インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

ブログ運営 運営記録

ブログ運営1ヶ月目の活動報告と今後の目標

投稿日:2017年6月10日 更新日:

どうも、Ka`s(かーず)@kazumatttkです。

ブログを開設してから約1月が経過してしまったので、成果報告をしていこうかと思います。ツイッターで人の成果報告とか見たって仕方ないと感じていたのですが、自分の成果報告は今後のためにも残しておくべきだと考えています。最初から夢見がちな感じで始めたブログですが、始めてよかったと思ったことがいくつかあるので成果と一緒に紹介していきます。

運営1ヶ月目の活動報告-やったこと

主に目立った動きは、「ブログを開設」したこと及び「Adsense申請」したことです。

ブログ開設した理由も、本業のほかに収入が欲しいからです。お金は大切なのですよ!正直に言えば、本業より稼げるようになりたいという願望はあります。稼いだお金を暗号通貨に投資してデットorアライブな人生を送りたいと考えましたが、自分の中にいる保守的成分が抑制してくるのですけどね。

話題がずれてしまいました。

Google Adsenseに申請

収益化するのにAmazonアソシエイトにも登録をしましたが、こちらは申請すれば誰でも利用できるようなので主だった動きというより簡易作業と感じました。Google Adsenseに申請する際は、事前にいろいろ調べていたので承認されるか不安でした。

結果としては、申請から半日で承認されてしまったので腰が抜けた感じはあります。正直気張りすぎていたのかと思いましたが、意識することはしていたのでそのおかげなのかと思っています。

Adsense申請時の状況がわかる記事を書いていますので気になった方はどうぞ。

Googleアドセンスに申請して【12時間】で承認されたブログの内容

まいど、Ka`s(かーず)(@kazumatttk)です。 5月の終わりにアドセンスの申請をしました!1発で通過したのですが、審査期間も短くていろいろと予想外な展開になっています。 審査前に情報収集し ...

続きを見る

ブログランキングに参加

あとは、細かいところを言えば6月に入ってからブログランキングに登録したことでしょうか。ランキングから1人でも多くの人が訪れることを期待しましたが、1週間しか経過していないこともあり、あまり実感していないです。

ブログ村に参戦!

1週間しか経過していないですが、ブログ村での私の順位はこのような感じになっています。

ネット情報のカテゴリではもしかしたら1位取れるのではないかと思ってます。

Ka`s(かーず)
本音を言えばブログとブログ初心者のカテゴリで1位の座をもぎ取りたいと考えています。

人気ブログランキングに参戦!

こちらも1週間ほどしか経過していないですが、ブログ村よりハードルが高いと感じてます。この時点でこちらのほうが利用者の多さが判断できました。人気ブログランキグで上位表示できれば、かなり収益も見込めると感じました。

ちなみにこちらでの私の順位は次のようになっています。

参加するカテゴリー選びにしくじった感はありますが、しばらくはこのカテゴリーで居座ってみようかと思います。インターネット・コンピューターで上位表示していきたいと考えましたが、それよりも日記・雑談のほうで上位にいたほうがいろいろとメリットがあるようにも感じました。理由は、参加している人数が圧倒的に少数だからです。(笑)

Ka`s(かーず)
とりあえずはいまのカテゴリーで様子見します。

運営1ヶ月目のアクセス数など

正直、自分のアクセスがしっかり弾かれている雰囲気はあるけど、間違えて設定されていないか若干は不安です。

PV数と記事数

PV数などをブログで公開しているとポリシー違反になることがわかったので、具体的な数値は公表できないです。ですが、お察しのPV数のためGoogle先生も見向きもしないと思います(笑)

記事に関しては、まったくかけていないし。魅力的なものができているのかも、判断できかねません。内容的には、なにを専門的にしているのかもわからないため、このままではまずいとは思っています。

