいとも感じています(笑)

マルチ部屋で大人気なライトボウガンもいいのですが、たまには近接武器で遊んでみるのもなかなか面白いものですよ。

-ゲーム, モンハン
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2019 All Rights Reserved.