ブログ運営 運営記録

雑記ブログ運営開始から7ヶ月目。◯万PV到達!一番驚いているのは自分だw

投稿日:

あれ?この前半年経過したばかりだというのに月が変わろうとしていますね(汗)

今月のアクセス数が先月と比較すると急激に伸びたので、解析のタグが間違ってるのではないだろうか、と不安になって色々と確認してました。
二重計測とかの初歩的なミスではなかったので、真実の数字なんだなーと、今だに半信半疑の状態でございます。

検索エンジンからのアクセスが中心なので、特定の言葉で上位表示できるとアクセス数は稼げるものなのですね。特定の言葉と言っていますが、基本的にはゲーム関連の内容でして、ちょこちょこゲームプレイヤー界隈でSNSによる拡散をしてくれたりと嬉しい限りです。

というわけで、2017年11月度の運営記録についての話をします。

7ヶ月目の雑記ブログ運営状況

ブログ運営に関する記事は想定していたとおり、僕が知っている方もしくは、ブログを運営している方が読んでいるようです。ありがとうございます。

少しでもWEB界隈という世界に足を突っ込んでいる状態でもありますので、運営者同士で情報交換とかできると嬉しいですよね。
それでも、ジャンルが被っている場合はライバルでもありますし、仲違いしそうな間柄の人もいます。そんな方でも仲良くできたら優しい世界の完成なんだ~

 

とくに今月は自分でもよくわからないほど時間が過ぎ去るのが早くて驚いています。一ヶ月ってほんと短いですよね。というより、あと1ヶ月で2017年が終わってしまいます。

Ka`s(かーず)
早すぎるんよ><

PV数は7万PV越えた!

7ヶ月目だからね。7万だよ(^o^) (うわ…)

例のごとくJetPackの統計情報を公開しておきます。

11月のアクセス数は約7万2千となり、先月からは3万PVも増加したことになります。正直な話、このブログにそこまでの価値があるのかと疑問に思うことは多々ありますが、検索エンジンで上位表示できている記事がいくつかあるため、そこそこ有益な情報を書いているのかな~と思っています。

なぜこんな雑記が右肩上がりなのか

PV数が上昇した要因としては、トレンド系な記事で上位表示できたところと開設初期の頃に書いた記事がなぜかアクセスを稼いでくれています。内容はゲーム系のお役立ち情報みたいな感じで、毎日そこそこの方が読んでくれて、実際に試してくれているようです。

ゲーム系の内容はPV数を稼ぎやすいと言われていますが、まさにその通りだと感じました。

仮に金融関連内容を書き続けてここまで伸びるかと言われれば、難しいかと思います。
たとえば、株やFXといった競合がそもそも多すぎる分野だと、貧弱な内容しか記事にできなければその時点でアクセスを稼ぐのは難しいはずです。
ニッチなところで言えば、オンラインカジノなどのお金が直接的に関わっている分野でも多くのアクセスを稼ぐのは難しいことも事実なのではないでしょうか。そもそもの検索する母数が少ない分野ですので、上位以外の2ページ以降は存在意義すらないかもしれない。(実際は知らないけど)

その点、ゲーム系の場合は母数はものすごい数で、暇な学生や圧倒的ニートが大半をしめていて、ネットサーフィンはお手の物みたいな感じです。だから、ゲーム系はアクセスが稼ぎやすいってハッキリといえます。

とある一言でブログに対する考え方が変わった

以前、Twitterで仲良くさせていただいた方がいたのですが、ある日を堺にツイッターランドから姿を消してしまったのです。ところが、先日、僕のブログに訪れてくれてメールをいただきました。

連絡を頂いたときはかなり嬉しかったです。来年もよろしくお願いします!(気が早い)

その方に言われた一言で、目が覚めたというかなんというか…

「それだけのPV数があるなら高単価に繋がるようにすれば、すぐに収益アップできるのではないだろうか」

単純にそのあたりの努力というか、思考力が完全に足りてないからショボい感じになってると教えていただけたのです。ただただ、駄文を書き続けてるだけではアクセスアップに繋がるかもしれないというだけで、収益にはまったく繋がらないという悪循環に陥るわけですね。わかりみです!

Ka`s(かーず)
僕より圧倒的にプロなのでタメになります!

サーバー代は補填できるようになった

収益に関しては、いつもやんわりで申し訳ないのですが今だに怖いと感じている部分もあるので勘弁してください。

諭吉様が降臨するのと同時に、レビュー依頼や商品の代金なんか含めるとだいたい、4万近くなると思います。(細かく計算してない)

おかげ様でサーバー代やドメイン代は確保できているので感謝していますが、全部自分のおかげなのでやっぱり感謝しません!(くそ)

いや、いや、ホントにブログに来てくれる方には感謝しています。

積極的に動き始めた(亀の遅さ)

ブログでの活動とは、また別の話になるのですが、専業アフィリエイターの方に積極的に会っていこうと思っています。出会い厨じゃねーか!って思われるかもしれないのですが、やっぱりネット上だけで会話していても、イマイチな部分があるので、迷惑を重々承知のうえで出会い厨になっていきます。

アポ取り済の人がすでにいる

なんというか、1人で悶々と考えても自分が胸を張って言えるような成果を出せないままなので相談+話したいという方と会う約束をしました。

結構、忙しいようでちょっと戸惑いましたが、ここで踏みとどまっていては一生なにも始まらないので無理やり時間を開けてもらいました(笑)ありがとうございます。

いまからかなりドキドキしている乙女な気分なのですが、こんなにもワクワクできることが最近なかったので楽しみで仕方がないです。

クローズドASPとのやり取り

最近、すごいクソだなって思うのが、「こちらから追って連絡致します。」という言葉。

貴様、何回この言葉で連絡し忘れるんだろうか。
このブログにもいくつかのクローズドASPが登録できているのですが、そちらは僕が連絡とっていない状態なので申し訳ないと思っています。
言い訳になりますが、紹介される案件があまりにも興味がなさすぎて記事が書けないというジレンマに陥ってるだけなのです。ごめんなさい…

現在の悩み事

これはただの怠慢な結果というのが原因でもありますけど、いまだにブロガーのような見た目のいい感じのブログに出来てないことに凄い悩んでいますw

ちょっと触れば、それなりの形になるでしょう~?って思っていたのですが、これが自分の描いている理想形に中々できなくて1時間格闘しては、諦め、また翌日に格闘しては諦めと、永遠と繰り返しています。なんというか、どこから手をつければいいのかわからなくて…はい、完全にアホでございます。

PHPをイジらないといけない場面がよくでてくるのですが、これがかなり厄介で、毎回のようにバックアップから復旧しています。誰かどこから手をつければいいか指南してくれないかな…

さいごに

こんな感じの適当な人間でもブログってできるし、それなりに連絡を貰えたり、お小遣いが貰えたりするのです。毎日の小さな楽しみとして運営しています。
積み重ねれば、巨大なハッピーができあがるかもしれん!wktk

たった7ヶ月、されど7ヶ月
超人気プレイヤーになれたら嬉しいですw(無理メーン!)

さいごにちょっとした企画をやってみようかな~って思っています。詳細は新年明けたあたりにお伝えしますね。

ここまで読んでくれて、ありがとう!

先月の記事雑記ブログ運営6ヶ月目の話

-ブログ運営, 運営記録
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.