PS4 ゲーム モンハン

【MHW】HR300越えてもトロフィーが全て集まらない!終わらせる気がないw

投稿日:

モンハンワールドが発売されてからだいたい3ヶ月ほどプレイし続けた結果HR300が越えました!遊びすぎましたね

使っていた武器は最初は操虫棍だったのですが、途中から双剣の乱舞に惹かれてしまって双剣ばかりになってしまいました。

武器の話はさておき、HR300超えるまでにトロフィーは全て揃っているだろう…とそんなことを思っていた時期もありました。

でも、実際にHR300が越えた時点でトロフィーが揃っているのかというと、ギルドカードの歯抜け状態もいいところです。

▼Ka`sのギルドカード(トロフィー獲得状況)

残っているのは最大金冠、ゴワゴワ・フワフワ、闘技場の4つの勲章です。

スポンサーリンク

レア環境生物のトロフィーは個人的に入手しにくい

レア環境生物のゴワゴワとフワフワはちゃんと捜索していればHR300までに入手できているだろうし、闘技場についても50回回ればいいだけですからね。

これは無意識レベルでMHWを卒業したくないという現れなんじゃないか、と思っています。

カセキカンスの勲章は楽な部類

レア環境でもう1匹忘れちゃいけないのがカセキカンスですが、こいつに関しては龍結晶の地でクシャル周回していたときにたまたまベースキャンプ裏で「スイスイ」泳いでいるのを捕まえただけなんですね。>>やっとカセキカンスを捕獲!クエスト周回ついでに確認するくらいがちょうどいい

クエストのついでにオマケレベルで捕まえることができればいいのですが、フワフワとかゴワゴワはかなり意識しないと捕獲できないのですよ。

これは僕個人的な言い訳というか自戒というかなんというか・・・・まぁ言い訳っすw

フワフワとゴワゴワは意識高い系生物

森とか砂漠で討伐中に稀にですが「ピヨピヨ」と鳴き声が聞こえることがありまして、画面を声のする方向に向けた途端、逃げる姿を何度見かけたことかわからないです。

鳴き声の主はフワフワグイナなのですが、こいつら見つけたときにはすでに遅すぎて逃げる姿を見つめることしかできていないそんな状態です。強い意識を持って「捕食してやる!」くらいな気持ちで捜索しないと勲章は手に入らないのですよ。

僕の友人は逃げるフワフワグイナを無理やり捕獲したって言ってますけど、のんびりの僕には到底真似することはできないですw

ゴワゴワも同じような感じで意識を持ってないと捕獲できないので、この2匹のレア環境生物は別名「意識高い系」というわけです。

捜索マラソンすればいい?

これが結論でもあるわけですが、レア環境生物捕獲するためにマラソンすればいいじゃんって話ではあります。

でも、僕は友人S氏の発言で捜索する気が起きないのです・・・

S氏「2時間くらいマラソンしたら捕獲できたよ!」

・・・・環境生物に2時間ってキツくないですかね?(小声)

プロハンターからすれば環境生物集めもモンハンの一部らしいのですけど、僕としてはそこまで環境生物を求める愛情はないです。どちらかというと2時間連続狩猟していたい脳筋派なわけで、そんな結果が勲章が手に入っていない今の状態なわけですが。

痕跡のイベクエでレア生物がでやすいは本当なのか?

痕跡収集のイベントクエストでレア環境生物を発見しやすいという話を聞いてから、少しマラソンする気力が湧いたのでちょっとだけ(1時間くらい)マラソンしてみましたが、出やすさが他のクエストと変わらないのではないかと思っています。

もちろん運が悪かっただけかもしれませんけど、1度も出なかったので出やすいという話はなかったことと感じています(誰だよ出やすいとかいったやつ)

やっぱり、ついでに捕獲がいい

ここまで来たら捜索マラソンなどせずに討伐中の合間に捕獲しにいこうと思います。

探しにマラソンしてもでないなら、カセキカンスの時と同じようについでにやるくらいがちょうどいいかと…。

その代わり逃げられないように大型モンスターが出現位置に向かう前に到達することと、隠れ身の装衣は常時持参していきます。もし見つけて逃げてしまったらショックが大きすぎるw

金冠集めの勲章は目前に迫る

ぶっちゃけ金冠マークがついたモンスターを討伐せずに未取得のモンスターだけ討伐していればHR300までには勲章は入手できているかと思います。

無駄に狩りまくったりしているおかげでここまで来てしまいましたが、残る金冠は最大のみとなっています。

残りの最大金冠は3体

残りは3体となっていますが、勲章獲得までには実質的には2体です。ちなみに残っているのは

  • イビルジョー
  • ディアブロス亜種
  • テオ

大型アップデート第一弾で追加されたイビルジョーの金冠は入手しなくても他のモンスターの金冠を揃えれば、勲章は入手できるようです。

金冠取得までの目安討伐数

僕は途中で離脱する方法をしていないので出会ったモンスターは倒し尽くしてきました。金冠救済クエストをつかえば金冠は容易く入手できますが、使わずに入手するには概ね30匹が目安といったところです。

30匹倒すと最大か最小のどちらかが出現することが多かったです。両方の金冠を揃えるのに60匹は倒せってことです。

ただ、呪われていると100匹倒しても出現しないので気楽にやったほうがいいかもしれません…ちなみに100匹倒したのはテオくらいです(まだ出てない)

歴戦も調査も変わらない気がする

実際のところ歴戦のほうが金冠が出やすいとかそういうのはわかりませんけど、自分がプレイしている中では歴戦でも普通の調査でもどちらも出現する可能性は変わらないんじゃないかと思っています。

むしろ、クエスト条件がより厳しく豪華な内容であれば出る確率は高い傾向がありました。

今までで一番レアなノーマルクエストは3体狩猟(金枠4、30分、1乙)プレイ可能回数3という内容だったのですが、毎回3体のうち1体は金冠サイズが出現していました。それと、歴戦でも同じようなのがあって「3体狩猟(枠4、30分、1乙)プレイ回数3」というのがありましたが、こちらは1度も金冠が出現することなくゴミ龍脈石のみが回収できました。

こんな感じで個人的には歴戦でもノーマルでも金冠の出現確率は変わらないのではないと思ったわけです。金冠が揃ってしまっているので検証する気もありませんが、もしかすると歴戦でデカいサイズが出現した場合は強制的に金冠マークになるのではないかと…ノーマルなら銀冠が出る可能性はあるけれど、歴戦なら銀冠は出ないのかもしれない、いま思うとそんな気もします。(あくまでそんな気がするだけ)

さいごに

レア環境生物で心が折れそうになっているヘタレハンターですが、HR300を越えていまは316となりました・・・

▼HR316のギルドカード

すでにトロコンしている人もいる中でほそぼそとプレイしてきましたが、まだまだ遊べるようでなによりですw

金冠についての恨みはオドガロンの件などもありましたが、まぁトロコンまで遊び尽くしてやる!というプレイヤーは全体から少ないわけで寂しい気持ちもあります。HR300越えても終わらないモンハンはやっぱすげーな!

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.