インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

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ドラクエ11の感想「難易度が低すぎたけど、戦闘以外は楽しかった!」

投稿日:2017年8月8日 更新日:

ドラクエ11の3DS版とPS4版どちらを買うのが良かったのだろうか? と考えながら社畜してるKa`s(かーず)です。

わたしは3DS版を購入したので、PS4版の実態をあまり知りません。とりあえず魔王手前まで進んだので3DS版のプレイ後の記録を残しておこうと思いました。

ゲーム難易度が低い

「強すぎる・・・レベル上げしなくては」と感じることなく、全体的にゲームの難易度が低いと思いました。

どのボスも雑魚敵も「ガンガンいこうぜ」のオートプレイで倒せてしまうので、戦闘に対して工夫が必要な場面はなかったです。イベントクエストで面倒なおつかいイベを挑戦することで、いつのまにかムキムキマッチョな主人公や仲間たちに仕上がってしまうことも原因の一つかと思いました。

各ダンジョンでの謎解き要素がないこと、モンスターとのエンカウントが接触タイプなので敵を避けて進むことで、一切戦闘しないままボスにたどり着くことができてしまうのもどうかと思いました。

ドラクエシリーズで比較

過去のドラクエシリーズで比較しても圧倒的に難易度が低いと感じます。

個人的に難しいけど楽しいと感じたのは、「ドラクエ2」「ドラクエ6」「ドラクエ7」です。

中でもドラクエ7の隠しボス「神様」の強さには、涙が止まらないほどでした。強すぎて、強すぎて慎重に戦った結果10時間に及ぶ戦闘をしたりと今でも「やべー」と記憶しています。

また、ダンジョン内での謎解きが多かったり、エンカウントが非接触タイプなので謎解き最中のモンスターの襲来も楽しむことができました。

過去作品と比較しても仕方がないとは思いますが、ドラクエ11は簡単になりすぎた印象しかなかったです。

自ら難易度上げてくスタイル

ドラクエ11にオプションとして「縛りプレイ」というのがあります。縛りプレイすれば難易度が上がるのは間違いないです。

しかし、それは少し違うのではないかとも思うのです。

確かに縛りプレイで「防具を装備できない」や「道具を買えない」など使えば、難易度は飛躍的に上がると思います。しかし、過去の作品は「縛りプレイ」がなくても、ある程度の難易度が確保されているのも事実です。ファミコン時代なんかは、ソフトをゲーム機にセットしても中々起動しなかったり、ちょっとした衝撃を与えただけでデータが消えるなどの外部的難易度の高さもありました。

縛りプレイで難易度を上げてくスタイルには、残念でした。

ストーリーは良かった

ゲーム難易度は低い印象しかありませんでしたが、ストーリーは個人的に良かったです。

夢や希望を人々に与える存在の勇者が「なぜ、悪魔の子」と呼ばれているのか? という終始一貫したテーマで物語が進むため引き込まれやすかったです。テーマが1つに絞られていることの重要さを違う視点で感じつつも非常に楽しむことができました。

最終的に勇者の存在が歴史的にも偉大であるし、その仲間たちの友情や家族愛なども感じられたのでストーリを楽しむゲームだった って確信しました。

カジノが楽しいゲーム

ドラクエ11のカジノが気合入りすぎて、ハマってしまう人が続出しました。

世界を救うことを諦めて、スロットにのめり込み人や有り金全てをコインに変えてしまう人がTwitter上で見受けられました。

残念なことにわたしは3DS版だったので、スロットを楽しむことができなかったです。スロットの仕様がガチスロットで気合の入れどころが間違ってると感じたのはわたしだけでしょうか?

おわりに

なんだかんだ難易度が低いといいつつも、最後まで楽しくプレイすることができたので買って良かったかな?と思いました。

最後に3DS版のメリットは、以下の点だと感じています。

・ロード時間が短い

・すれ違い通信がある

・マップがちょうどいい広さ

・どこでもプレイできる

残念ながらわたしが住んでいる地域は田舎なので、すれ違い通信の恩恵がなかったです。しかし、3DSという携帯ゲーム機だから職場でもプレイすることができたので社畜には嬉しいポイントでした。

魔王討伐後の話はコチラからどうぞ

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【ドラクエ11】魔王討伐後が本当のドラクエだった話

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