PS4 ゲーム モンハン

【MHW】ついに金冠集め終了!出やすい傾向のクエストや効率の良い集め方について

投稿日:

トロフィーコンプリートまでに避けては通れない道『金冠集め』。モンハンシリーズの最大の壁と言ってもおかしくないですよね。(レア環境生物集めも大変だけど)

コツコツとプレイし続け、ついに・・・ほぼ全ての金冠を揃えることができました!!!

 

ここまででリタマラを使った集め方をしてきませんでしたが、効率を求めるならリタマラを使ったサイズチェックが鉄板かと思います。しかし、リタマラを使っていないこともあり、僕は多くの調査クエストを回してきました。

多くの調査クエストと言っても、1,000回を超えることはありませんでした。全て、金冠を求めて周回していたわけではないので、概ね400~500回が金冠を求めていたはずです。トータル周回数は739回。

▼金冠が揃うまでにプレイした調査クエストの回数(ギルドカード)

 

まぁ、1クエストあたり5分としても約3,700分(61時間)という膨大な時間を調査クエストだけに費やしてきたわけですけど・・・長い旅もこれで終わりです。

 

ここまでで金冠が出やすかった調査クエストの傾向使ってこなかったリタマラの効率良いやり方について紹介していきます。

スポンサーリンク

金冠集めが終了すると獲得できるトロフィーについて

ほぼ全てのモンスターに最小・最大金冠のマークをつけることでトロフィーが獲得できます。

  • ミニュチュアマスタークラウン
  • ビックマスタークラウン

 

ちなみにですが、アップデートでモンスターが追加されても、追加モンスターの金冠を集めずにトロフィーは獲得できます。

例えば、大型アプデ第一弾で追加された『イビルジョー』の金冠は入手しなくても、最初からいたモンスターたちの金冠だけを集めればトロフィーが入手できるということです。

金冠集めを効率的に進める方法

イベントクエストを確実にプレイする

最も簡単に集めるには期間的に配信されるイベントクエストを使うのが最も効率が良いです。

いわゆる『金冠救済クエスト』という類のものになりますが、くっそお世話になりました!もし救済クエストがなければ、調査クエストの挑戦回数は簡単に1,000回を越えていたはずです。

 

金冠救済クエストが配信されていたときは、できるだけ高速で周回できるようにTA(タイムアタック)のようなことをしながらプレイしていました。

関連金冠救済クエスト周回ルートまとめ

 

金冠救済クエスト以外には金冠確定で登場するクエストもいくつかあるので、ピンポイントで狙うときは必ずプレイするべきです。

Ka`s(かーず)
金冠救済クエには感謝してもしきれねぇ!!

金冠が出やすい傾向の調査クエストを中心に回す

調査クエストの中でも金冠が出たときの内容には偏りがありました。

 

  • クエスト条件が厳しい内容(1乙や制限時間15分など)
  • 報酬が豪華なクエスト(オール金枠や5枠など)

 

この2つの要素を意識して周回する調査クエストを厳選すると効率が多少はあがるかと思います。
これは個人的な所感ですが、歴戦の調査クエストと普通の調査クエストでの金冠の出やすさについては変わりないかと・・・。むしろ、体力や攻撃力が上昇している歴戦を周回するよりも通常の調査クエストを数多くこなしたほうが早いかもしれません。

 

古龍の金冠を集めるときには途中から歴戦よりも通常の調査クエストを中心に回すようにしましたが、結果的に楽に回れて脳死していました。

特にネルギガンテなんかは歴戦だと1回あたり5分程度かかっていましたが、通常のネルギガンテに変更したことで1回あたり2分程度になっていました。

Ka`s(かーず)
短時間で討伐できるようになると脳死するよ!w

リタマラを使った効率的な金冠収集

ご存知の方も多いかと思いますが

リタマラというのは「リタイヤマラソン」の略で、クエストを受注して、モンスターの姿を確認し、感覚的にサイズを判断して希望するサイズでなければリタイヤするというのを繰り返すやつです。

 

リタマラを使っていませんでしたが、金冠収集には超効率的な方法かと思います。

リタマラをさらに効率よくやるのであれば、友達と一緒に4人で別れて金冠サイズを探すのがいいでしょうね。友達同士の集まりが良ければ問題ないですが、都合が合わない場合はTwitterなどSNSで金冠を求めている同士を募集すればいいんじゃないでしょうか。

Ka`s(かーず)
リタマラは好きじゃないけど、短時間で集めるならいいよね

さいごに

金冠集め中にはちょっとした問題もあったので、そちらについても少しお話させていただくと

MHWが発売されて一ヶ月ほど?の時点で友人たちと4人でオドガロンの金冠集めをしていました。明らかに最大サイズのオドガロンが登場し、4人全員で「間違いない」という場面に出くわしました。無事討伐後、もちろん金冠マークがつくであろうと思ったら、なぜか4人中3人は金冠にならず、一人だけ金冠になったという珍事件がありました。

まぁ、ちょっと問題あると思ってカプコンに問い合わせしましたけど、塩対応だったのには笑いましたw いまも似たような問題があるかもしれないですが、金冠集めは一筋縄じゃいかないってことです。

バグにも負けず、呪いにも負けず、リタマラの誘惑にも負けずに掴み取るのが金冠トロフィーです。

そして、環境生物(フワフワグイナとゴワゴワグイナ)が全く出てこなくて絶望中でもありますw

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2018 All Rights Reserved.