あとは言い訳になってしまいますが、圧倒的に記事が投稿できていないのは本業のほうで時間が固定されていることと仕事で使う資格取得に向けての勉強時間が1日のノルマの組み込まれてることにあります。本業もおろそかにするわけにもいかないのである程度は割り切って更新しています。

いや、こっちで本業よりも稼ぎたいのが本音ですけどね。(笑)

その他

アナリティクスの数値を見て、どうなのかといわれれば、まったくわからない。雰囲気でしかわからない。

直帰率というのもよくわからない、なにが起きてるのかさえも。ただ、滞在時間は読まれてる時間てことはわかります。成人の読むスピードはおおよそ1分で1000~1500文字といわれているので、2000文字しか読まれていないのかと思うと寂しい気持ちにはなるけど、やりがいがあると感じました。

ページ/セッションはよくわからないけど、ブログフレンズさんの報告にも載ってたから自分も載せようと思ったまでです。

Ka`s(かーず)
よくわからないが、俺は雰囲気で運営してるのだ。

今月人気記事ランキング

1位の記事

非脱獄でもできる!自動操作でゲームの周回を楽にする方法【スイッチコントロール活用術】

ソシャゲって最初は楽しめるけど、だんだんと飽きてきませんか? よくあるポチポチゲーがこの現象に当てはまりますよね。でも、ポチポチゲーだって、強さとかイベント制覇のためにやらなくちゃ(義務感)と感じて、 ...

続きを見る

2位の記事

無料で使えるエミュ「NoxAppPlayer」が優秀だった件。初期設定もroot化も簡単すぎた

まいど、Ka`s(かーず)(@kazumatttk)です。 スマホのエミュレーターって有名どころが何種類かありますよね。だいたいのエミュレーターは無料で使えるのですが、動作が重かったり思うように安定し ...

続きを見る

3位の記事

Googleアドセンスに申請して【12時間】で承認されたブログの内容

まいど、Ka`s(かーず)(@kazumatttk)です。 5月の終わりにアドセンスの申請をしました!1発で通過したのですが、審査期間も短くていろいろと予想外な展開になっています。 審査前に情報収集し ...

続きを見る

おわりに

最後に、始めてよかったと思ったことと今後の指針を書いていこうと思います。

ブログを始めてよかったこと

まず、ツイッター上の繋がりではありますが、ブログフレンズとの交流が楽しいと思ったこと。くだらない話

題から真面目な話題まで共有できるフレンズがいることは生きるうえでの糧になると感じました。ひとことで言えばツイッターが楽しくなった!

あと2つあります。

2つ目に書くことが楽しいと感じた。いままでは、仕事で無駄な資料作成などをしていて、文章を作成する機会はありましたがあまり楽しいものではなかったです。ブログなら自分の関心あることを好きに書けるため楽しいと感じてます。仕事中でもどのように運営していくかばかり考えてしまっています。もちろん仕事はしっかりしてますけどね。

3つ目、考える力が増した。いままで、なにも考えずなんとなく敷かれたレールに沿って考え・生きてきたのだと実感しました。書くときに自分の頭にあることを明確に文字として落とし込むのは、人間だからこそできることで考える力って素晴らしいなと思ったわけです。自分を見つめ直す意味でいままでいかに薄い考え方をしてきたのかよーく理解できたことがとても良かったです。

今後の目標的ななにか

・PV数を3000まで上昇できないか検討する。

・ブログのデザイン(CSS)をしっかりしたものに変更する。

とりあえずは、見出し・フォント・マーカー等のCSSは早急に対策すること

・いままでの記事をブラッシュアップ作業を週1で設ける

・収益を1円でもいいから発生させる(達成されてた)

・収益を1000円以上にできないか検討する。(広告の配置をきちんと考える)

Ka`s(かーず)
目標を立てるのはいいことかもしれないが、続けることのほうが重要だと感じているので楽しみながら続けていこう!それでは!

-ブログ運営, 運営記録
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.