インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

Amazon エンタメ レビュー

【暇つぶし】暇な時間を有意義に過ごせるKindle Unlimitedはどう?【体験レビュー】

投稿日:2017年9月7日 更新日:

AmazonのKindle Unlimited(書籍読み放題サービス)を試して1ヶ月が過ぎました。

感想としては月額980円でも利用する価値はあるけど、人によりけりってとこでした。ちなみにわたしとしてはもう少し使ってもいいと思いました。

まぁ月額980円ってこと考えると書籍を1冊買ったときよりも安くて様々なジャンルが読めるのはメリットとしてあるでしょう。

逆にあまりオススメできない人は、マンガが好きだったり新作が好きな人だったりです。雑誌なんかは毎月・毎週のように更新されるものもあるので雑誌を好む人ならいいけど、新作の小説とかマンガを読み放題で読めるか? って言われると読めないので別の電子書籍サービス使ったほうがいいです。

今回はKindle Unlimitedを使って感じたことをまとめていきます。

スポンサーリンク

暇な時間を有意義に過ごすのに最適

暇で暇で仕方がなくなってしまう日って必ず出てくると思うのですが、控えめにいってもそんな日に読み放題サービスは最高です。

ゴロゴロ寝ながら過ごすのも悪くないんですけど、読書するのってとても有意義な過ごし方の1つだと思うのですね。

でも、本を広げて読むのが苦手な人って少なからずいますよね。(自分もわりとそう)

だって横になりながら読書って腕が疲れるじゃないですか? スマホなら横になりながらいじってても、本ほどの重量もないし腕が疲れないことを考えると電子書籍ってかなり優秀だと思いませんか?しかも、電子書籍なら部屋が暗くても読めるっていうのはメリットだと思ってます。

こうやって考えると暇で暇で仕方ない僕にとっては電子書籍で「暇つぶし」は最高に有意義に過ごせるツールの1つだと思ってます。あとは、読書のメリットはたくさんありますけど自分が知らないことを知れたりするのって知的好奇心が刺激されて普段の生活に役立ったりするんですよね。

たとえば、小説で読んだ一説で豆知識みたいなの読むと「本当なのかな?」って思って試したら、事実だったり新しい発見ができたりと悪いことって1つもないのが読書のいいとこです。

暇な時間を有意義に過ごしたい人は読書するのが超絶オススメです!

Kindle Unlimited概要

普通のKindleもありますが、なにが違うのかというと「電子書籍が読み放題」なのがUnlimitedです。

でも、1つ注意してほしいのが配信してる電子書籍が全て読み放題にはならないってことです。もし、新作の電子書籍もすべて読み放題だったら月額980円は実現できなかったでしょう。

Ka`s(かーず)
個人的にはぜんぶ読み放題にしてほしいと思いますけどねw

Kindle unmilitedをまとめるとこんな感じ

・月額980円で読み放題

・iPhoneなどのスマホでも読める

・端末に保管できるのは10冊まで

・10冊以上読む場合は入れ替え

・最新雑誌やちょっと古いビジネス書が多め

・個人で出してる胡散臭い電子書籍もある

・マンガは最初の1~2巻は無料

もうちょっと詳しく突っ込んで説明していきますね!

月額980円は妥当か?

考え方によっては微妙なサービスとも言えますし、最高だと感じる人もいるでしょう。その線引の境界が判断の決めてとなります。

たとえば、わたしの場合「書籍1冊購入したと思えば月額980円で読み放題は安い」と思っています。ただやはり本は読み物ですので、できれば新しい方の書籍を読みたいと感じるのが当たり前でしょう。

新しい書籍も読めないのに古い本ばかりじゃ「ブックオフ行ったほうが得じゃん」ってなるかと思います。そういう人には向いていないとも言えます。

このあたりが妥当かどうかのラインではないでしょうか?

古い本ならブックオフの方が得=やめたほうがいい

書籍1冊(新品)買ったと思えば得=使ってもいい

どちらかに近い方で判断するのがいいのではないでしょうか? わたしの意見ですが、ブックオフいって大量の本の中から一冊見つける面倒さを考えたら検索ワードですぐに読みたい本が見つかる電子書籍は素晴らしいと思っています。

どんな本が読み放題なのか?

「幅広い範囲の本が読めるよ」ってことしか言えないです。マンガからビジネス書、そして、Hなものまで読み放題対象になっています。

ガジェット系の雑誌なんかは最新のものが当たり前のように読み放題対象になってたりするので、コンビニなんかでガジェット関連の雑誌を立ち読みする人なんかは嬉しいと思います。

実際に自分もコンビニで立ち読みしてしまう方でしたが、Kindle Unlimitedで読むようになってから立ち読みすることがなくなりました。

なんだかんだ、聞くよりも配信されてる内容は実際に見たほうが早いと思うので、自分の目で確かめてみるのが一番ですよ!

>>Kindle Unlimitedを見る

10冊しか保管できないのが微妙

これが微妙に感じるポイントの1つなんですけど、10冊しか読みたい本をキープできないようになってます。

自分なんか1回1回探すのが嫌いな方で読みたい本を大量に購入して徐々に消化していくタイプなのですが、一度にキープできる本が10冊なんでちょっと少ないなって感じてしまいます。

せめて20冊にして欲しかったので個人的に微妙に感じている点です。入れ替え操作も必要になったりわりと「面倒じゃい!」ってなってます(笑)

それでも、外でも10冊は持ち歩けるって考えたら電子書籍ってスゲーメリットあるなって思いますけどね

おわりに

たくさん読みたい人(雑食系の人)は使っても絶対に損はしないでしょう。また、暇なときに有意義に過ごしたい方なんかにもオススメできます。

30日間無料で使えるので実際に試してみて、継続するか判断するのが一番いいのではないでしょうか?

 

-Amazon, エンタメ, レビュー
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.