PS4 ゲーム モンハン

【MHW】フワフワクイナを探し続けて、やっと捕獲!!やっぱりついでに捕まえるのがベストだった

投稿日:

レア環境生物の1種『フワフワクイナ』が中々見つからず、
探索に引きこもってみてたり、
出やすいと噂のイベントクエストで探してみたりしてきました。

結果的に調査クエストでの
モンスター討伐中に発見することができ、
念願の捕獲に至りました!

カセキカンスを捕獲した際も同じでしたが、
やはりついでに捕獲するというパターンが自分には合っていたようですw

とりあえず、フワフワクイナを探していたときの場所や捕獲時の内容を紹介!

フワフワクイナの捕獲情報!

 

僕はフワフワクイナが最後の勲章で、
まさかここまでレア環境生物に悩まされるとは思ってもいませんでした。

フワフワクイナはモンスターの背中に乗って登場し、
近寄ると「ピヨピョ」と可愛らしい鳴き声を発しています。

【出現場所】

  • 古代樹の森(エリア1・8)
  • 大蟻塚の荒地(エリア1・6)
  • 陸珊瑚の台地(エリア11・12・13)

基本的にモンスターの背中に乗っている状態がほとんどのようですが、
稀に地上(草むら付近)に歩いているというパターンもあるようです。(そんなの見たことないけどね)

捕獲するときに気をつけたいこと

フワフワクイナに近づく前に『隠身の装衣』を使ってから近づくことです。

長時間の探索で意識を失いかけているとあまりの緊張で捕獲ネットも装備せず、
装衣も使わずに近づいてしまい、逃げられてしまいます。
(2回も同じミスをしました・・・)

もし逃がすと次に出会えるのがいつになるかわかりませんので、
フワフワクイナを捕まえる意思がある人は討伐クエストでも
「隠身の装衣」を常備しておくといいかもしれません。

スポンサーリンク

フワフワクイナの出現条件は?

天候や時間帯による出現率の変動は多少はあるかもしれませんが、
僕が探索する中やSNS等での情報を確認した中で
確実に出現確率が上昇する条件はありませんでした。

また、一部のイベントクエスト(痕跡系のクエスト)で出現率が上昇する
という、噂を聞き実際に何十回もマラソンしてみました。
結果的にフワフワクイナの姿を一度も見ることはありませんでした。

結論としては、特定条件下でのフワフワクイナが
出やすくなるということはないかと思います。

フワフワクイナ捕獲マラソンするなら

僕は探索マラソンで捕まえることができませんでしたが
何時間も捕獲マラソンには挑みました。

捕獲マラソンを効率的に進めるなら
『古代樹の森』と『大蟻塚の荒地』を行き来する方法
移動距離も少なくておすすめです。

【捕獲マラソンのルート】

  1. 『古代樹の森』の初期キャンプスタート
  2. キャンプ出口付近で双眼鏡で目視確認
  3. エリア8キャンプに移動
  4. アプトノスをチェック
  5. 『大蟻塚の荒地』の初期キャンプに移動
  6. キャンプ出口付近で双眼鏡で目視確認
  7. ルート1に戻る

このルートを心が折れるまでループします。

捕獲はクエストのついでに!

いや、まぁ結果論なんですけど
僕がレア環境生物を捕獲するときは全て討伐クエスト中でした。

討伐クエスト中だと捕獲というよりも倒すことのほうがメインなので
精神衛生的には探索マラソンするよりもダメージが少ないです。

ただ、フワフワクイナとゴワゴワグイナは
小型モンスターの背中に乗って出現するので
古龍討伐だと出現しないのが難点です。

古龍討伐では他のモンスターが出現しないので、
鳥を捕獲するときは古龍以外の討伐クエストのときしかなさそうです。
(カセキカンスは古龍討伐でも出現しました。)

さいごに

フワフワクイナが金冠よりも後に捕獲するという事態になりましたが、
無事に捕獲することができてホッとしています。

討伐クエスト中にレア環境生物を捕獲してきましたが、
やはり探索で探すのは修行僧なので僕としては
ついでに捕獲する方法を強くオススメします。

関連カセキカンスを捕獲!討伐クエスト中にチラ見するほうが良い!!

-PS4, ゲーム, モンハン
-,

Copyright© かーずのーと , 2024 All Rights Reserved.