ネタ 雑記

ブログにくだらないことを書きたくてウズウズしてきた件

投稿日:

ブログを始めてから本当に沢山の人の記事を目を通すようになりました。
おかげさまで今ではブログの存在が生活の一部となり、欠かせない存在にもなっています。

僕が読んでいるブログのほとんどは『ライフログ』という、いわゆる日記系の内容が中心のブログがほとんどです。
SNSなどで目立つ存在の人もいれば、自分の道を突き進んでいる人まで様々なブログを毎日読んでいます。

ただ、僕がチェックしている人たちのブログは毎日更新されるわけでもなく、不定期で更新されているため「いまか、いまか」といつも待っています。
待機している時間が長ければ長いほど期待感が高まっていくのですが、そんな時は新たなブログを読み出し、不燃焼気味だった気持ちを毎回抑えているような感じです。実際にやっと投稿されたと思って、意気込んで記事を読むとそこには、その日起きた出来事が中心となっているため、誰かの役に立つという内容じゃないことがほとんどです。

それでもその日、当人にしか起き得なかった出来事をこうしてネット上に公開している時点で僕にとっては有益な内容であったりもします。

ブログをやっている人の中には、日記系のブログを書く意味はないという人もいます。
かつての僕もプロブロガーたちに洗脳されているが如く、日記ブログはやる意味がないと言っていました。しかし、ブログを運営しているうちに他人のブログが気になりだして、最終的に日記系のブログを読むようになってしまったのです。

読んでいるうちに僕も日記ブログというものを書いてみたくなるのですが、さすがに他のサイトも運営している都合もありなかなか手が出せないと感じています。
やはり頭のどこかでは日記が無意味と感じているのかもしれませんね…

少なからず僕のように固定的な読者を作るのであれば、日記ブログを書く選択肢はアリだと思います。

で、僕としてはクッソくだらない内容の記事を書いてみたくてウズウズして仕方がないのです。日記とは方向性は違いますが、誰得なんだよっていう記事を作ってみたいのです。

これ誰得?と思える記事のネタはいくつかあるのですけど、そのうちの1つに「マジ卍」という2017年に流行した言葉があり、これをもとにした内容があります。記事の内容は単純で「マジ卍」という言葉の「卍」の本来の意味を使った内容にしていきたいところ。

「卍」の意味って知ってます?おそらく小学生ころの記憶を蘇らせれば、なんとなくでてくるかと思います。「卍」は本来、「寺院」の地図記号でGoogle Mapsなんかでも寺院のところには「卍」のマークがしっかりと載っています。

つまり、本来は地図記号として用いられている「卍」を使って、クッソくだらない記事を書き起こしてみたいという、ただの自己満の世界です。地図いっぱいに「卍」マークがある場所を見つけたらなんか自慢したくなっちゃうじゃないですか。まぁ、完全にアホなことをやろうとしていますが、自己満の世界にありふれたブログというものは個人で楽しむには最高のおもちゃではないでしょうか。

こんなくだらないことを伝えるだけでも大体1,000文字を越えてしまうようになり、最初に比べればブログを書くことに慣れてきたのかな~なんて思いながら、締めておきたいところです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。近いうちに「地図いっぱいの卍」についての記事は公開したいと思いますw

-ネタ, 雑記
-

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.