インターネットとゲームが大好きな元現場監督の日常:雑記帳

かーずのーと

レビュー

TUTAYAプレミアムの申し込みしてきた!よく行く人にはオススメだけど、堕落人間には向いてない?

投稿日:2017年10月7日 更新日:

月額◯◯円で映画・ドラマが見放題!最近はこういった謳い文句がたくさんあって、どれが得なんだろうか・・・

そんなことを考えているときに新サービス「TUTAYAプレミアム」ドドドン!!が出てきて気になっていました。とりあえず初回の月額料金は免除になるということがわかったので、使ってみることにしました。

TUTAYAではプレミアムのほかにディスカスというのもあるのですが、こちらとは内容が違うので一緒だと思っている人は勘違いしないようにしてください。

僕がTUTAYAプレミアム使い始めたのでどんな感じなのか話そうと思います。

スポンサーリンク

申し込みは店頭だけだからね?

TUTAYAプレミアムの申込はインターネットからは一切できません。

僕も最初はインターネット上から申込むことができると思っていました。勘違いのもとになるのは、TUTAYAディスカスの存在があるからなのですが、ちょっとややこしいですね。

ディスカスとTUTAYAプレミアムはまったくの別サービスので混同しないように気をつけたほうがいいですよ!

Ka`s(かーず)
プレミアムの申込はお店だけです!大切なことなので覚えといてください!

登録できるのは1店舗のみ

すべてのTUTAYAで借り放題になると思っていましたが、ぜんぜん違いました。

借り放題対象になるのは登録した店舗のみです。しかも、他店舗でも登録すれば借り放題の対象にできるじゃーんって思っていましたが、店員さんの説明によると、登録した店舗を解約してからじゃないと別店舗での登録はできないらしい。

つまり、使いやすさを考えるなら自宅に一番近い店舗を使ったほうがいいよってことですね。

店舗によってはTUTAYAプレミアムが使えない場所もあるので、直接お店に行く前に店舗検索で利用できるか確認してみたほうがいいです!

ディスカスとはどう違うのか?

TUTAYAディスカスについて

 

ディスカスってなんぞやっていう人に一言で伝えれば「自宅でレンタル」って解釈がいいと思います。こっちも一応月額プランがあって、料金もまちまち

たとえば定額プラン4と定額プラン8っていうのがあるんですけど、共通しているのは「旧作はいくら借りても借り放題」ってところです。あくまでも対象になるのは旧作だけなんで新作が借り放題になるわけではないんですよね。

違いは、定額プラン4だと月に4本までは新作が実質無料になるってところです。

定額プラン8なら月に8本までは新作が無料って感じで加入するプランで新作を借りられる本数が違ってくるわけですが、もちろん数字が大きくなるにつれて月額料金も高くなるんですよね。

んで、こっちは最初にもいったとおり「自宅レンタル」っていうのが売りで、ネットでレンタルしたい作品を注文するとTUTAYAの保管倉庫から翌日には送られてくる感じです。

即座に観れるわけじゃないから動画配信サービスのほうが良くない?って思いますけど、最新作を配信してるところだと大体、月額料金とは別に課金しなきゃいけないからあまり変わりはないです。

TUTAYAプレミアムとの違い

プレミアムは実際の店舗に直接行く必要があるので、動きたくない体たらくマンはあんまり向いてないです。

ざっくり違いを示すとこんな感じです。

ディスカス プレミアム
料金 933円~(プランがいくつかある) 1,000円~(店舗で300円くらい差がある)
新作OK ×
旧作 借り放題 借り放題
無料おためし あり 2017年10月時点ではある

あと違いは、一度に借りられる本数が違うことです。ディスカスの場合、上位プランで6枚が上限となり、プレミアムは5枚が上限となっています。

あとプレミアムの場合、都内なんかだと利用人数が多いので上限3枚としている場所が多いですけど、ぼくが住んでいるような田舎のTUTAYAなら5枚上限となっている場所が多いですw

最初にも言いましたけど、直接お店にいかなくちゃいけないのも面倒な人にとってはプレミアムが微妙に感じてしまうところかもしれませんね。

とりあえず申込してきた!

憶測だけで文句だけ言う人にはなりたくないので試してみることにしました!一応、おためし期間もありますし、期間内に解約すれば1円も払わなくていいので気になる人はためしてみたらどうでしょう?

