アズールレーン ゲーム スマホアプリ

【アズレン】アズールレーンのシェア機能が使えるところのメモ

投稿日:

アズールレーンのゲーム内では至るところに「シェア」ボタンが配置されています。シェアボタンからはSNSへの投稿ができ、アズレンプレイヤーの指揮官は活用するべき機能でもあります。

今回は、シェアボタンが配置されている箇所をまとめた内容となっています。ゲーム内すべてにシェアボタンは実装されていないので、シェアできるポイントをまとめたメモとなっています。

スポンサーリンク

アズールレーンのシェアボタンとは?

【2017年12月時点の内容】

シェアボタンを活用することで、TwitterやLINEなどのSNSに画像を簡単に投稿することができます。ただし、冒頭でも説明しているように現時点ではシェアボタンが配置されている箇所は特定の場所だけとなっているため、ほとんどの人がスマホのキャプチャー画像をSNSに投稿しています。

キャプチャー画像でいいのでは?と思いがちですが、実はシェアボタンからの画像には「指揮官名とサーバー名」が記載されるのでアズレン仲間を募集するためには有用な機能であると言えます。ぜひ活用してみてください。

シェア可能なSNSアプリ

iPhoneで検証してみたので他にもあるかもしれませんが、確認できたのは以下のアプリとなっています。

  • Twitter
  • LINE
  • メール系アプリ
  • Googleドライブ
  • メモ帳アプリ

Instagramはさすがに出てきませんでしたが、アズールレーンはTwitterとの連携を推奨しているような感じだと思いました。

ちなみにブックマーク系のアプリも表示されるのですが、「リンクが有効でありません」と表示されるため保存することができませんでした。

シェアボタンからの画像保存ができない件

シェアメニューのアクティビティ内に「画像を保存」の項目があります。しかし、こちらのボタンをタップするとアプリが落ちてしまい、画像の保存はできませんでした。

iPhone端末にシェア画像を保存することができないのは少し残念ですが、おとなしくキャプチャーするしかなさそうです。

アズールレーンのシェアボタンがある場所

シェアボタンが配置されている箇所は以下のようになっています。

  • プロフィール
  • 図鑑(キャラ詳細画面)
  • 寮舎

プロフィールをシェアする目的

SNS等でアズールレーン仲間を見つけるためにプロフィールをシェアする、といった目的が主であるといえます。シェアする際の投稿には、ハッシュタグ「#アズールレーン」と記載されるので、ハッシュタグ経由で投稿を見た人が仲良くしてくれるかと思います。

サーバー名も表記されるのでキャプチャー画像より有能であることは間違いありません。

利用するべきSNSはやはりTwitterだと思いますので、プロフィールをシェアすればアズレン仲間が見つかるかもしれませんね。

図鑑をシェアする目的

図鑑は入手したことあるキャラのみしか表示されないため、シェアできるということはすでに入手していることと同じになります。つまり、レアキャラを所有していますよ!という意味合いでシェアするのが一番の理由ではないでしょうか。

たとえば、6-4のレアである「夕立」や8-4の「摩耶」などの建造からは出てこないキャラをシェアする目的に利用する感じです。

右下に指揮官名とサーバー名も記載されるので本人の画像であるという証拠になります。

寮舎をシェアする目的

自分好みの部屋にカスタマイズできるため、面白い部屋ができた際や可愛い部屋ができたときに思わずシェアしたくなる、といったところでしょうか。こちらはシェアボタンからやるよりもプレビュー画面でUIボタンを非表示にしてキャプチャーしたほうが綺麗に見えます。

さいごに

画面キャプチャーしてしまえば、シェア云々は必要ないかと思います。しかし、友達が「摩耶を入手した」と疑わしいことを言い出した際に図鑑のシェア画像をよこせ!と真偽を確認するための機能であるといっていいかもしれない。

とはいえ、プロフィールのシェア画像には指揮官名とサーバー名が記載されるのでキャプチャーより友達募集がしやすいので活用したほうがいいです。

 

僕のブログでアズレンをPCでやる方法について書いているので興味があればそちらもどうぞ。

パソコンで簡単にアズールレーンをプレイする方法【PC版アズレン】

アズールレーンをスマホでプレイしていると他のゲームもプレイできないし、SNSのチェックもできない… PCでプレイできないかな~と、思っている人もいるのではないでしょうか? そんな方のためにパソコンで簡 ...

続きを見る

-アズールレーン, ゲーム, スマホアプリ
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.