PS4 ゲーム モンハン

【MHW】操虫棍を使うとわりと簡単に歴戦王ゼノジーヴァを倒せる!

投稿日:

新モーションや熱だまりの凶悪さが際立つ歴戦王ゼノジーヴァ

皆さんはもう倒しきりましたでしょうか?私は初見のときに太刀で挑みましたが、時間ギリギリまで戦ってなんとか倒せた感じでした。

地震対策に耐震装備や熱ダメージ対策などのスキルを駆使して戦うのもまた一興ではありますが、どうせなら楽に倒せないかと思いますよね。

そんな中、操虫棍で戦ったら攻撃は回避しやすいし、太刀で戦うよりも短い時間で討伐できてしまいました。

というわけで、初心者でも歴戦王ゼノジーヴァといい感じに戦える操虫棍装備と戦うポイントについて紹介していこうと思います!

あくまで参考程度に改良した装備を追求してもらえると幸いです。

歴戦王ゼノジーヴァに操虫棍で挑む!

操虫棍ならではの戦い方について先に紹介しておきます。

操虫棍は虫を飛ばすことでモンスターから4種類のエキスを取ることができ、エキスの種類によって自分自身を強化できます。

基本的に操虫棍で戦う際は3種のエキスを回収してから効果が切れるまで切りまくるスタイルが一般的かと思います。

さらに、空中戦も得意とする武器で歴戦王ゼノジーヴァと戦うときは空中戦の方が楽に立ち回れます。

Ka`s(かーず)
バッタのようにぴょんぴょんするイメージですね!

操虫棍で歴戦王ゼノジーヴァに挑むときのポイント

1.虫のエキスを回収
2.ジャンプ攻撃で飛び続けながら攻撃する
3.エキス効果が切れたら再回収
4.再びジャンピングタイム
5.怯んだりしたら地上で切る!

これだけ覚えておけば余裕で戦えるはずです。

空中でも気をつけておきたい攻撃

のしかかり攻撃と噴出攻撃には注意しておきたいです。ジャンプで高い位置にいる時ならば噴出攻撃も回避できたりしましたが、のしかかりには範囲に入らないことが一番です。

何回か遊んでいて食らったコンボが、のしかかりからのチョイビームという内容。身動きできないところにトドメをさすかのようにビームを撃ってきます。(何回かコレで乙りました)

噴出攻撃は慣れれば地上戦のように避けることも可能ですし、高い位置にいれば当たることもなかったです。

対ゼノジーヴァ用操虫棍装備について

地上戦では耐震スキルは必須級なのですが、操虫棍ならば不要と言ってもいいです。基本的に空中でピョンピョンする戦い方をするだけなので地震攻撃とは無縁なのです。

それよりも操虫棍は空中攻撃時に切れ味を激しく消耗してしまうのでこの辺りを考えたスキル構成にするのが良さそうです。

ベストなスキルが「会心時に切れ味を消耗しない」というチートスキル。

空中で叩きまくっても切れ味が全く減らないので剛刃研磨すら必要ありませんね。あとは会心率を限りなく上げておけば切れ味を意識せずに戦うことも可能です。

とは言っても他のスキルも欲しいので私の場合は中途半端な形になってしまいましたが、1つの参考にしていただければと思っています。

ベヒーモスのドラケン装備に体力増強を加えています。体力増強しておくことでゼノの攻撃で一撃死を免れることができ、安定して立ち回れるかと思います。

護石には心頭滅却を使って、熱だまりから受ける地形ダメージを無効化しています。

装飾品について

装飾品はこんな感じ

昴揚で強化持続レベル3にしておきます。3種のエキスの効果が長持ちするので戦いやすくてオススメです。

本来であればドラケンシリーズスキルを有効活用できるように会心率を上げるのが一番良いのですが、私は体力や体術などのスキルを使うことにしました。

スキルについて

結果として発動しているスキルは

これだけスキルを発動していればかなり戦いやすくなっているかと思います。

装備案の1つの参考になれば幸いです。

さいごに

初見時には太刀で挑みましたが、時間ギリギリの討伐となってしまいました。

ですが、操虫棍でひたすらバッタ戦法を使い続けた結果、討伐タイムもかなり短くなり地上戦よりも空中戦のほうが攻撃に当たることも少なく楽に倒せると感じたのです。

歴戦王ゼノジーヴァに苦戦している方は一度操虫棍を使ってみるのはいかがでしょうか?

ちなみにクリアタイムは約28分から操虫棍でプレイした結果約18分となりました!

ピョンピョンするのも楽しいのでオススメですよ!

-PS4, ゲーム, モンハン
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.