必要なのはTカードとクレカだけ

申し込みするのに必要なのはTカード(レンタル機能付き)とクレジットカードだけです!

普段、TUTAYAでレンタルすることがなかったので持っているTカードにレンタル機能をつけて来ました!w

Ka`s(かーず)
GEOと違って年会費がかかるから、あんまり好きじゃないんですよね~()

Tカードにレンタル機能つけると300円前後掛かるんですけど、これも店舗によって違うので気にする人はお店に電話してみたほうがいいですね!ちなみにTカード一体型のクレカなら年会費が無料になるものもあるので、TUTAYAをよく利用するなら作ってしまったほうがいいです。

>>年会費無料【YJカード】

セルフレジでカードを通すだけで登録完了!

セルフレジで「TUTAYAプレミアムお手続き」ってところ押せば、申込みがすぐにできます。Tカードとクレカを2回通しただけで登録完了するので「ぇ!?もう終わり?」ってなりましたけどw

セルフレジの画面はこんな感じです。

 

レジ横のカードリーダーにカードスラッシュ!×2

 

レシートが出て来て、登録完了w

Ka`s(かーず)
一瞬すぎて、本当に登録できているのか不安になるほどでしたw

ネットでの見放題登録できるレシート

登録したときに出てくるレシートに「動画見放題に必要な番号」が書かれています。このレシートの番号を使えば、ネット上に配信している動画が見放題にもなります。

作品数はだいたい2万本くらいでだいたいの作品はネット上でも観れるのではないでしょうか?

ちなみに出て来るレシートはこんな感じで真ん中あたりに番号が記載されています。

 

さっそくレンタルしてみる!

無事登録が終ったので(登録した感覚がない)早速、レンタルしてきました!僕が登録した店舗では一度に5本まで借りることができるので5本を選ぶことにw

旧作でも今まで絶対に借りなかったようなジャンルまで借りることができるので選ぶの時間が掛かるかもしれないと思っていました。でも、さすが実際の店舗があるだけあって「店員オススメ一覧」みたいなコーナーがあったのですぐに決めることができました!

実際の店舗だと、全体を見渡せるから作品の探しやすもネット上とは違う感じで新鮮でいいかもしれませんね。

R指定も借り放題対象

もちろんこちらも借り放題対象にはなっています。TUTAYAプレミアムは18歳未満の人は申し込むことができないのですが、理由もこういう使えるからということで納得です。

ちなみにこちらも対象となるのは旧作のみなので新作は通常のレンタル料金になってしまいます。その点には注意して作品を選ぶべきでしょう。

というわけで、ちょっと下見してきますね^^(あとはわかるね)

お店によって借り放題の対象にならないところもあるので、実際にお店に問い合わせて確認してみてください。ちなみにラインナップを見るとわかりますが、ほとんどが新作・準新作の作品しかおいていないので旧作の作品が少ない印象がありました。




旧作になるタイミングを聞いてみた

旧作のみ借り放題対象になるということでやはり気になるのが「準新作・新作が旧作になるタイミング」

店長によると旧作になるまではかなりの時間がかかるとのことです。大まかにまとめると以下のような感じ

【旧作となるタイミング】

  • 新作→準新作 おおよそ3ヶ月
  • 準新作→旧作 おおよそ9ヶ月
  • 人気作品なら新作→旧作 半年
  • 通常 新作→旧作 1年

旧作になるまでレンタル開始してから1年もかかるので、我慢できずに借りてしまいそうですねw基本は1年もかかるようなんですけど、人気の作品とかであれば半年程度で旧作になるものもあるみたいなので一概には期間が決まっているわけではないようです。

さいごに

実際に使ってみて思ったのが、レンタルしたものを返しに行くの面倒だなって感じですw 普段からTUTAYAに行く習慣がある人なら使ったほうがいいサービスとも言えるのですが、休日とか引きこもってる系の僕からしてみれば「返しに行くのめんどくせ~、でも違うのも見たい」というどうしようもないアレですね。

まぁ少なからず僕みたいな面倒に思う人もいると思うんですけど、そういう人は自宅にいながらレンタルできるTUTAYAディスカスのほうが向いていると思います!

一応ディスカスは1ヶ月無料でおためしできるので気になる人は試してみてはどうでしょうか。

-レビュー
-, ,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.