アズールレーン ゲーム スマホアプリ

【アズールレーン】特定ページ(物資支援)を開くとフリーズしてしまう原因と対策について

投稿日:

アズールレーンをプレイ中に特定のページ(物資支援)を開いたところ、アプリ自体がフリーズしてしまう現象を確認しました。

フリーズすることで、画面上のどこをタップしても無反応になってしまい、アプリを再起動させなければ復旧することができませんした。このフリーズ現象の原因と対策法についてメモを残しておきます。

特定のページでフリーズが発生する原因

今回、フリーズを確認したのは「物資支援」のページでした。「物資支援」は、レア艦隊の退役と引き換えに貰える「勲章」をゲーム内のアイテムと交換することができ、利用頻度の高いところです。

2017年12月26日のアップデート直後から同現象に見舞われ、「物資支援」をすることができませんでした。

原因として考えられるのが、アップデートに伴いアプリデータの一部が破損してしまったことかと思われます。運営に同現象の内容を問い合わせたところ、アプリ内のローカルデータが欠如することで、特定の機能を利用する際にフリーズするバグが発生するとの回答をいただきました。

アズールレーンで頻繁にフリーズが起こる際の3つの対処法

フリーズ現象が頻繁に発生する場合は、アプリデータの破損に疑いがあるためアプリを修復するしかありません。最も簡単な方法は、アプリデータを最新状態にすることです。アズールレーンのアプリに追加データのダウンロードが発生していないか再起動して確認してみてください。追加データ内に修正内容が含まれていれば、修復することができます。

前述した内容で解消されない場合には、アズールレーンのアプリを再インストール方法が有効となります。なお、アプリを再インストールする際はゲームデータのバックアップ(引継ぎID)を行ってから実行するようにしてください。

端末の通信環境を再確認

スマホでプレイしている場合は、利用している端末に問題がある可能性があります。確認する内容としては、

  • 通信環境が不安定の場所ではないか?
  • Wi-Fi通信が不安定もしくは停止していないか

と、よくある内容となっています。なお、端末自体の通信環境に問題がある場合は、再起動させてから動作するか確認してみてください。

アプリを再起動して最新データの追加がないか確認する

アズールレーンのアプリに追加データがあれば、ダウンロードすることで解消できることがあります。追加データの確認方法は以下を参考してください。

  • 追加データのお知らせポップアップが表示される
  • アプリを再起動させるとDLの可否が問われる

新しいデータをDLすることで解消できることがほとんどです。

▼ゲーム内で最新データがある場合に表示される内容

アプリの再インストールについて

アズールレーンを再インストールして修復する場合は以下の手順が必要になります。

  1. アカウントの引継ぎIDを発行
  2. 発行したIDをキャプチャーして保存
  3. アプリの削除
  4. アプリの再インストール
  5. 引継ぎIDでデータを再読込する

なお、初回起動時にトップ画面に「引継ぎ」が表示されない場合は、新規登録できるサーバーで1度ゲームを開始し、アプリを再起動させることで「引継ぎ」が表示されます。

▼トップ画面の「引継ぎ」表示

解決しない場合

対策方法を試しても解決しない場合は、アズールレーン運営に問い合わせて確認してみてください。アズールレーン運営に問い合わせるには、Twitter上のアカウントにメールアドレスが記載されているため、そちらから送信してみてください。

問い合わせる際は、デバッグログを問い合わせ内容と一緒に添付するとスムーズな対応をしてもらえます。

【アズールレーン】デバッグログを表示する手順について

アズールレーンでなにかしらの不具合が発生した際に、デバッグログと一緒に運営に問い合わせることが迅速な対応をしてもらえるのでオススメです。 ここでは、アズールレーンのデバッグログの表示方法について紹介し ...

続きを見る

-アズールレーン, ゲーム, スマホアプリ
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.